カロム談話室の過去ログ

[1997年05月17日〜1997年12月07日分]
[1998年01月01日〜1998年06月29日分]
[1998年07月11日〜1998年12月30日分]
[1999年01月08日〜1999年06月30日分]
[彦根カロムへ戻る]

最新のカロム談話室はこちらです。


まあまあ、カロム師匠さん  投稿者:前カロム大臣  投稿日:12月7日(日)11時44分20秒

師匠も私も予選を突破出来なかったではないですか。
11月9日現在、ランキングはIdo君の方が上でしょう。
こっそり練習して、いつか桧舞台に立ちましょう。
年が変わると、前大臣の座を脅かされそうです。
改名しようかと思ってます。普遍的なものへ。
日経新聞の反響からすこし。
昭和5年から10年にかけて、全国的に盛ん。
特に、学校関係で行なわれていたという情報多数有り。
部室、食堂、寮等で結構流行っていたようです。

探偵!ナイトスクープ見たよ! 投稿者:カロム師匠 投稿日:11月28日(金)03時32分41秒

噂には聞いていたが、あんなに克明に番組を紹介してくれているページがあるなんて驚きでした。
藤原さん!これからもよろしくお願いします。

あの取材の時、JC事務局にいてカロム師匠のワタシが対戦していれば、井戸くんのように恥をかかずに済んだのにと、今更ながら、悔やまれてなりません!?

また、カロムの上手い人を捜すような何か番組企画がありましたら、ご紹介下さい。

ああ、こんなことを書くと、また、非難の声が聞こえてきそう・・・。
めげずに唱え続けよう、「ワタシこそ、カロムの師匠である」と・・・。

こちらこそ 投稿者:ENO 投稿日:11月23日(日)09時51分37秒

藤原さんのページからもリンクしていただきありがとうございました。
このほかにもズームイン朝等でも取り上げられています。
ご存知のように、カロム日本選手権はほとんどが彦根市民ですので、藤原
さんも是非98年の大会には参加してくださいね。!! お待ちしており
ます。

リンクありがとうございます 投稿者:藤原篤史 投稿日:11月23日(日)01時02分39秒

こちらのページへのリンクをはっていただき本当にありがとうございます!
私のページにも「彦根のカロム」のコーナーに、
彦根青年会議所へのリンクをはっておきましたから。

そちらのリンクのコーナーをみると、ナイトスクープ放送以前に、
朝日放送の番組で、カロムは取り上げられていたのですね。
私の依頼が、カロムのテレビデビューだったと思っていたのに。ちょっと残念。
もっと早くに依頼を出しておけばよかった・・・。

ナイトスクープ 投稿者:のりのり 投稿日:11月21日(金)02時09分38秒

藤原さん。はじめまして。。。

ナイトスクープのHP見に行ってきました。
ナイトスクープが充実していましたので、思わず見入ってしまい、アンケートま
でしてしまいました。(実は、隠れナイトスクープだったりします)

前カロム大臣も言われていますように、岡山で流行らせていただけるととてもう
れしいです。是非、お願いしますね。

うおっ!懐かしのナイトスクープ 投稿者:前カロム大臣 投稿日:11月20日(木)00時52分43秒

藤原さん、ありがとうございます。
懐かしいシーンを、また見ることが出来ました。
従兄弟の方と練習されて、是非日本選手権大会に
出場してください。
先日、11月12日の日本経済新聞文化面にて
カロムについて紹介させていただきました。
入手可能でしたら、そちらも是非ご覧ください。
岡山でも流行らせてみませんか。
ゲームだけじゃなく、いろんな楽しみ方がありますよ。

「探偵!ナイトスクープ」での放送 投稿者:藤原 篤史 投稿日:11月19日(水)12時02分48秒

1995年9月29日放送の「探偵!ナイトスクープ」で
「彦根のカロム」という依頼を出した岡山の藤原というものです。
私の「探偵!ナイトスクープ」のホームページに、
この放送のレポートを掲載しています。
アドレスは
http://ha2.seikyou.ne.jp/home/Atsushi.Fujiwara/knight.htm
です。
見に来てください。

あっどもども 3.8.10.w王さん 投稿者:ENO 投稿日:10月23日(木)12時41分13秒

お久しぶりです。最近お見かけしないのでどうされたのだろうと心配して
おりました。 面白くないので、もう来てくれないのかなと考えたりして
いましたけど、パソコンがなかったのですね。これからも覗いてくださいね。

おひさー 投稿者:3.8.10w王 投稿日:10月23日(木)12時03分13秒

久しぶりにでてきました.暫く来ないうちにいろんな事があったようですね.
私も会社組織が変わって、パソコンがなかったので...
やっとインターネットにつながる端末を見つけたので、ちょくちょく出るようにします.
また宜しく.

