カロム談話室の過去ログ

[1997年05月17日〜1997年12月07日分]
[1998年01月01日〜1998年06月29日分]
[1998年07月11日〜1998年12月30日分]
[1999年01月08日〜1999年06月30日分]
[彦根カロムへ戻る]

最新のカロム談話室はこちらです。


ありがとうございます 投稿者:のりのり 投稿日:6月29日(月)01時51分06秒

O-LEGさん、こんばんわ。また、ありがとうございます。

さて、O-LEGさんに紹介していただいておりますように、6月27日に行われまし
た近畿地区フォーラムにおきまして、私たち彦根青年会議所が取り組んでおります
カロムに関する事業が、最優秀賞である「ベスト オブ KINKI」を受賞するこ
とが出来ました。

この場をお借りしまして、カロム愛好家の方、カロム関係者の方に、御礼をさせて
いただきます。本当に、皆さんありがとうございました。

BEST OF KINKI 受賞おめでとうございます。 投稿者:O-LEG 投稿日:6月28日(日)23時54分33秒

私、社団法人尼崎青年会議所のO-LEGこと尾崎武蔵(おざきたけぞう)と申します。

近畿地区フォーラムに参加させていただき貴JCの受賞を拝見しておりました。
我が尼崎JCもエントリーしておりましたし、悔しさもあったので、
貴JCのホームページにアクセスさせていただきました。

こんなに素晴らしい事業だったなんてアワードの際のスライドでは思いもしませんでした。(ごめんなさいね、失礼な言い方で)
思わず尼崎のメンバーに貴JCのカロムのページをメールで送信しました。
誰ももう悔しいとは言わないでしょう。
今はただ受賞おめでとうございますと心からお祝い申し上げる次第です。

これからも時々アクセスさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

テレビ放映 投稿者:のりのり 投稿日:6月25日(木)00時15分21秒

松嶋さんが言われておりますように、カロム日本選手権大会の模様がニュースで
放映されました。少し遅いのですが、紹介させていただきます。

当日21日 毎日テレビ 17:50〜18:00 ニュース
翌日22日 朝日テレビ 18:30〜19:00 ワイドABCDEーす
  22日 読売テレビ 18:30〜19:00 ニューススクランブル

見られた方おられますか?

おめでとうございます。 投稿者:のりのり 投稿日:6月25日(木)00時09分22秒

すごいですね。
今年は、B・Hクラスで優勝されたのですね。>3.8.10w.11BH王

息子さんもカロムの楽しさと難しさを感じることができたそうですね。
来年以降がとても楽しみです。頑張って下さい。。。。

カロムをする道具 投稿者:のりのり 投稿日:6月25日(木)00時06分30秒

三井さん、こんばんわ。はじめまして。。。。

カロムをする道具ですが、カロム盤、赤と青のパック(玉)各12個、ストライカー
赤と青各2個(シングルなら各1個)、ジャック1個です。
カロムを購入されたら全て揃っていますので、購入していただけるとありがたいで
す。

購入先ですが、彦根市内の玩具屋をはじめ、滋賀県内のアヤハディオグループ、一
部の東急ハンズやロフトでも置いてあるそうです。
または、彦根青年会議所事務局(0749−22−7522)まで、ご連絡下さい。

カロムロードは、滋賀県内各書店の郷土コーナーに大体置いてあると思われます。
噂で、紀伊国屋書店にも置いてあると聞いたことがあります。

ありがとうございました。 投稿者:3.8.10w.11BH王 投稿日:6月23日(火)16時04分28秒

大変な天気の中、ありがとうございました。
お蔭様で改名できました。また、私の息子もカロムの面白さ、
勝つ事の難しさを身を持って体験する事が出来たようです。
来年もどうぞよろしくお願いします。
来年までには息子を鍛えておきます。(1勝できるように・・・)

カロムの本について 投稿者:ENO 投稿日:6月23日(火)14時09分47秒

カロムの本についてですが、世界のカロムや、カロムのルーツについて詳しく書かれた本があります。
「カロムロード」という本で、彦根青年会議所のホームページでも紹介されています。詳しくはそちらを
ご覧ください。
ルールについてはカロムのページに簡単なルールが記載されていますので、ご覧ください。

追加 投稿者:三井 健司 投稿日:6月23日(火)11時23分10秒

カロムをする為の道具や本などが、
売っているところも教えて下さい。

教えて下さい 投稿者:三井 健司 投稿日:6月23日(火)11時19分27秒

どなたか、カロムの色々なルールを教えて下さい。

テレビ見ました 投稿者:松嶋 投稿日:6月22日(月)23時44分19秒

こんばんは。
21日のカロム大会、盛況のようでしたね。
参加は無理でも、見学だけでも行けたらよかったのですが、
当日は仕事の為、行けませんでした。残念です。
大会を機会にもっと全国にカロムの輪が広がる事をお祈りします。

ありがとうございました。 投稿者:のりのり 投稿日:6月22日(月)17時40分04秒

昨日のカロム日本選手権大会に参加された方、また応援下さった方。
本当にありがとうございました。

途中から雨が降り出し、天守閣決戦を行うか迷ったのですが、2時頃に小雨となっ
たため行う判断をしました。しかし、実際に天守閣へ登る頃には、また雨が降り出
したため、決勝戦の残られた方や見学された方には、大変足下の悪い中ご迷惑をお
かけすることとなりました。また、予選におきましてもスムーズな進行ができなかっ
た点もあり、大変ご迷惑をおかけしました。

