カロム談話室の過去ログ

[1997年05月17日〜1997年12月07日分]
[1998年01月01日〜1998年06月29日分]
[1998年07月11日〜1998年12月30日分]
[1999年01月08日〜1999年06月30日分]
[彦根カロムへ戻る]

最新のカロム談話室はこちらです。


彦根はカロムシーズン真っ盛り!! 投稿者:のりのり 投稿日:12月30日(水)16時26分21秒

98年度もそろそろ幕を閉じようとしています。
皆様には大変お世話になりました。

さてさて、彦根はお正月を前に親戚一同が集まる時期になりましたので、カロムシ
ーズンに突入したのではないかな?と思われます。このボードを読まれている皆様
もカロムに興じているのではないでしょうか?

私はお正月にカロムをする予定はないのですが、皆様のカロムで盛り上がったお話
がありましたら、聞かせていただきたいなぁーと思っています。楽しみに待ってい
ますので、よろしくお願いします。

98年もあと1日。本当に早い一年でした。

世界選手権 投稿者:のりのり 投稿日:12月22日(火)19時03分54秒

世界選手権があるんですよぉ。
でも、こちらの大会はカロムではなくて、キャロムといわれています。
ルールについては、私も数回しかしたことがありませんので、あまり知らないので
すが、違います。小太郎様に登場していただいて、レクチャーしていただけるとい
いのですが。。。

カロムは本当に奥の深いゲームなんですよね。また、新しい情報がありましたら紹
介したいと思います。

そして世界のカロム関係のリンク集です。よかったら覗いてみて下さい。
   http://www3.biwako.or.jp/~hikonejc/links/links.html#carom

さふ言へば・・・ 投稿者:たけぽん 投稿日:12月22日(火)12時03分07秒

  前から気になってはいたのですが、世界のカロムって、ルールは一緒なので
すか?昔見た映画「女人、四十」(香港)のなかで、痴呆症の老人がカロムらしき
ものに興じていたシーンがあったのですが、そこでは足つきの盤にキューでパ
ックを突いていました。国際的にはそっちのほうが主流なのでしょうか?  そ
の分岐点はどこだったのでしょうか?  いろいろ調べると、とっても奥の深そ
うなゲームですね。

  それともう一つ、世界選手権ってあるんですね。詳しい情報を知っている方
がおられたらいろいろ教えてください。

小太郎さまぁー。。。。 投稿者:のりのり 投稿日:12月17日(木)00時58分49秒

登場ありがとうございます。
練習と歴史探究を日夜励んでおられるとか。。。。 いろいろな情報をお持ちなの
でしょうね。是非、ここのボードでお聞かせ下さいなっ。

そうそう。先日キャロム世界選手権に出場された方がおられるとお聞きしましたが。。。
小太郎さんは、出場されたのでしょうか? もし参加されていたのでしたら、どの
ような大会だったのか良かったら教えていただけませんか?

今後ともよろしくお願いします。

アジア大会に。。。 投稿者:のりのり 投稿日:12月17日(木)00時54分17秒

土曜勤務者様。こんばんわ。
アジア大会にキャロムという名前があったそうですね。前カロム大臣もそのような
ことをいっておりました。キャロムもスポーツ大会に参加できるようになっていけ
たらいいですよね。

91年だったでしょうか? 滋賀県でねんりんピックが行われたときに、カロムが
オープン種目として取り上げられたことがあります。地域独自の。。。 というこ
とだったのでしょうが、これからのカロムは本当に目が離せないと思いますよ。

スポーツ 投稿者: 小太郎 投稿日:12月15日(火)12時04分32秒

カロム協会の設立、おめでとうございます。
そうなんです、キャロムはスポーツなんです。海外でキャロム盤を買い求めようとすると玩具屋ではなくてスポーツ用品店
へ行かなければ売ってません。一部では玩具屋でも取り扱ってるけど……。
いわゆるビリヤードとキャロム(カロム)はきっと同じルーツを持つものなんでしょう。どちらが先かは問題があるところですけれど、
正確に球を丸くする技術は難しいから、キャロムが先かもしれませんし……。
キャロムのことをポケットビリヤードと呼んだりしますから、キャロムが後発かも……。
ところで、キャロムにはまった人類の一人として、練習と歴史探求に努めたいと想います。
今後ともよろしくお願いします。