ありゃま? 投稿者:〓☆PRISM☆〓 投稿日:10月23日(木)11時44分54秒

ありゃ?改行のしそこないと、余計な文章がくっついてしまいま
した。

>お〜し、いっちょうやったりますか。
が枠外に出てしまったのと、最後の行は消し忘れです
ので訂正お願いいたしますぅ〜。

失礼致しました。m(_ _)m

「彦根カロム」が届きました(^o^) 投稿者:〓☆PRISM☆〓 投稿日:10月23日(木)11時34分50秒

先ほど、私宛に宅配便がありまして、箱を見て見ると・・・
おお〜「彦根カロム」の文字が書いてあるでは、あ〜りませんか。

ありがとうございますぅ〜、とってもうれしいですぅ〜。
競技用の物ですので、ひょっとして、「これで練習して来年の大会に参加してネ」ということですね、お〜し、いっちょやったりますか。

先日こちらから送った「投球盤」は試作だったのに、
りっぱな「彦根カロム」を送って頂き誠にありがとうございます。

大事に遊ばせて頂きます。
を送って頂きまして

おおっ! 前カロム大臣さん 投稿者:のりのり 投稿日:10月14日(火)14時42分56秒

復帰していただけましたか。お待ちしておりました。
今度は花巻盤で勝負するんですね。望むところです。

復帰しました 投稿者:前カロム大臣 投稿日:10月12日(日)22時22分15秒

帰ってまいりました。
諸般の事情により、またまたカロムに携わることとなりました。
この談話室でのご意見も反映出来たらと考えています。
秘蔵っ子のテラピーが大臣に就任しました。
私以上に燃えていますので、どうぞ宜しく。
私も、一日も早く花巻盤で弾いてみたい。
のりのりさん、また勝負しましょう。
PRISMさん、ありがとうございました。

僕も遊んでやるぅー。。 投稿者:のりのり 投稿日:10月4日(土)02時30分34秒

あらら。。。。 なおみさん、ENOも既に遊んでいるのですねっ。

僕は、まだ実物を見ただけで遊んでいない。。。。 誰も誘ってくれなかっ
たよなぁー。   いいねん別に。一人で遊ぶから。。。。

PRISMさん、お忙しい中、本当にありがとうございました。


無事に届きましたか(^^) 投稿者:〓☆PRISM☆〓 投稿日:10月4日(土)01時36分08秒

ちょうど、木工製品の発送があったので、急いで梱包しましたので
梱包の強度が不安でしたが、どうやら無事に届いたようですね。

お送りしたのが、本来の大きさの1/4の面積しかないので、やは
り、遊ぶにはちょいとつらいところがあるとおもいます。

今度時間がありましたら、本当の大きさ(3尺×3尺)の物を作ってみようと思います。(出来上がったらお知らせしますね)

仮称? 花巻カロム 投稿者:ENO 投稿日:10月3日(金)22時17分04秒

さっそく送っていただいたカロムで遊ばせていただきました。
滑りがちょっと悪かったのと、穴に指を入れて弾くのが慣れないもので、
ちょっととまどいました。あとパックが軽いので、よく場外に出てしま
いますが、慣れれば面白いです。盤自体はよくできていると思います。

どうもありがとうございました。ホームページで紹介させていただきます。

届きましたっ!! 投稿者:なおみ 投稿日:10月3日(金)16時33分03秒

PRISMさんから、「投球盤」が事務局に届きました。
早速、ENOさんらと遊んでみました。
玉が細かくて、ちよっと打ちにくかったです。でも、面白かったです。
今度は、片栗粉をまぶして挑戦してみよう。

この「投球盤」も、ホームページで紹介したいと思います。

ありがとうございます。。。 投稿者:のりのり 投稿日:10月2日(木)11時33分30秒

完成したのですねっ。「ミニカロム盤」楽しみに待っています。
片栗粉も買っておかないと。。。。。

そうそう、先日杉様が参加されました「国際カロム選手権大会」の模様が「まち
とひと」にアップされています。世界規格のカロムも粉をまぶしてしているとい
うことです。カロム用滑り粉の開発もしてみたいですね。

本当にありがとうございました。

                           のりのり

やっと、送りました 投稿者:〓☆PRISM☆〓 投稿日:10月1日(水)16時52分42秒

いやいや、遅れておりました「ミニ投球盤」(450×450mm)を、
やっとこさ、発送致しました、明後日あたり届くと思いますので
中身を見て、「なんじゃこりゃ?」とすてないでね(^^;

あくまでも、「試作品」ですので、そこのとこご了承くださいまし

中身は:
  1)投球盤(450×450mm)
  2)黒玉 1個
  3)親玉 赤2個、青2個
  4)小玉 赤10個 青10個
です。

ちょこっと、試しに遊んでみましたが、玉が軽くて弾きが今一つ
のところがありますので、「片栗粉」を盤の上に「まぶして」やっ
てみてください。

年内に購入予定 投稿者:村長 修 投稿日:9月18日(木)20時55分37秒

☆メールを出すきっかけ
 仕事で日本全国の小・中・高等学校のホームページを調べていまして、出身地である彦根を
 検索していたらカロムの話題があり、当ページにメールを出すきっかけとなりました。