大会当日は、本当に多くの参加者の方に、お集まりいただきまして、ありがとうご
ざいました。この場をお借りしまして、御礼をさせていただます。

大会様子の詳細につきましては、後ほどご報告させていただくことになっておりま
す。少々お待ち下さい。
入賞者の順位については、発表されていますので、そちらをご覧下さい。

全国カロムファンの皆さん。次回大会を目指して、是非腕を磨いてくださいね。

頑張って下さい!! 投稿者:のりのり 投稿日:6月18日(木)10時40分20秒

今年も優勝を目指して下さいね>3.8.10w王さん

さて、第11回カロム日本選手権大会の最終参加応募者数がでました。
シングル、ダブルス合わせまして、643名です。
かなり多い数となっております。父の日と重なっていましたので、少ないのでは?
と心配しておりましたが、過去最高じゃないでしょうか。

今回も全国各地より来ていただけるようです。四国や静岡を初めて、兵庫からの
参加者も多くなっています。また、カロムのメッカであるネパールより研修に来
られている方も出場されると言うことで、とてもワクワクしております。

出場される皆さん。頑張って下さい。

がんばろう! 投稿者:3.8.10w王 投稿日:6月17日(水)15時36分19秒

もうすぐ大会だ!頑張って天守閣目指そう!
今年は、私の息子も出場させます。レベルは・・・
ほとんどゼロです。
大会の雰囲気だけでも感じてもらおうと思いまして・・・
よろしくお願いします。

東京ではないですが。。。 投稿者:のりのり 投稿日:6月16日(火)00時56分12秒

土曜勤務者さん、こんばんわ。

そうですね。関西近辺(特に滋賀県)では、地域で行われるカロムの大会を応援し
ていますので、いくつか紹介できるのですが、関東はなかなかないのが現状ですね。

ですが、7月25・26日(土・日)に横浜で行われる青年会議所の大会にカロム
コーナーを出します。時間がありましたら来ませんか?
詳細については、まだ未定ですが、25日午後と26日午前中に開催することにな
ると思います。場所は、パシフィコ横浜です。

また、詳しいことがわかり次第、ご案内させていただきます。


大会の成功をお祈りしています。 投稿者:土曜勤務者 投稿日:6月13日(土)14時03分10秒

 あと8日で大会ですね。関係者のみなさんも準備で大変だと思います。
お天気に恵まれるといいですね。
 私は相変わらず周りの人に聞いて回っています。面倒くさがりなので誰かが
カロム盤を持ってきて遊ばせてくれるのを待っているのです。
のりのり様、大会が終わって、後かたづけも終わってからでよいのですが、
東京の反対の隅っこの情報はありませんか。
といっても、この性格なので即動くとはいえないのですが。(ごめんなさい)

昭島の小学校 投稿者:のりのり 投稿日:6月8日(月)23時30分13秒

近藤さん、こんばんわ。
近藤さんが書いてくれました「昭島の小学校」のことを少し説明します。

2年ほど前に「ニュース23」という番組で、カロムを知った担任の先生が、学級
活動に取り入れ、とても盛り上がっているらしいのです。

その担任の先生は、とても熱心で捨ててあったこたつを改良して、カロム盤を作成
したり、持ち運びしやすいようにとミニカロム盤を作成しただけでなく、カロム昭
島支部を作って、大会も開催されてそうです。

彦根市内だけでなく、滋賀県内の各地の学校にて、カロムがコミュニケーションの
ツールとして、使われているのですが、東京の小学校でもカロムが役立っていると
いうことを認識できてて、大変うれしく思いました。

一人では絶対にできないゲームです。このゲームをすることで、すぐに友達にもな
れます。全国の学校にカロムが普及したらどんなに良いだろう。
と本当に思う今日この頃です。

残念ですね。 投稿者:のりのり 投稿日:6月8日(月)20時47分25秒

家鴨あひるさん、残念ですね。次回の参加をお待ちしておりますからね。

今年の参加状況を担当の寺嶋委員長にお聞きしたところ、例年より応募者が多い
ようです。また、全国各地からもかなりの応募があるようです。先日も香川県や
静岡県から申し込みがありました。

また、シングル部門も定員に迫る勢いだとか。まだ、申し込みをされていない方!
10日が締め切りですので、お早めにお申し込み下さい。

出来るといいな 投稿者:近藤健治 投稿日:6月5日(金)16時10分47秒

のりのりさん、東京の昭島にある小学校の情報ありがとうございます。
昨今の教育問題、教師と生徒のふれあい、親子のふれあい問題の解決決定版と
なれば良いですね。
一度日本JC感性を活かしたコミュニティ推進委員会 第1小委員会でそこの先生
に教育にカロムの効用をヒアリングしてみてもおもしろいですね。
そうした声を集めて文部省に働きかけることも出来ますね。

ところで、新聞ネタにその小学校の優勝者を全国大会に招待出来ませんね。
かなりインパクトがあって良いのではと思うのですが。
そして昭島の先生に教育者としてカロムの有効性などインタビューで語って頂いて
記事として情報発信していく。
感性を活かしたコミュニティ推進委員会で予算を捻出して何とか出来ないでしょう
かね?
結構マジで考えています。副委員長 鬼さんのやりくりに期待か!