キャロム 投稿者:土曜勤務者 投稿日:12月12日(土)16時28分55秒

お久しぶりです。未だにカロムについては何もしていない土曜勤務者です。
協会設立おめでとうございます。この分だとだんだん西日本に普及していって、
そのうち東日本にも広がってきますね。
私の方で積極的に行動しなくても、もうしばらくするとカロムの方から
こちらにやって来るかな。
楽しみに待っています。

ところで、いまアジア大会が行われていますが、その中のビリヤードの種目にキャロムが
あるのですね。おや?と思って貴HPの”カロムとは”を覗いてみました。
ふうむなるほど(?)テレビでやらないのかな。−−ビリヤードがスポーツなら
カロムもスポーツかな。など楽しく思いを巡らせております。

ベスト8ですか!! 投稿者:のりのり 投稿日:12月10日(木)01時10分49秒

こんばんわ。たけぽんさん。
ベスト8に入っていたのですか。。。 すごいですねっ。
強豪ばかりが集まっているので、皆さん苦戦されていたようですが、さすがです。
日本選手権大会常連さんが、「初めてみる方でもかなり強い人がいる」といわれ
ていましたので、たけぽんさん達のことだったのでしょうか。。。

京都での例会開催できるようにがんばりましょうね。
皆さんから支部を作りたいという声をよくお聞きしています。現在では、まだ話
が進んでいませんが、支部も増やしていきたいという想いがあるようですので、
是非ご協力下さい。

次回例会ですが、2月頃を予定されているようです。決定次第、前カロム大臣か
らアナウンスがあると思います。楽しみにしていて下さい。

ばふん。 投稿者:たけぽん 投稿日:12月9日(水)11時50分21秒

のりのりさん、こんにちは。

日本カロム協会設立おめでとうございます。
私も設立総会に参加させていただき、楽しい一日をすごす事ができました。
設立コンペでは、何とかベスト8まで進む事ができましたが、それよりもな
みいる強豪の方の技を直接近くで見る事が出来、大変勉強になりました。そ
れにしてもみなさんすごいですねえ。
 
 私の住む京都でも、愛好家が集って例会などすれば、もっとカロムを楽しむ
事ができるのですが、やっぱり面子が少ないですねえ・・・ 今は友人と二人で
さみしくカロムを楽しんでいますが、来年の選手権は新たな旋風を起すつも
りなので、よろしくお願いします。

 また例会などあればお知らせください。

よろしくおねがいします 投稿者:のりのり 投稿日:12月2日(水)00時51分48秒

てんやもんさん、こんばんわ。

日本カロム協会へご入会ありがとうございます。本当に、カロムが大好きな方ば
かりが集まっていただいているようで、とてもうれしいです。

設立コンペでは、クラス分けなしでの対戦と言うことで、とても盛り上がりまし
たよね。いかがだったでしょうか? たまにはすべてのクラスの方が入り乱れて
対戦することも楽しいですよね。

小学校での親子活動がんばってください。カロムを楽しむより伝道師の方がもっ
と楽しいかも知れないですよ!?

おめでとうございます. 投稿者:てんやもん 投稿日:11月30日(月)12時47分24秒

  日本カロム協会設立おめでとうございます.
私も入会させていただきました.元3.8.10w.11BH王です.
長ったらしい名前をやめ、・・てんやもん・・でよろしく.
  今度、息子の小学校の親子活動でカロムをすることになり、私
が世話係となりました.がんばってカロムの面白さをひろめます.