☆自己紹介
 私の姿が以下のURLにありますので機会があったら見てください。
 電波を利用するにあたり色々な技術基準についてまとめる仕事などをしています。
 主に衛星放送についてまとめています。
 このURL先では勤めてはいませんので・・・宜しく。
  (  http://www.crl.go.jp/kk/koukai/pure.htm   今月末まで表示しています)

☆カロムは買う予定です
 カロムは子供に教えてやりたいと思っていますので、実家で
 買ってもらい、埼玉に送ってもらおうと考えています。

何が知りたいですか。 投稿者:ENO 投稿日:9月17日(水)20時03分09秒

>時々、こちらのホームページを見ていますので宜しくお願いします

彦根ではカロム日本選手権を毎年6月頃に開催しております。機会がありま
したら、是非ご参加ください。

また当ホームページでカロムやその他に関して、このような情報が知りたい
というご希望がありましたらお知らせください。

ENOさん、ありがとうごうざいます 投稿者:村長 修 投稿日:9月16日(火)20時07分15秒

ENOさん、情報ありがとうございます。
時々、こちらのホームページを見ていますので宜しくお願いします。

カロム買ってくださいね 投稿者:ENO 投稿日:9月13日(土)08時18分07秒

>懐かしいので彦根に帰省した時は買ってみようかと思います。
>東京で買えるようであれば、購入先を教えてください。

最近のカロム盤は昔と比べると、一回り小さくなっていて60cm角が標準
です。(昔のサイズもあります) 彦根に帰省されたら是非買ってくださいね。

東京での購入先はちょっとわかりません。すいません。

子供頃、カロムで遊びましたよ 投稿者:村長 修(埼玉県蓮田市) 投稿日:9月11日(木)17時53分17秒

彦根の出身です。高校卒業するまでいました。

カロムは小学校5,6年までやっていたと思います。
懐かしいので彦根に帰省した時は買ってみようかと思います。
東京で買えるようであれば、購入先を教えてください。



杉さまが帰ってきました 投稿者:のりのり 投稿日:7月30日(水)17時40分15秒

カロム世界選手権に参加していました「杉さま」が先ほど帰ってきました。

詳しいお話は・・・・。
まだ聞けていませんので、また書くことにします。




ミニカロム盤 投稿者:のりのり 投稿日:7月18日(金)18時51分50秒

以前、ミニカロム盤の購入についてMESが上がっていたと思います。

最初は、大会用として特注で作成されたものだったのですが、現在希望者に限り購
入できるようになりました。希望される方は、彦根JC事務局までお問い合わせ下
さい。販売価格は、9,500だそうです。

     彦根JC事務局 TEL0749−22−7522

カロム世界選手権へ 投稿者:のりのり 投稿日:7月18日(金)18時49分05秒

本日、カロムロードの著者でもあります「杉様」こと杉原正樹さんが、カロム世界
選手権に参加するためイギリスへ飛び立ちました。

みんなで応援しましょうね。

カロムアンケート 投稿者:ENO 投稿日:7月7日(月)19時45分38秒

ただいま、カロムに関するアンケートを実施しています。お答えいただいた
方の中から抽選で1名様にカロムの書籍「カロムロード」をプレゼントいた
します。よろしくお願いします。m(__)m

8連敗しました 投稿者:のりのり 投稿日:7月4日(金)19時22分54秒

昨日、時間がありましたので、前カロム大臣殿とカロムをする機会がありました。
いままで前カロム大臣殿には、負け知らずだったのに、どうしたわけか昨日は一
度も勝つことができず、8連敗してしまいました。とても悔しいです。

こんな恥ずかしい負け方をしないように、しっかり練習しよぉーっと。。。

もうすぐ完成ですね 投稿者:のりのり 投稿日:7月4日(金)19時20分56秒

=☆PRISM☆=さん。ミニカロム盤がもうすぐ完成するのですね。
楽しみにお待ちしています。到着しましたら早速、遊ばせていただきたいと思い
ます。

花巻VS彦根で、カロム対決(投球盤対決)も夢ではないですね。

RE:>まことに申し訳ないが。。。 投稿者:のりのり 投稿日:7月4日(金)19時17分34秒

賞状のことですね。返事か遅くなってすみません。
ちよっとこの件につきましても私では、すぐに返事をすることができませんので、
少々お待ち下さい。
あまりいい返事ができないかも知れませんが、その時はご勘弁を。。。

彦根JCの住所は 投稿者:ENO 投稿日:7月3日(木)06時21分23秒

表紙にもありますように、
〒522 滋賀県彦根市中央町3−8 商工会議所ビル3階
です。
よろしくお願いしますぅー。(^^;

                         


玉がめんどい 投稿者:〓☆PRISM☆〓 投稿日:7月1日(火)21時43分39秒

なんとか、「投球盤」のミニサイズの物は出来たんですが、玉が
めんどい・・
こちらの、玉は真ん中に穴が空いているんです(この穴に指を
入れて弾くそうです)
もう少し時間がかかりそうです。

あ、彦根JCさんの住所教えてください、お送りしたいと思います
んで。

まちがえた・・・ 投稿者:3・8・10w王 投稿日:7月1日(火)15時56分28秒

7回シングルス3位でした。

まことに申し訳ないが・・・ 投稿者:3・8・10w王 投稿日:7月1日(火)15時54分38秒

先日行われたカロム大会で、ダブルス総合の入賞したのですが
賞状が連名で一枚だけしか頂けなかったのですが、
ペアの人と一枚ずつ頂けないでしょうか?