今年の参加断念!残念! 投稿者:家鴨あひる 投稿日:6月4日(木)22時17分23秒

彦根JCの皆様、のりのりさま、こんにちは。大津の家鴨あひるです。
うちのページもアクセス1000を越えました。
http://www2.justnet.ne.jp/~iegamo_ahiru/guniren.htm
感謝企画として、感想メールをくださった方の中から抽選で2名様に
大津名産品が当たるプレゼントを始めました。20日までにメールをくださいね。
さて、カロムとフリマが重なって悩んでいましたが、どうもフリマの人手が
足りませんので、今年は泣く泣くカロム大会参加を断念いたします。
カロム大会のご盛況をお祈りいたします。
悔しいよー。
カロム王様、大臣様、従者様、どれい様
今度のうちの自治会カロム講座、7月12日(日)
サポートのほどよろしくお願い申しあげます!

わかりました。 投稿者:3.8.10w王 投稿日:6月2日(火)08時31分40秒

手のひら打ち禁止について了解しました。
但し、これから先、柔軟な対応が有りそうなので安心しました。
それと、私はくってかかったつもりは一切有りません。
文章的にそう思われたなら謝罪します。
ただ、今までの大会の経緯等を知らない人に、”練習したほうがいいんじゃない?”などと失礼な言い方をされる覚えは有りません。

カロム「手のひら打ち」について 投稿者:寺嶋宏展 ('98カロム普及拡大推委員長) 投稿日:6月1日(月)13時09分13秒

カロムのルールの中で「ストライカーを手のひらにのせて打つ」打ち方についてで
すが、皆様から多数のご意見を頂き、ありがとうございました。

今までの経緯を振り返りながら、様々な方向から手のひら打ちについて検討を重ね
て参りました。昨日も過去の大会優勝者の皆さんを交えて意見交換、検討しました。
最終的に主催者側で協議した結果、第11回カロム日本選手権大会のルールとして
は、手のひら打ちは禁止するという結論に至りました。

その主な理由として、
1.大会当日の審判員の数が不足しており、審判員一人で四台分の試合を審判して
おり、手のひら打ちをされた場合、実際にエリアライン上にストライカーがあるか
どうか、判定しづらいこと。

2.以前から手のひら打ちを行うことで、「エリアライン上から超えて打つ人がい
る」といったクレームが審判に沢山寄せられ、不満を持ちながら帰路につかれる方
がおられたこと

などの条件が重なりましたので、第11回日本選手権大会では「手のひら打ち」は
禁止とさせて頂きます。

このルールにつきましては、大会参加者に対し事前登録受付を郵送させて頂くとき
に、皆様にご報告させていただく予定です。

しかし、ram.kさんからもご意見頂いておりますように、「手のひら打ち」は高度
な技術の一つとして残していくことも大切であると考えます。ですから、大会にて
この手のひら打ちを行うためには、審判員の数を増やすことや厳密な公式ルールの
作成が重要な課題だと考えております。

今後、審判の育成やボランティアを募ることで、大会運営に反映させて行き、「手
のひら打ち」を復活させていく方向で検討して参りたいと思います。

手のひら打ちはカロムの醍醐味です。日本選手権大会では現在禁止していますが、
選手権大会以外の大会や個人で楽しんでいただく場合には、今後も残していただき
たく存じます。

今後もカロムに関するご意見・ご要望等およせ頂きますよう、よろしくお願い申し
上げます。   以上

手のひら打ちについての要望です。 投稿者: ram.k 投稿日:5月29日(金)22時47分33秒

手のひら打ちはやっぱりカロムの醍醐味だと思ってます。
しかし、ルールなら仕方ないと諦めていますが、こういう
スペシャルなテクニックが彦根にはあったんだぞ、という
ことが忘れられないように、して欲しいです。
相当な協議の結果決められたことですから、
将来、手のひら打ちが復活するなんてことはまずないでしょうから、
手のひら打ちの秘技伝承者を是非、育てて下さい。
今年の大会には用事で出られませんが、青年会議所の皆さん、頑張って
下さい。かげながら応援させていただきます。

KBS京都ラジオ出演 投稿者:ENO 投稿日:5月29日(金)17時27分06秒

さて、カロム教授さんが聞いていただいたように、本日KBS京都の「いくよくるよのはりきりフライデー」にカロム
普及拡大推進委員会の寺嶋委員長とカロム名人の津田さんが出演されました。私もちょっと取材という名目で
ご一緒させていただき、生放送中のスタジオにお邪魔し、色々と写真をとらせていただきました。

彦根を朝7時に出発して、渋滞もあって8時40分ごろの到着となりました。

津田さんは、いくよくるよさんとしゃべると知らなかったようで、驚いておられました。

主催者のルールが絶対ではないでしょうか? 投稿者:カロム教授 投稿日:5月29日(金)11時35分54秒

初めまして。
手のひら打ちは私の得意とする技の一つであります。私も残してほしいと思う一人
ではありますが、ルールはどんなスポーツでもゲームでも、主催者の決定が絶対で
はないでしょうか。先週発行の「DADA」で手のひら打ち禁止の対策が掲載され
ていました。この改正ルールを前提に対策を練ろうと言うものです。

どんなスポーツ大会でもルールはその事情に応じて主催者が変更するケースがあり
ます。例えばトライアスロンの水泳で、本家のハワイ大会ではウェットスーツの着
用は禁止されていますが、びわこ大会では逆に着用を義務づけられています。
(これは水温の関係で、未然に事故を防ぐためであります。)
ウェットスーツを着ることで泳ぎにくいと言う人もあれば、身体が浮くからありが
たいと思う人もあり、評価もまちまちですが、誰も文句は言いません。それが大会
に参加するためのルールだからです。