日本カロム協会が設立しました 投稿者:のりのり 投稿日:11月30日(月)09時56分15秒

昨日、念願でありました日本カロム協会が設立しました。
県内はもとより、全国各地よりもご入会いただき、正会員・家族会員あわせて、
150名ほどの団体となりました。

昨日は、設立総会と設立記念パーティー、設立記念コンペと盛りだくさんの内容
で、設立のお祝いを皆さんと行うことができました。
また、この様子は日本カロム協会のホームページの方で、ご案内させていただき
たいと思います。

今後日本カロム協会は、年4回の定例会と会報誌の発行を中心に、カロムの普及
を行っていきます。また、会員の方々には、特典も用意させていただいておりま
すので、是非入会下さい。お待ちしております。

詳しくは、http://www.biwako.or.jp/~carom/  まで。

カロムの販売場所 投稿者:のりのり 投稿日:11月30日(月)09時51分23秒

よこはまぼうずさん、おはようございます。

カロムの販売場所ですが、滋賀県内ですと玩具屋、デパートなどで販売しています
が、関東方面では少しわからないです。

話によりますと名古屋の東急ハンズや大阪のロフトにも置いてあると聞いています
ので、一度お聞きしていただけるとあるかも知れません。
もしなければ、こちらより地方発送もしていますので、ご連絡下さい。

販売価格は、競技用で13,500円です。

誰か教えてください 投稿者:よこはまぼうず 投稿日:11月29日(日)22時05分55秒

子供の頃 カムロみたいな おはじきゲームがあればいいな
と思っていました。おじいさんの碁でおはじきをやって
碁石を割ってよく叱られたものです。
カムロはいくらくらいするのでしょうか?
彦根でしか購入できないのでしょうか?
誰か教えてください。

久々に草の花について 投稿者:前カロム大臣 投稿日:11月26日(木)01時41分16秒

以前にこの談話室に紹介されていました、福永武彦著の「草の花」を入手するこ
とが出来ました。ゲットだぜ。内容は未確認ですが、パラパラとページをめくっ
ていましたら確かにカロムの文字を発見しました。感激です。
カロム協会の設立記念パーティーに持っていこうと思います。
ご紹介いただきましたYASUさんありがとうございました。
11月29日は私も多賀からのこのこ出かけます。

是非入会してくださいねっ! 投稿者:のりのり 投稿日:11月22日(日)18時53分14秒

たけぽんさんの安眠を取り戻せたようで、ちょっとホッとしています。。。

さてさて、日本カロム協会ですが設立の準備が着々と整いつつあります。
設立総会では、設立記念コンペや設立パーティーを始め、記念誌も発行する予定
ですので、是非入会していただき、当日参加しください。

京都にお住まいなんですね。。。。
京都の方もすでに何名か登録されております。とても熱心な方ですから、京都で
の大会も近々開けると思いますよ。

楽しみにお待ちしております。

ぐっすり。 投稿者:たけぽん 投稿日:11月20日(金)17時14分48秒

 のりのりさん、こんにちは!
 
 先日、私の些細な疑問に丁寧に答えてくださり、ありがとうございました。
 これで夜もぐっすりと眠れそうです。

 ところで! とうとうカロム協会が設立されるのですね。日程が許せば、私も
設立総会のほうに参加させていただきたいと思っています。世界一面白いゲー
ム「カロム」がますます発展するといいですね。京都では超マイナーなので、こ
れを機会に京都にいる愛好家の人たちと交流をもてればいいなあと思う今日こ
のごろでした。

日本カロム協会設立!! 投稿者:のりのり 投稿日:11月15日(日)00時13分33秒

カロムファンの皆様、こんばんわ。

もっともっとカロムを楽しみたい。知りたい。という方々の声をお聞きして、日本
カロム協会が設立されることとなりました。詳細につきましては、トップページよ
りリンクを張らせていただいております。

是非、興味のある方は一度ご覧ください。

普通サイズは??? 投稿者:のりのり 投稿日:11月11日(水)17時52分44秒

たけぽんさん、こんにちわ。

カロムのサイズについてですね。普通サイズはおもちゃ屋さんがいわれたように、
大きい90センチ四方のものが、普通サイズです。大正時代より伝わっているも
のは、だいたいこの大きさになっておりますね。
仮説ですが、半端になったコンパネなどを材料として使ったので、90センチ四
方になったのではないか? というお話をお聞きしたことがあります。