3・8・10w王というのは・・・第3回、第8回、シングル優勝
第10回ダブルス優勝からつけました。
ちなみに、
3回シングル優勝
5回ダブルス準優勝
6回ダブルス準優勝
7回シングルス準優勝
8回シングルス優勝
10回ダブルス優勝・・・・・総合準優勝です。

ご意見ありがとうございます。 投稿者:前カロム大臣 投稿日:6月26日(木)02時07分30秒

3・8・10w王さん貴重なご意見ありがとうございます。
今後の大会運営の参考にさせていただきます。
ミニカロム盤は如何でしたか?
子供たちには好評だったようです。

カロムの本感激しました。
あの素晴らしい本を通して、
カロムの普及啓蒙がステップアップ出来そうで。
本を手に入れられた方の感想も是非お願いします。

大会に関するご意見、ご要望もお願いします。

ルールについてもの申す。 投稿者:3・8・10w王 投稿日:6月25日(水)13時04分57秒

今大会より手の上に乗せて打つ打ち方が禁止となりましたが
手の上に乗せる打ち方と言うのは今後も残していかねばならない技術ではないでしょうか?
達人コーナーにも手の上に乗せて打つ台もあったはずです。

それと、時間制限ですが、決勝戦に時間制限は必要ないです。
選手から意見があったはずです。
再考よろしく。

改名ですか 投稿者:のりのり 投稿日:6月25日(水)12時27分06秒

3・8・10w王さん、こんにちわ。

改名されたんですね。このハンドルはどのようにしてつけられたのですか?
由来などありましたらお聞かせ下さいよ。カロムに関係あるのですか?

あと少しのところで............ 投稿者:3・8・10w王 投稿日:6月23日(月)11時53分00秒

改名します。
ミニカロムまであと少しだったのに    負けた・・・・・・・
来年はもうミニカロム台プレゼントないのでしょうか?
でも今年は改名できたので、とっても嬉しいでーす。

第10回カロム日本選手権大会終了 投稿者:のりのり 投稿日:6月23日(月)00時50分36秒

本日、(昨日といった方がいいのかな?)第10回カロム日本選手権大会を盛大に
開催することができました。今年の目玉は、ミニカロム盤ということで、10歳以
下の方に体験していただくことができ、またまたカロム人口が増えたのではないか?
と思います。

詳しくは、第10回カロム日本選手権大会レポートに書いていますので、是非ご覧
下さい。

本日参加された方で感じたことや思ったこと、またもっとこうしたらいいのに、な
どご意見などお待ちしております。どんなことでも結構ですので、どしどしと書き
込んで下さい。

送って送ってぇ〜!! 投稿者:のりのり 投稿日:6月23日(月)00時44分50秒

=☆PRISM☆=さん、どうもです。。。

45cmものと30cmものですか。とてもおもしろそうですね。
欲しぃーといってもいいのでしょうか? 
写真でもいいので送ってくれませんか? 世界のカロムに掲載できますしね。

是非できましたら教えて下さいね。待っています。

ミニカロム 投稿者:ENO 投稿日:6月22日(日)21時02分19秒

>問題は「玉」ですねぇ〜はてさてどの程度の大きさにしたらいいもんでしょう
彦根のミニカロムの玉の大きさは従来のものと同じ大きさになっています。

>出来上がったらお知らせしますね!なんなら送りましょうか?
面白そうですねっ! ぜひぜひお願いしますねっ!

ミニ「投球盤」試作中・・ 投稿者:〓☆PRISM☆〓 投稿日:6月22日(日)17時30分03秒

今ちょうど、仕事が暇(?)なので、試作してみようと思ってます。

45cm×45cmの物と30cm×30cmの物を考えております、今週中には出来る
と思いますが、問題は「玉」ですねぇ〜はてさてどの程度の大きさにした
らいいもんでしょう・・

出来上がったらお知らせしますね!なんなら送りましょうか?
彦根JCさんとこに・・

いよいよですね 投稿者:前カロム大臣 投稿日:6月22日(日)01時04分27秒

夜が明けると第10回大会。
出場選手の皆さんのご健闘をお祈り致します。
カロム師匠  お久しぶりです。
昨年九月の国際交流サロン以来ですね。
また一度お手合わせ願いたい。

私もミニ投球盤が欲しくなってしまいました。
どうしたらいいの。

ちなみに、大会ではカロム達人コーナーにいてます。

欲しいな「投球盤」 投稿者:のりのり 投稿日:6月17日(火)16時57分20秒

=☆PRISM☆=さん、お久しぶりです。

「投球盤」欲しくなってきてしまいました。簡単に作ってもらえるものなので
しょうか? まだ、彦根カロムを持っていないのに投球盤を欲しがるというの
は欲張り過ぎかなぁー。。。