主催される方々も色々と考慮されて検討し、ルールを作られたのですから、たとえ
自分が不利になっても、大会中に文句を言うとか、審判に食ってかかるのは、競技
者として非常に恥ずかしいし、同じ参加者として情けないですね。

私も勝ちたいし、出来れば天守閣に登って試合がしてみたいので、手のひら打ちが
出来ないのは残念ですが、それならそれで勝てる方法を考えた方が得策だと思いま
す。3.8.18w王さん主催者に食ってかかる前に、練習した方がいいんじゃな
い?と私は思います。

ところで今日KBS京都ラジオに寺島さん(?)と津田さん(?)が出演されてい
ましたね。いやあJCの方がPRされているのは良く耳にしましたが、カロムの名
人までがラジオに出るなんて驚きました。6月21日たくさんの人が来るといいで
すね。JCの皆さん頑張って下さい。

どうしたらいいでしょう? 投稿者:のりのり 投稿日:5月28日(木)15時02分24秒

3.8.10w王さん、貴重なご意見を毎回ありがとうございます。

手のひら打ちのことですが、言われることは良く理解しています。しかし、日本
選手権大会は、大会という名称を付けて行いますので、いい加減なジャッジでは
行えないということを先日もお伝えさせていただいたと思います。
しかし、手のひら打ちは、今後伝えていかなければならないカロム技術の一つだ
と私も重々認識はしております。

だから、どのようにしたらこの技が日本選手権大会にて、使えるようになるのか
慎重に検討しているのに、どうしてわかっていただけないのでしょうか?
この件については、今年度の担当委員会が発足して以来、ずぅーと検討しており、
非常に悩んでおります。
ですから、「禁止しないでほしい」とか「大会の中で文句を言うかも知れない」
というような後ろ向きな発言をするだけでなく、どのようにしたらこの技が大会
で使用できるようになるのか、一緒に考えていただけないでしょうか?

カロムを愛する皆さんが、真剣に楽しめる日本選手権大会を目指しております。
私たち彦根青年会議所だけで、好き勝手に決めて行くつもりはありません。皆さ
んと一緒にカロムについて、考えていければと思いますし、ここのボードで色々
な意見をお聞きできればと思います。どうぞよろしくお願いします。


申し訳ない 投稿者:3.8.10w王 投稿日:5月28日(木)08時53分04秒

31日の談話会に出席できなく申し訳ないです。
皆様に委任いたします。でも、大会の中でまた文句を言うかもしれません。
その時はよろしく。

素敵な予感!! 投稿者:亜寳麿裕寳 投稿日:5月26日(火)21時43分54秒

始めまして、本日某新聞社の記者の方よりこのカムロについて聞かされ、このホームページを拝見させていただきました。ゲームは単純でなければならなく、射倖心(賭博?)をあおる物でなければ本当のゲームとは言えないのでしょうね、カロムってちょっと私に合ってるゲームの予感!

手のひら打ちについて補足 投稿者:3.8.10w王 投稿日:5月21日(木)16時59分57秒

手のひら打ちの事ですが・・・過去の大会で、第一打からうつ人が
居たために禁止になったと思われます。
私達が言いたいのは、センターに積まれた玉、親玉を打つ事を
禁止しないで頂きたいと言うことです。
あと、決勝戦の時間無制限・・・これは、決勝戦まで来たら、
レベルは相当高いので、いらない時間はくわないはず、と言う
意味で、やはり時間切れで負けるのは誰でも後味が悪い物です。
ちょっと判りずらい文章ですが、よろしくお願いします。

くどい様ですが、ルールに関して 投稿者:前カロム大臣 投稿日:5月20日(水)22時14分46秒

今年の大会を開催するにあたり、現在ルールに関して検討中とお答えしたのは、
現行のルールでは、平等且つスムーズな大会運営を行なうにあたり、不備、不具
合点があると考えているからです。
確かに、大会のルールが毎年変更されるのは、競技者の方達にとっては迷惑なこ
とであると認識しております。しかしながら、不完全なまま見過ごしてしまうこ
とは出来ません。参加して頂いた全ての方達に、満足して頂けるように検討をし
ている段階です。
手のひらに乗せて打つ事意外にも、ルールブックに記載されていない事柄は数多
くあります。その辺りも含めて大会参加者には事前に通知させて頂きます。
基本的には、今大会のルールを今後採用していく予定ですが、より望ましいカロ
ム大会−カロムゲームとなるためのルール改定は行ないたいと思います。
最後に、私も伝統とカロムらしさの為には、手のひら打ちは残したいと、個人的
には思っているのです。
今しばらく、お待ち下さい。

東京のすみっこですか!? 投稿者:のりのり 投稿日:5月20日(水)21時50分19秒

そうでしたか。土曜勤務者さんは、東京にお住まいなんですね。

東京といえば昭島の小学校で、カロムをされているという情報を先日いただきま
した。その活動内容は、とても熱心にされておりまして、私たちはとても感動す
るほどでした。

この昭島にある小学校の先生とカロムの出会いは、「ニュース23」というTB
S系列のニュース番組を見られたのがきっかけだったらしいです。
土曜勤務者さんもカロムに出会ったことですので、是非体験していただきたいも
のです。