しかし、競技用として使用しているのは、60センチ四方のものを使っています。
近代の住まい事情などより小さくなったとお聞きしています。(正式には私は知
らないのですが。。。)現在のものは、以前のものより薄くなり持ち運びも楽に
なっています。

また、昨年には、それよりも小さい子供用のミニカロム盤も作成されています。
現在、3種類のカロム盤が存在しています。

これで眠れるようになりますか?>たけぽさんさん

のりのりさんへ 投稿者:本間秀明 投稿日:11月11日(水)16時04分50秒

早速のお返事ありがとうございました。
わくわくしながら問い合わせてみます。

カロム購入方法 投稿者:のりのり 投稿日:11月11日(水)14時54分21秒

はじめまして>本間さん

カロムの購入方法ですが、当彦根青年会議所へ連絡していただければ、
手配させていただきます。一度、ご連絡下さい。

(社)彦根青年会議所 TEL 0749−22−7522

ビバ! 投稿者:たけぽん 投稿日:11月11日(水)12時00分17秒

 先日の中古カロムの件、お返事ありがとうございました。こちらからの挨拶が
遅れて申し訳ありません。
 ところで! ささいなる疑問があるのですが、3年ほど前に彦根にカロムを買い
に出かけたときのことですが、おもちゃやさんに2つのサイズのカロムが置いて
あり、「どちらのほうが普通サイズか」とたずねたところ、大きいほうだといわ
れたのでそれを購入しました。そのカロム盤で日々研鑚を重ねて日本選手権に挑
んだところ、何と大会では小さいほうが採用されているではないですか!
 思うに、家庭では大きいほうが使用され、大会では時間等の制限もあって小さい
ほうを使ってはると思うのですが、真実はどうなのですか? もとからあったカロ
ム盤はどっちなのでしょうか。日々悶々と悩みつづけ、大会以来夜も安心して眠れ
ません。私に安眠を与えてください。お願いします。

カロムの購入について 投稿者:本間秀明 投稿日:11月10日(火)17時57分38秒

最近、カロムの存在を知って、とても興味を持ちました。
どうしても手に入れたいので、購入方法を教えて下さい。

Re:カロム普及のために・・・・ 投稿者:のりのり 投稿日:10月14日(水)20時14分10秒

土曜勤務者さん、お久しぶりです。

卓球協会のHPには、そんなにいろいろな会議室が用意されているのですか。
私も一度覗いてきて、参考にさせていただきます。

カロム盤の代用品ですよねぇー。。。 いろいろと話には出たことがあったの
ですが、研究したことがないです。何かで代用できるようでしたら、全国制覇
も簡単なんでしょうね。

以前、紹介させていただいたことがあるかも知れませんが、東京の昭島小学校
では、カロム盤をコタツ台を利用して作成されたというお話を聞いております。
写真も送っていただいて見させていただいたところ、本物とそっくりな盤となっ
ていました。足付き出すし、とても評判が良いそうです。

それから、遊び方講座ですね。日本選手権大会で何回も優勝されている方など
に指導していただければいいなぁーと考えており、そのような方向で検討もし
ております。
今年中には何らかの形で、お披露目できると思いますので、楽しみにお待ち
下さい。

カロム普及のために 投稿者:土曜勤務者 投稿日:10月14日(水)18時32分44秒

お久しぶりです
 現在、“草(?)卓球”をしている関係で、手が空いたとき卓球協会のHP
ばかり見て、ご無沙汰してました。あちらの会議室では難しい技術論からどうしたら
メジャーになれるか、ユニフォームがみっともないなんて話までしていて1日見ていないと、
フォローが大変でした。
 ところで、数件前にカロムの全国制覇という記事が載っていたので聞きたいのですが、
カロムって台がなければできませんか? 紙にフィールドを作ってまがいカロムなんてのが
できたら子供の遊びとしてもっと普及するのでは? むかしグラフを作るために学校に持っていった
グラフ用紙が、五目並べでいっぱいになってしまったなんてことがあったでしょう。
そういうふうに、何かを代用できれば、横着者の私にも子供と遊べるのではないでしょうか。
ついでに遊び方も、初歩からこのホームページで講座をひらいてもらって。