玉まで小さくできるのですか? ちなみにミニカロム盤は、盤を45cm×45cmに
し、パック(玉)は通常のものを使用しています。ただパックの数を12個から9
個に減らしています。


ミニカロム盤はぁー。。。 投稿者:のりのり 投稿日:6月17日(火)16時47分04秒

3・8王さん、こんにちわ。

ミニカロムで遊んでみたいということですね。しかし、大会までこのミニカロム
に触ることはできないと思います。第10回大会で初めて登場する幼児クラス
(Iクラス)用に作成されたものなんですよね。

>どこに行けばあそべますか?
大会後については、私ではわかりませんので、担当委員会に聞いてみます。少
しお待ち下さい。

作ったろか・・ 投稿者:〓☆PRISM☆〓 投稿日:6月16日(月)19時30分49秒

今話題の「ミニカロム」どのくらいの大きさなんでしょうか?
60cm×60cmより小さいとすると、45cm×45cm程度でしょうか?

作ったろか・・今度・・
こちらの「投球盤」を、そのまんま小さくすればいいだけだし・・

玉まで小さくすれば完璧ですね・・(^^;;

ミニカロムで・・・ 投稿者:3・8王 投稿日:6月16日(月)15時49分12秒

私も大会前にミニカロムで遊んでみたいな・・・
どこに行けばあそべますか?子連れでもいいですか?
予約がいりますか?教えて下さい。

Re:まもなく・・・ 投稿者:のりのり 投稿日:6月13日(金)19時02分21秒

第10回カロム日本選手権大会の登録も終了しまして、現在最終の準備に入ってお
ります。
今回の出場者数は、シングル・ダブルスを含めまして延べで700名位だそうです。

かなり気合いを入れないと上位入賞は難しいですぞよ>3・8王さん

こんにちわ。カロム師匠さん 投稿者:のりのり 投稿日:6月13日(金)18時58分50秒

今度は師匠ですかぁー。。。 ホントにカロムが好きな方が多いんですね。

「プールバー」でなく「カロムバー」ですか。あったらおもしろそうですね。
でも、カロムに熱中しすぎで、飲む料が減らないっ! てなことになったら
なかなか営業は、成り立たないかも?

気楽にカロムが楽しめるお店など見つけたら教えて下さい。

まもなく・・・ 投稿者:3・8王 投稿日:6月12日(木)10時56分59秒

あと10日で大会ですね。みなさんいっぱい練習されていることでしょう。
わたしは全く練習していません。
今度の土日くらいに酒を飲みながら実家で練習します。
でも、ミニカロム台めざして頑張るぞっ・・・・と

開設おめでとうございます。 投稿者:カロム師匠=田島一成 投稿日:6月12日(木)03時17分50秒

しばらく開かない内に、大勢の方が登場されていて嬉しく思います。
師匠とは自称と呼ぶ人もいますが、どなたか一度お手合わせしましょう。
私たちJCメンバーは卒業する40才まで、カロム日本選手権に出場させてもらえませんので、あと5年後が楽しみです。
たとえば袋町のどこかのお店に、カロム台を常設してくれないでしょうか?
『カロムバー』何て、商号を与えてもいいなと思っています。
ウイスキーグラスを傾けながら、パックをはじくなんて、おしゃれだと思いませんか?
尚、家には3台、会社には3台のカロム盤があり、昼休みはみんなで楽しんでいます。

ミニカロム盤 投稿者:のりのり 投稿日:6月12日(木)00時38分59秒

大きさは45cm角になっています。パック数は通常盤が12個ずつなのですが、
ミニは9個ずつになっています。
ホントにあっという間に終わってしまうので、ちょっとのミスが命取りです。

狭い家に置けるということで、75cm角から60cm角になっていったのですか。
初めて知りました。詳しいお話は前カロム大臣に聞いたらもっと教えてもらえ
るかも?

ミニカロム盤 投稿者:ENO 投稿日:6月11日(水)19時47分01秒

先日ちょこっとミニカロム盤をプレイすることができました。パックの大きさは
同じです。でも盤が小さくパック数も少ないので、あっという間に終わってしま
いました。でも狭い分、跳ね返りを利用することが今までより簡単で、面白いで
す。3・8王さん、優勝してぜひゲットしてください。

>家が狭いのでミニがほしいよー。
昔は75cm角で今の60cm角のカロム盤は狭い家でも置けるようにというこ
とで小さくなったんですよね。どんどん小さくなっていく..(^^;

売って下さい。 投稿者:3・8王 投稿日:6月11日(水)10時08分10秒

ミニカロム盤  絶対ほしい!!!!!!!
総合優勝したいけど最近自信がなくなって・・・
家にカロム台がまったくないんです。練習なんてしてません。
家が狭いのでミニがほしいよー。