おにさん、よろしくお願いします。 投稿者:のりのり 投稿日:5月20日(水)21時39分23秒

いつもお世話になっています。

家族円満のコミュニケーションツールにカロム!
毎日仕事が忙しいお父さんには、もってこいのゲームですよね。カロムの腕を
磨いて、父の威厳を保って下さい。

しかし、子供の上達はとても早いので、練習しないとすぐに抜かれてしまいま
すから気をつけて下さいよっ。

今年のルール 投稿者:のりのり 投稿日:5月20日(水)21時01分22秒

私の書き方が悪かったもので、不快な気分にさせてしまい、どうもすみま
せんでした。

私もルールというものは、毎年変わっては行けないものだと認識している
つもりです。ですから、昨年あのようなルールで開催したことも踏まえ、
昨年と同じルールで行うべきだという意見が出ているのも事実なのです。

手の上に乗せて打つ方法ですが、3.8.10w王が昨年書かれましたよ
うに、今後も残していかなければならない技だと、私も思っております。
しかし、前カロム大臣が書かれていますように、一人の審判が4台のカロ
ム盤をジャッジするため、エリアラインの上にストライカーがちゃんとあ
るのか確認できないという、問題点もあるのです。
では、どうしたらいいのか検討したところ、セルフジャッジという方法を
取り入れたら。。。 という意見が出ていたようです。しかし、大会でセ
ルフジャッジは、おかしいのでは。。。 という意見もあるようです。

どちらにしろルールが簡単に変わることは、競技者に対して失礼なことだ
と思っております。今後の日本選手権大会のことも踏まえて、再度慎重に
検討しておりますので、よろしくお願いします。
少々お待ち下さい。

東京のすみっこの住民です。 投稿者:土曜勤務者 投稿日:5月20日(水)18時21分49秒

 ルールに関するお話の中におじゃましてすみません。
カロムはやっぱり全然知りません。(職場での取材もまだ数人ですが)
おもしろいですか。(愚問ですね)談話室を見てみるとかなりハマルようですね。
興味はあるのですが、なかなかやる機会はこないようです。
ところで、ニコリは滋賀県の場合、大津市の紀伊国屋と長浜市のザ・ブックに
あるそうです。”福本君のホームページ”に出張馬房のリストが載っていました。

今年のルールというか・・・ 投稿者:3.8.10w王 投稿日:5月20日(水)15時52分11秒

今回決定するルールは、今年だけの物でなく、今後ずっと継続
するルールとして頂きたい。でないと、選手として、大変不便を
感じます。その辺りも考慮の上よろしく頼みます。
この意見は私だけでなく、私の身内のものも同じ事を思っています。

日本JC感性を活かしたコミュニティ 投稿者:おにさん鬼沢一彦SXM83841 投稿日:5月19日(火)23時12分34秒

彦根JCの皆さん、カロムフリークの皆様。初めまして。関東茨城
つくばのおにさんといいます。以前、書き込みに1回失敗して、
ご無沙汰というか、縁遠くなってしまいましたが、しっかり月に1回
のペースで彦根におはじき遊びに行っている38歳の成人男性です。何を隠そうJCがご縁で、我が家でもカロムは、家族のコミュニケーションツールとして大きな顔してます。SEE YOU!

今年のルール 投稿者:前カロム大臣 投稿日:5月19日(火)21時40分55秒

今年のルールですが、詳細は担当委員会で、現在最終検討中です。
選手権大会では、一人の審判が4台のカロム盤をジャッジします。
出来るだけ明瞭なものにしたいと考えています。
そのため、プレイヤーの方にセルフジャッジをお願いすることに
なるかもしれません。詳しくは、大会参加登録証と共に送付する
予定です。
今しばらくお待ち下さい。

今年のルールについて 投稿者:のりのり 投稿日:5月19日(火)17時34分12秒

今年のルールについてですか、大会参加証と一緒に、詳しいルールを送る予定
となっています。
また、昨年言われておりましたルールですが、再度委員会にて現在検討してい
るようです。

この件についても「前カロム大臣」が、ここにアップしてくれることになって
いますので、少々お待ち下さい。


そうでしたか。。。 投稿者:のりのり 投稿日:5月19日(火)17時27分11秒

ニコリは、直接配本されているのですか。。。。 見つからないはずですね。
記事内容についても詳しく載っていたようで、とても興味があります。
担当の「前カロム大臣」が問い合わせてくれるようですので、読める日を待
ちたいと思います。

ところで、土曜勤務者さんは、どちらにお住まいなのでしょうか? カロム
をされたこともあるのでしょうか?
近くにカロム経験者がおられないようなので、とても気になってしまいまし
た。

よかったら彦根に来て下さいね。

今年のルールは? 投稿者:3.8.10W王 投稿日:5月16日(土)09時08分23秒

あと一ヶ月少々で第11回のカロム大会ですが、昨年、私が言っていたルールはどうなりましたか?
手の上に乗せて打つ方法、決勝戦の時間制限の問題、その他なにか変わったこと等あれば連絡してください。

やっぱり見つかりませんか。 投稿者:土曜勤務者 投稿日:5月15日(金)17時49分23秒

のりのりさまこんにちは。
 (明日は休みなのできょうは土曜勤務者ではありません)
 ニコリは直接配本している雑誌だそうです。手元に出張馬房のリストがないので、
どこで売っているか分かりません。(毎年、12月発売のニコリに載るのですが)
でも取材に来たのなら、1冊送ってくるのではないですか。
 記事は5pめに2色刷でのっていて、写真3枚、歴史とルール、大会のことが
読みやすく書いてあり、なかなか良い記事でしたよ。

 ところで今のところ私の周りには、カロム経験者は見あたりません。
もう少し探してみましょう。

ニコリが見あたらない! 投稿者:のりのり 投稿日:5月13日(水)00時07分49秒

土用勤務者さん、こんばんわ。

先日取材があったので、ニコリの雑誌を探しているのですが、彦根の書店では
見あたりませんでした。もう少し探してみようとは思っているのですが。。。
どのような記事になっていたのでしょうか?