カロムサポート 投稿者:96カロム極東支部長 投稿日:10月3日(土)15時11分13秒

お初にお目にかかります。
久々にカロムサポートに行ってきました。サポート先は鳥居本小学校4年生の親子
ふれあい活動です。(この小学校は私の母校です。)
昔取った杵柄で、カロム大会も何とかうまく進行でき、参加された親子の方々に
も喜んでいただけました。
カロムをすることは大好きですし、楽しいことですが、サポートするのもとても
面白く、楽しいものですネ。

彦根の新名物 投稿者:のりのり 投稿日:9月25日(金)21時13分22秒

以前、和菓子屋さんが「カロム饅頭」を売り出したことをお知らせしたと思います
が、第二段として洋菓子屋さんが「カロムパイ」を売り出す予定があるとか。。。

さてさて、どのようなものになるのか、とても楽しみです。

多賀出身ですか! 投稿者:のりのり 投稿日:9月25日(金)21時11分26秒

こんばんわ、Kentuckさん。はじめまして。

多賀出身ということですね。時々登場します前カロム大臣も多賀に住んでいる方な
んですよ。最近では、多賀でもカロムが流行っているようです。今度帰省される時
は、是非カロムをして下さいね。
ルール説明は、前カロム大臣を派遣しますから。。。

「北海道にもカロムがあった」という情報も届いていますので、もし札幌の方でカ
ロムを見かけられたら、教えて下さいね。

では、またよろしくお願いします。

懐かしいので,思わず投稿します. 投稿者:Kentuck 投稿日:9月24日(木)17時57分53秒

はじめまして.Kentuckです.
このページは,Webでランニングに関するページをサーフィンしていた時に,
彦根シティマラソンから辿りつきました.私は,彦根市のとなりの犬上郡
多賀町(ほとんどの人が知らない?)の出身で,カロム大会が開催された
彦根東高校は,母校になります.カロムは,小学生の頃,日曜学校
(近くの寺で,小学生を対象に僧侶が説教をすることをそう呼んでいたと
思う)の時に,時間があるとやっていたように記憶しています.もう30年
以上前のこと(昭和30年生まれ)なので,ルールはほとんど覚えていません.
そのカロムに,全国大会があるなんて全然知りませんでした.また,彦根
あたり特有のものであるという認識もありませんでした.
多賀町には,両親がいますので,年1度くらい戻る程度で,今は札幌に住んで
います.いつかは,またやってみたいですね.カロムを.それでは,このへんで.

カロムの全国制覇 投稿者:のりのり 投稿日:9月19日(土)12時00分45秒

たけぽんさん、こんにちわ。ドタバタしており、返事が遅くなってしまいました。
申し訳ないです。。。

さて、カロムの全国制覇ですが、現在カロム愛好家が集えるようなカロム協会を
設立しようとする動きがあります。詳細については、現在検討中なのであまり詳
しくは言えないのですが、例会を行って小カロム大会を行ったり、カロム名人に
よるカロム講座や会報の発行などを考えています。
その中で、中古カロムの募集とかができたら。。。 と私は思っているのですが。

年内には何らかの形を皆様方へお知らせすることができると思いますので、少々
お待ち下さい。

あろはおえー 投稿者:たけぽん 投稿日:9月16日(水)09時31分27秒

のりのりさん、こんにちは!
ちゅうこカロム、カロムの全国制覇にはとってもいい案だと思うのですが・・・
厚かましいとは思いますが、広く市民の方に呼びかけてもらえないでしょうか。

話はぼんと飛びますが、今年の日本選手権、初参加させてもらいました。
シングルス、ダブルスともに予選は通過したのですが、その後はさっぱり。
実戦不足を(特にダブルスで)痛感しました。
今は何とか周りに仲間を求めているのですが、カロムのおもしろさは伝わるのですが、
myカロムを入手しにくいため続かないのが現状です。(私は彦根まで買いに行きました)
いつの日か彦根城の天守閣を制覇する日を夢見てます。