上位入賞ですかぁー。。。 投稿者:のりのり 投稿日:6月10日(火)17時09分13秒

すごいですねぇー。上位入賞が多々あるとは。。。。

今年は、シングル・ダブルスにて、各クラスで優勝した方たちが戦って、総合優勝
を決めることとなっています。頑張って下さいね。

副賞は特注で作成しました「ミニカロム盤」となっています。どこにも売っていな
いものですので、是非ゲットして下さい。

私の成績は・・・ 投稿者:3・8王 投稿日:6月9日(月)16時55分50秒

どうもです。自分の話に返事が来るとは何ともうれしい物ですね。
さて、私の今までの戦績というと・・・うーん  家に帰って賞状を見ないとはっきりしません。
自慢するようで恐縮ですが、上位入賞は多々あります。
ただ、ダブルスの優勝はありません。
だから、今年こそはダブルス優勝をねらいます。
・・・・・・このメールは会社のパソコンからうっています。

はじめまして、3・8王さん 投稿者:ENO 投稿日:6月7日(土)19時18分59秒

いらっしゃいませ、3・8王さん。
皆勤とはすごい。これからもがんばってください。わたしはカロムの腕はとっても
弱いです。(^^;

3・8王さん。ようこそ。。 投稿者:のりのり 投稿日:6月7日(土)03時15分40秒

はじめまして、3・8王さん。
第10回日本選手権大会に出場されるのですね。頑張ってくださいよぉ〜!!

>皆勤者の私でした。

えっ! 第1回から出られているのですか? すごいですね。今年は是非、入賞して
下さいね。そしてよかったら今までの成績などお聞かせ下さいなっ。

私は。。。。 第6回日本選手権大会からしか知らないんです。

今度は勝つぞ!! 投稿者:3・8王 投稿日:6月6日(金)13時02分46秒

みなさんこんにちわ。初めての投稿です。今後ともよろしく。
さて、間もなく第10回のカロム大会ですね。昨年はくしくも予選落ちと言う情けない成績だったけど、今年は勝つぞっ・・・と。
皆勤者の私でした。

じゃあちょっとだけ 投稿者:前カロム大臣 投稿日:6月6日(金)01時48分28秒

私が知っている限りでは、カロムが日本に入ってきたのは、明治の終わり頃。
私が確認したもので最古のカロム盤は、大正二年製。市販のものか、オーダー
メイドかはよくわかりませんが、価格は一円十銭と明記されていました。
当時の日当が、約四十銭ほどで、相当高価なものだったようです。
しかし、大切に使えば一生物ですし、ファミコンみたいに新しいソフトが出たら
遊ばなくなるものでもないし、お年寄りから子供まで、同じ土俵で勝負できる。
そんなところが、カロムの魅力じゃないでしょうか。
一度やったら、きっと虜になってしまうんですよね。これは。

日本のカロムは 投稿者:ENO 投稿日:6月4日(水)15時11分17秒

世界のカロムのコーナーにありますように、日本のカロムはアメリカのものに似た
市松模様のものと、イギリスのように単純な模様のものとあるようですね。
これは多分、アメリカとイギリスと両方から日本に入ってきたということを表して
いるのだと思います。

>ついに登場さしてもらいます。
カロムについての知識を思う存分お書きくださいませ。>前カロム大臣さん

ようこそ、前カロム大臣さん。。 投稿者:のりのり 投稿日:6月4日(水)00時50分01秒

はじめまして、前カロム大臣さん。

とても変わったハンドルですが、カロムにとても思い入れがありそうですね。
なにかカロムに関してのお話などありましたらお聞かせ下さい。
どのようなことでも結構ですので、おねがいしまぁーす!!

再会楽しみにしています 投稿者:前カロム大臣 投稿日:6月3日(火)22時25分39秒

ついに登場さしてもらいます。
昨年出会った多くのカロムファンとまた会えるのが
今からとっても楽しみです。
第10回カロム日本選手権大会でお会いしましょう

ちなみに、メール初体験でした。
今後ともどうぞよろしく。

第10回カロム日本選手権 投稿者:のりのり 投稿日:6月3日(火)16時41分11秒

第10回カロム日本選手権大会まで、あと数日となってきました。
みなさん、練習はされていますか?

今年は、ミニカロム盤を使う「Iクラス」が増えましたので、いつもと少し
違った選手権になると思います。また、「カロム達人コーナー」という難し
い位置からパックを入れていく、チャレンジコーナーも設けています。腕に
自信がある方は、是非参加して下さい。

日本選手権まで、あと19日。。。。。


テキストページ 投稿者:ENO 投稿日:5月27日(火)08時00分35秒

書くの忘れましたが、インデックスが遅い場合は、テキスト版をご使用されては
いかがですか。 画像がないぶん早いはずです。でもアクセス統計用のCGIと
JAVAは残してあるので、それで遅いかも。

カロムに関係なくて、ごめんね。

重いっすか? 投稿者:ENO 投稿日:5月27日(火)07時57分06秒

>インデックスページを読み込むのに、以上に時間がかかりますわん。

重いですか? うーむ、表紙に画像を使いすぎなのか、はたまた、アクセス統計を
とるために、javaとCGIを使っているのが悪いのか。 軽いホームページを
めざしますので、しばしご辛抱を。