さてさて、「高価なゲームだったのですか?」とのご質問ですが、かなり昔の
カロム盤をお持ちの方にお話を聞きますと、かなり高価なゲームだったようで
す。
彦根青年会議所のページで、「1997年度彦根青年会議所新聞初夏号」に、
カロムに関する記事を載せていますが、そのなかで蒲生町の木村さんからの
お話があります。そのことについても少し触れていますし、ちょっと面白い
お話ですので、よかったら読んでみて下さい。

では、また何かありましたらよろしくお願いします。


ニコリで知りました 投稿者:土曜勤務者 投稿日:5月9日(土)17時30分48秒

 職場の男性(50代)に聞いたら、「子供の頃はゲームなんかしなかったもんなあ。チャンバラとかベーゴマだよ。せいぜい正月にトランプをやるぐらいだったもんなあ。」とのこと
 高級なゲームだったんですか。

参加して下さいね 投稿者:のりのり 投稿日:5月9日(土)00時32分13秒

どうもこんばんわ。あひるさん。
家族でカロムいいですねぇー。私はまだ独身なので、とても憧れてしまいます。
また、カロムで楽しいお話などありましたら教えて下さい。

さてさて、第11回カロム日本選手権大会ですが、参加者が少しずつではあり
ますが、集まってきました。皆さんも早く申し込んで下さいね。

カロムっていったい何だぁー? と思われている方も大会を見ていただいたら
すぐに覚えられるゲームなので、是非遊びに来て下さいね。
では、待ってまぁーす。

今夜すべてのカロム盤で 投稿者:家鴨あひる 投稿日:5月3日(日)22時39分20秒

のりのりさま こんばんわ。家鴨あひるです。
カロムかフリマか、まだ考え中。
それはさておき、今夜はカロムで盛り上がりました。夫と弟チーム、娘と私チームの「男子対女子」で一戦を交えました。最初は男子チームの圧勝かと思われましたが、終盤、なんと男子チーム、ジャックを落として同点。白熱しました。
結局男子チームの勝ちでしたが、面白かったです〜。ちょっとづつ、いいショットが決まりだしました。

フリマですか。。。 投稿者:のりのり 投稿日:4月29日(水)03時11分21秒

こんばんわ。あひるさん。

フリマっていったいなんだろう???? と考えておりまして、びぃ〜めーるの
HPへ見に行ってきたら。。。 「フリーマーケット」のことだったんですね。
初めて知りました。勉強不足でした。すみません。

で、大会当日にフリマが入っているのですかぁー。残念ですね。
でも、ずぅーーーーと楽しみにしていたんですから、是非日本選手権大会に出場
して下さいよぉ。待っていますからねっ。

最後に。。。
>彦根カロムの方ってなんでみなさん素敵な方ばかりなんですか?

これは、ちょっと誉めすぎでしょう。でも、確かにみんなカロムが大好きな人た
ちなんですよね。

決勝戦はお城の天守閣です 投稿者:のりのり 投稿日:4月29日(水)03時00分53秒

こんばんわ。3.8.10w王さん。

今年は、決勝戦を彦根城天守閣ですることとなりました。ご存じの通り、カロム
担当の委員会が一生懸命設営しました。
是非、天守閣目指して、頑張って下さいね。

天守閣にて見学したい方は、必ず申込用紙にて申し込んで下さい。人数制限があ
りますので、お間違えのないように。。。
また、天守閣前広場には、決勝戦が見られるように、テレビを設置します。会場
へ行かなくても見られるようにしています。お時間のある方は、是非天守閣まで
登って下さいね。

6月21日は、彦根へ集合です。

6月21日では遅すぎる……? 投稿者:家鴨あひる 投稿日:4月27日(月)22時25分37秒

のりのりさ〜ん!
大変なことになってしまいました。(ちょっと大袈裟)
実は6月21日はびぃめ〜る企画室主催の
フリマが草津市ロクハ公園で行われるんですよ!
あ〜、どうしよう!?雨だったらカロム、晴れたらフリマかなぁ。
ずうっと楽しみにしていたカロム大会だというのに、悲し過ぎるう。
あ、彦根の皆様(王様、大臣、従者、めしつかいハートマーク)、先日の児童館
では本当にありがとうございました!!
彦根カロムの方ってなんでみなさん素敵な方ばかりなんですか?
もう、田上の子どもにモテモテ〜!私もファンになっちゃいました。

お城ですか... 投稿者:3.8.10w王 投稿日:4月27日(月)12時33分54秒

今年の決勝戦は天守閣でするそうですね。 それと、カロムの専属担当ができたそうで・・・
私の家内に決勝戦の事を話したところ、”お城でするんやったらお殿様の格好でせなあかんやん”と言ってました。
それもおもろいなー・・・と思うのは私だけでしょうか?そやけど自分が決勝まで残ったら、それはかなんなー。

第11回日本選手権大会 投稿者:のりのり 投稿日:4月17日(金)00時30分24秒

こんばんわ。3.7.10w王さん。お久しぶりです。

15日付の産経新聞朝刊に掲載されたましたので、ご存じの方も多いと思いま
すが、6月21日に開催する予定をしております。
詳細に付きましては、まもなく案内させていただきますので、もう少しご了承
下さい。