ちなみにびわこインターネットのバックホーンはIBMですが、回線速度は非公開
なのでわかりません。(^^;

関係ないことですが 投稿者:あじあ 投稿日:5月27日(火)02時43分48秒

ど−も、ビワコインターネットさんと、ウチとこのプロバとは相性が悪いようで
インデックスページを読み込むのに、以上に時間がかかりますわん。
あっ、いや、文句ぢゃありませんぜ。
なんとなく思っただけです。(^^;


おやおやPRISMさんでは(^-^)/ 投稿者:あじあ 投稿日:5月25日(日)00時14分14秒

いやはや、こういうところでお会いするなんて奇遇ですなあぁ、うわっはっはっは。。。あっ!(顎はずれる)
そーすか、作れるかもしれないですか<カロム
いやいや、ここは鈴木治療院の若先生の顔を立てて、我慢します。
きっといまごろきれいにラッピングをしてくれているところでしょうからね。(^_-)
2台目はさすがにおねだりできないから、その時は注文させていただきますです。
#ちなみにおいくらほどですか?(^^;
#どーせだったらネーム入りがいいなぁ。

片栗粉ですか。。。 投稿者:のりのり 投稿日:5月24日(土)18時47分50秒

おもしろいですね。花巻では、片栗粉をまぶすんですか。。。。
インドにあるカロム(インディアンスヌーカー)も粉を盤にまぶしてするそうです。
花巻の投球盤はインド産だったのでしょうか??? 近々インドのカロムも「世界
のカロム」コーナーにアップしますので、お待ち下さいね。

それから盛岡にも投球盤があるんですね。勝ったらおごってもらえる!? いいで
すねぇー。実は、ネパールで行われているカロムは、貸しカロム屋なるものがあっ
て、ゲームに負けた人が貸し代金を払わないといけないらしいです。
となると。。。 花巻の投球盤はネパールから伝わったのでしょうか。

彦根カロムの玉は、樫の木で作っています。これについては「まちとひと」の玉に
詳しく載っていますので、一度ご覧になって下さいね。

では、材質について待ています。。。。

「片栗粉」の効能・・ 投稿者:〓☆PRISM☆〓 投稿日:5月24日(土)17時04分02秒

「ENO」さん、はじめましてm(__)mペコリ

そちらでは、ロウですか、たしかにロウは滑りがいいですね。
こちらの片栗粉ですが、本来は盤面のデコボコを埋めて真っ平らにするのが目的で
ありまして、玉自体には何もしないようです。
どうして片栗粉なのか?(小麦粉だと固まってしまうらしい・・)
なぜ、デコボコなのか?・・なんと盤面はラワンベニアでありまして細かいスジが
あり縦と横では滑りが全然違うくなるために片栗粉をまぶす(?)そうです。
ようは、どの方向から弾いても、同じような動きをすれば問題なしって所でしょうか

ただし、あんまりいっぱい盤面にまくと、粉が飛んで、くしゃみが出るそうですが・・(^^;

今度は、材質について調べてみます。(枠とか玉の材質です)
ちなみに、当社の「投球盤」は枠が「ペルポップ」で盤面は「シナベニア」で製作
しました。(当社で玉は作れないんで、「こけし」屋さんに頼んだらしい・・)

滑りを良くするためにロウを塗る! 投稿者:ENO 投稿日:5月24日(土)12時24分50秒

〓☆PRISM☆〓さん、こんにちは!
私は滑りを良くするために子どもの頃はロウを盤とパックに塗っていました。
でもやりすぎると滑りすぎて、今までと全然感覚が狂って困ってしまいます。
でわでわ。

聞いた話ですけど 投稿者:〓☆PRISM☆〓 投稿日:5月24日(土)08時50分16秒

「のりのり」さんどうもです。
先日、2年くらい前に、「投球盤」を私の所に注文された方と話をする機会がありまして
ここの事を話してきました。(この方は花巻JCのOBです)
そしたら、年に1〜2回盛岡の知り合いと勝負して負けた方がその日の飲み代を持つなん
て事を、しているそうです。(ということは、盛岡にも「投球盤」があるんですね・・)
盛岡の方は、2尺5寸(75cm×75cm)が標準と言う話も聞きました。
あと、子供用に2尺(60cm×60cm)もあったということも・・
ちなみに、2年前に作ったときに「見本」として借りてきた「投球盤」は昭和35年頃に
作られたもので、よーく聞いて見るとうちの社長が修行していた木工所で作られた物らし
いです、なんせ社長が「これ、俺が作った物かも・・」といってましたし「あのころは
(修行時代)、は月20台くらい作ってたナア・・」と懐かしがってました。
そういえば、こちらでは盤面の滑りを良くするために「片栗粉」を盤面にまいて、遊ぶよ
うです。
以上、聞いた話でした。(^^;;

こんにちわ。☆PRISM☆さん 投稿者:のりのり 投稿日:5月23日(金)17時20分34秒

花巻からようこそ。。。。
花巻では「カロム」でなく「投球盤」という名前で残っているんですね。
大きさも彦根のカロムより少し大きいようですね。彦根カロムは、60
Cm×60Cmのものと75Cm×75Cmの二つあります。
日本選手権では、60Cm×60Cmを使用します。

ルールはよく似ていますが、少し違っているんですね。同じゲームなの
に、不思議ですね。

☆PRISM☆さんの会社で造られたことがあるようですが、今は造っ
ていないのですか? 今でも花巻では投球盤での遊びは流行っているの
でしょう?




カロムの購入先は。。。 投稿者:のりのり 投稿日:5月23日(金)17時12分28秒

造っているところは当たっています。彦根の地場産業である仏壇屋さん
で造っています。ひとつ一つ手作りですので、インテリアとして飾って
もいいのではないでしょうか?

購入先は、彦根市内の玩具屋さんなどで買えるのですが、遠方の方は宅
急便で発送していただけます。

購入希望の方は、メールをいただけましたら購入先など詳しいことをお
知らせいたします。1台13,500円(税抜き)です。

岩手は花巻でもあるよ(^^)/ 投稿者:〓☆PRISM☆〓 投稿日:5月23日(金)10時03分06秒

こちらにも呼び名は違いますがカロムがありますよ
「投球盤」とこちらでは呼んでおりますが、若干
盤の大きさが違うみたいですね。
以下にこちらでの、遊び方など書かせて戴きます。

投球盤の大きさ;3尺×3尺(90cm×90cm)
盤 面 の 線;そちらと同じ
使 用 す る 玉;黒玉(大玉)    1個
        白玉(大玉−親玉) 4個
        赤玉(小玉−子玉)12個
        青玉(小玉−子玉)12個
遊び方;1)4人(2人1組)を赤組、青組として対面に座る
    2)自陣は、線の枠内として、親玉は線上まで出る事
      が出来る
    3)黒玉を中心に置き子玉を回りに集める
    4)打つ順番を決める
    5)1番最初に打つ人の対面が赤組として自色の玉を
      4隅の穴へ入れる、同様に2番目に打つ人は青組
      となる、ただし、1周目は穴へ玉を入れることは
      出来ない(玉を散らすのみ)
    6)自分の色の子玉をすべて入れてから黒玉を入れた
      方が勝ち
ルール;・自色玉を入れ終わる前に黒玉を入れてしまった場合
     黒玉+自色の玉5個を中央に出す
    ・自色玉と親玉が同時に入った場合
     入れた自色玉+1個を中央に出す
    ・親玉が入った場合
     自色玉を1個中央に出す
    ・他の組みの玉が入った場合
     出さずにそのままにする
    ・黒玉の入れ方
     親玉をどこかの面に1度以上ぶつけて黒玉を入れる
うまく説明出来たか解りませんが、参考になったでしょうか?

PS;実は「当社」でも作ったことがあります、「あじあ」さん
   ご相談に応じますよ。

どこで買えるの? 投稿者:あじあ 投稿日:5月22日(木)22時31分34秒

カロムはいったいどこで購入できるのでしょうか?
造りから言って、仏壇屋さんでしょうか?(^^;
価格は?  うーん、知りたいことがいっぱい出てきたぞぉ。
やっぱり、鈴木鍼灸の若先生にプレゼントしてもらお。

ようこそ。ゆきねこさん 投稿者:のりのり 投稿日:5月22日(木)14時59分32秒

実際に遊んでみるとカロムの楽しさと奥深さがわかると思います。
是非、一度体験してみて下さい。

         (社)彦根青年会議所 鈴木則成

ようこそ。あじあさん 投稿者:のりのり 投稿日:5月22日(木)14時57分08秒

昨年の例会で、インターネットのデモをしていただいたときの話ですね。
初めて体験されたにもかかわらずとても楽しめたようでなによりです。

経営されている旅館に置きたいのですね。家族で遊ぶにはもってこいの    
ゲームなので、是非ご購入して下さい。
プレゼントは。。。。。 考えておきます。

        (社)彦根青年会議所 総務室長 鈴木則成

こんにちは! 投稿者:ゆきねこ 投稿日:5月19日(月)01時39分55秒

カロムは先月某鍼灸師さんにその存在を教えていただいて、初めて知りました。
でもまだ実物に触ったことはありません。
あじあさん、カロムを手に入れたら遊ばせてね!

祝!開設 投稿者:あじあ 投稿日:5月17日(土)20時58分24秒

BBS開設おめでとうございます。(^^)
カロムは以前例会にお邪魔させていただいたとき、懇親会場にて初めて触りました。
ビリヤードとおはじきを足したようなものかなって感じました。
#失礼  m(__)m

おもしろそうなので、ウチの旅館に置きたいと思ってます。
きっと本年度総務室長からプレゼントしていただけると今から期待してるのですが・・・(^^;

それでは、彦根JCホームページがますますアクセスが増えますように!

開設しました 投稿者:彦根青年会議所 投稿日:5月17日(土)02時44分17秒

初めてカロムを見られた方や、何度も経験されている方などのお話をお聞かせください。
また、カロムについての情報などもお待ちしています。


MiniBBS v5.0 is Free.