大会は、今年も趣向を凝らしていますので、楽しんでいただけると思います。
楽しみにしていて下さい。

6月21日ですか? 投稿者:3.8.10w王 投稿日:4月16日(木)12時39分23秒

今年のカロム大会は6月21日開催なのですか?
今年はどのような変わった趣向で行われるのか楽しみ
にしています。今年もどうぞお手柔らかにお願いします。

残念でした。。。 投稿者:のりのり 投稿日:4月5日(日)23時46分18秒

松島さんこんばんわ。

残念でしたね。俳遊館には、私もまだいったことがないのですが(恥ずかしいで
すね。。)カロムを紹介しているビデオもあると聞いています。

是非、今度彦根へ来られたときは、カロムをしてみて下さいね。

残念! 投稿者:松嶋 投稿日:4月4日(土)01時17分48秒

またまた、お邪魔します。
少し前に彦根城に行きました。
あいにくの雨だったのと、時間がなかった為に
お城だけを見てきました。
その時にもらった「ガイド」を後でよく見ると
「俳遊館」という所で、カロムが楽しめるって書いてあるでは
ありませんか。
なんて惜しい事を・・・。
今度は是非訪ねたいと思います。

RES:「草の花」のカロム 投稿者:のりのり 投稿日:3月26日(木)14時22分25秒

YASUさん、ありがとございます。

私も早速図書館へ行ったのですが、あいにく福永武彦さんの本はあまりなく、
確認ができなかったのです。本当にありがとうございました。

昭和10年頃の話だということですね。ちょうどカロムが全国的にされてい
たのが、昭和30年頃と聞いていますので、それよりも少し前の話になるの
でしょうね。

少し話がずれますが、昨年産経新聞にカロムを取り上げていただいたところ、
昭和初期に東京大学や筑波大学の寮にカロムがあったという情報をいただき
ました。

ですから、福永武彦さんも寮や合宿所にあったカロムをされたのかも知れな
いですね。

「草の花」のカロム 投稿者:YASU 投稿日:3月22日(日)19時22分01秒

先日あやふやな記憶をたどって福永武彦の『草の花』にカロムが登場したと書いたものの
本当にそうだったかどうか不安だったので図書館で本を借りてきて再読しました。

そうしたら、ありました。計4回「カロム」という単語が登場します。新潮文庫版でP66、80(2回)、84です。
登場場面は昭和10年代初頭、東京の第一高等学校生が弓道部の春合宿のために
西伊豆の戸田(へた)村にある東京帝国大学の合宿所に滞在しているところです。
「夜は遅くまでトランプやカロムに興じて、疲れることを知らなかった。」P66
「思い思いに碁や、カロムや、読書や、お喋りなどに耽っていた連中が」P80
「向う側の娯楽室からはカロムの玉のはじける音、」P80
「廻りでカロムをやっている連中の中に藤木はいなかった。」P84
というようにカロムがごく普通の娯楽として登場しています。
ということはこの時代には東京でもカロムが結構ポピュラーだったということでしょうか。
それともたまたま合宿所にカロムが置いてあっただけなのでしょうか。
少なくとも作者自身はかなり馴染んでいたに違いありません。(福岡生まれらしいですけど)

『カロムロード』読みました。とても面白かったです。今、家内が読んでいますが、親戚中に回覧します。
外国のカロムで大きな盤に小さな穴のあいているやつ、あれ難しそうですね。
あと南極カロムって今でも買えるのでしょうか。
ではまた。

YASUさん、はじめまして。。。 投稿者:のりのり 投稿日:3月2日(月)21時56分45秒

どうも、はじめまして。。。
筑波からとは、本当にありがとうございます。また、情報ありがとうございます。

県内人口ですか。。。。
どれくらいいるのでしょうか? 私の子供の頃は、町中でカロムをしていたので、
彦根市内では、ほとんどの方がし知っていると思います。しかし、彦根長浜地域
以外になると、このカロムを知らない人も多いようです。

福永武彦さんの「草の花」にカロムが登場しているのですね。初めて知りました。
一度、私も読んでみたいと思います。

是非、カロム日本選手権大会に登場して下さいね。お待ちしていまぁ〜す。

松島さん、はじめまして。。。 投稿者:のりのり 投稿日:3月2日(月)21時50分05秒

はじめまして。。。。 よろしくお願いします。

近江八幡に在住とか。。 実は、カロムの歴史を紐解いていきますとヴォーリス
さんが滋賀県に持ち込まれたのでは? と言われています。
となると。。。。
カロムの上陸は、近江八幡の方が古かったりもします。一度、探っていただけれ
ると面白いと思いますよ。

ではなぜ、近江八幡でなく、彦根になぜ残ったのか? と考えますと、カロム
盤やパック(玉)を作るのが、近江八幡にはなく、彦根にある仏壇技術しかな
かったのでは? と推測しています。
まだ、はっきりと分かっていないのですけど。。。。
ホントに、カロムはミステリーなゲームなのですよね。

また、何かありましたら、遊びに来て下さいね。

Hello from Tsukuba 投稿者:YASU 投稿日:3月2日(月)12時05分12秒

はじめまして。 現在茨城県つくば市在住30歳の私ですがですが、物心ついたときからカロムに親しんできました。
現在東京の実家に2台、我が家に1台の台があります。
ルーツは母方の祖母が彦根出身であることのようです。
(祖母の実家は龍たん寺(漢字が見つからない)というお寺だそうです。
  昨夏機会があって彦根に遊びに行ったときは知らずに通り過ぎてしまったのですが。)
子供のころからカロムについて「こんなに面白いゲームなのになんで誰も知らないのだろう」と悩んでいましたが
昨日このページを発見してうれしくなってしまいました。
日本選手権にも出てみたいです。茨城県代表ぐらいの腕はあるつもりです。(県内競技人口何人でしょう?)

私の知っているカロムの情報は福永武彦という作家の「草の花」という小説です。
高校生ぐらいのときに読んで、たった一行登場人物がカルムをして遊んだというようなことが書いてあって
びっくりしました。あまり記憶が定かではないですが興味があったらご確認ください。
たしか彦根が舞台ではなかったと思いますが。

彦根に来てくださいね。 投稿者:ENO 投稿日:2月28日(土)07時30分09秒

>日本選手権はどれくらいの規模で行われるのですか?

昨年の参加者は約800名で行われました。

大会は自由に見学していただけますので、是非おいでください。日程は
6月頃を予定しています。4月下旬には日程が決まりますので、ホーム
ページでお知らせいたします。


有難うございます 投稿者:松嶋 投稿日:2月28日(土)00時46分01秒

ENO様
早速のご回答有難うございます。
やはり彦根に行くのが一番のようですね。
ちなみに私は近江八幡市在住です。
日本選手権はどれくらいの規模で行われるのですか?
参加は無理でも、実際に見せていただきたいと思います。
日程などはこのHPに掲載されますよね。
楽しみにしています。

いらっしゃいませ 投稿者:ENO 投稿日:2月21日(土)10時32分08秒

いらっしゃいませ>松嶋さん。

>県内では彦根でしか、ゲームを見ることが出来ないのでしょうか?
彦根ではおもちゃやさんでも扱っている店がありますが、彦根以外だとあんまり
ないかもしれませんね。

>カロム教室などというものは存在しませんか?
今のところ教室のようなものはないのですが、やりたいという方にはカロムの無料
貸し出しも行っています。また各地で行われるカロム大会のサポートもしています。
またカロムのサポートをしてくださる方も募集しています。

カロムは初心者の方でも手軽にでき、誰でも愉しめます。
6月ごろに彦根で日本選手権が開催されますので、機会があればご参加下さい。

ところで松嶋さんは県内のどちらの方ですか? 

はじめまして 投稿者:松嶋 投稿日:2月20日(金)00時26分52秒

はじめまして。
カロムというゲーム、聞いたことはあっても、実際に
見たことはないのです。
滋賀県民ですが、彦根在住ではありません。
県内では彦根でしか、ゲームを見ることが出来ないのでしょうか?
やってみたいのですが、実際にやっておられる方に
教えていただくのが一番だと思います。
カロム教室などというものは存在しませんか?

若き日々の記憶(和田) 投稿者:和田 康 投稿日:2月9日(月)19時48分49秒

昭和30年代の前半には彦根で、小学校、中学校に通学した。
真夏の陽射しは焼け付くように暑く、夜になっても日中の
照り返しが消え去ることはなかった。火照った身体に時折
辿り寄る涼しげな風を求めて、床几に腰を下ろして、団扇
を振りたてる。夕餉を終えて、男も女も床几を取り囲み、
カロムが始まる。熱中すると、他のことが分からなくなり、
栄養不足の皮膚に蚊が群がるのに気づかなくなる。運良く
ゲームに勝利しても、蚊に刺された両足をボリボリ掻きながら
次こそ自分の番とばかりに手ぐすねを引いている人達に席を
譲る。このような、毎日が夏の終わりまで繰り返される。
地蔵盆はその夏の最後にして最大の行事である。普段の
日とは異なり、この日ばかりは、周囲の大人も一緒になって
夜遅くまで、カロムに興じる。この行事が終わる時は、決まって
法師蝉の鳴く季節である。ツクツクボウシの声を聞くと、夏が
終わり、憂鬱な二学期が始まる。(終)

カロムサポートとサポーター募集 投稿者:のりのり 投稿日:2月1日(日)17時13分53秒

今年もカロムサポートをすることになりました。カロムサポートとは、地域で行
われるカロム大会のお手伝いをするといったらいいのでしょうか。。。
詳しくは、前カロム大臣さんに登場していただいて、説明してもらいましょう。

また、サポーターも募集中です。一緒にサポートをしていただける方是非、サ
ポーターになって下さい。全国へカロムを広げましょう。。。。

彦根カロムのページにも詳しく書いていますので、一度見て下さいね。

ミニカロム購入先 投稿者:のりのり 投稿日:2月1日(日)17時10分22秒

どうもお久しぶりです>3.8.10w王さん

ミニカロムの購入先ですが、これも当彦根青年会議所へ連絡していただければ、
手配させていただきます。一度、ご連絡下さい。

(社)彦根青年会議所 TEL 0749−22−7522

ミニカロム 投稿者:3.8.10w王 投稿日:1月30日(金)17時45分59秒

ミニカロムを購入したいのですが、何処で買えますか?
競技用も買おうかな・・・

明けましておめでとうございます 投稿者:のりのり 投稿日:1月1日(木)16時47分16秒

明けまして おめでとうございます

98年を迎え、カロムが全国で遊ばれるゲームになることを期待しています。
頑張って下さい。

                    のりのり/彦根/滋賀


MiniBBS v5.0 is Free.