中古カロムですかぁー。。。 投稿者:のりのり 投稿日:9月10日(木)18時31分12秒

たけぽんさん、こんにちわ。

中古カロムをご希望されているのですね。私の家にもカロムが1台あるのですが、
1台持っていると一生使えますので、2台以上持っている方は少ないかも知れな
いですね。

どなたかこのボードをご覧になっている方で、あまっているカロムをお持ちの方
がおられましたら譲っていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

中古カロム求む 投稿者:たけぽん 投稿日:9月10日(木)09時26分01秒

  彦根の家庭で不要になったカロムを譲ってください。
  私は京都に住んでいますが、カロムを売っている店は皆無で、彦根まで気軽に買いに行くわけにもいかず、また、しんぴんカロムも気軽に手を出せる値段でもないため、カロムの普及のためにも是非ちゅうこカロムがあればと思うのですが・・・
  何か市民新聞みたいなもので呼びかけてもらえないですかね?
    よろしくお願いします。

実は私も。。。。 投稿者:のりのり 投稿日:8月16日(日)21時05分03秒

お久しぶりです。土曜勤務者さん。

実は私も見損なってしまいました。。。 16時からと言うことだったので、気を
つけていたのですが、仕事中(お盆休みは14日からでした。悲しぃー)でもあっ
て、既に終わっていました。

誰か見られた方おられますかぁー?? 友達にもあたってみようと思います。

見損ないました 投稿者:土曜勤務者 投稿日:8月15日(土)15時55分28秒

こんにちは。
ちょうど13日にこの欄をみたので、一応注意して見ていたのですが
(職場のテレビはつけっぱなしですが音は小さい)わかりませんでした。
残念です。

8月13日の高校野球で。。。 投稿者:のりのり 投稿日:8月11日(火)17時08分57秒

暑いですねぇ。みなさん、お元気でしょうか????

さて、夏の高校野球では毎日熱戦が繰り広げられていますが、8月13日に滋賀県
代表の近江高校が常総学院と対戦します。

ご存じだと思いますが、その試合の前に、出身校のプロフィールが流れますが、そ
の中にカロムが取り上げられるようです。どのように紹介をされるか、確認は取れ
ていないのですが、彦根の近江高校から、彦根のカロムに脚光が浴びたと言うこと
で、非常に喜んでおります。

是非、お時間のある方は見て下さい。放送局は、某NHKです。。。。

地球市民フォーラムです 投稿者:のりのり 投稿日:7月20日(月)12時02分25秒

こんにちわ。土用勤務者さん。
そうです。カロムの体験コーナーを出させていただくことになっているのは、「地
球市民フォーラム」です。詳細をお知らせすると言っておいて、していませんでし
たね。忘れておりました。。。 ごめんなさい。

一般の方も参加できますので、興味を持たれている方。カロムっていったい何じゃ
い?と思われている方。是非遊びに来て下さいね。
この期間中に、カロムをするといいことがあると思いますよっ。

おわびして訂正します 投稿者:土曜勤務者 投稿日:7月18日(土)16時52分05秒

すみません。今送ったものの最終行は25,26日の間違いでした。
おわびして訂正します。
さらにこのために、古い記事が1件消されてしまったのもおわびします。

古い(?)話ですが 投稿者:土曜勤務者 投稿日:7月18日(土)16時49分30秒

のりのりさまこんにちは。
以前パシフィコ横浜で開催される青年会議所の大会にカロムコーナーを出すと
教えていただきましたが、それはこのtop pageにある地球市民フォーラムのことですね。
ウーン行ってみたいなあ、とは思いますが、残念ながら土曜日は勤務だし、
(いつも出勤ではないのですが)日曜日は子どもが一輪車大会(誰でも出られる全国大会)
の練習があるので行けません。
 これに懲りずにまた東京周辺でのイベントがあったら教えてください。
関東圏のみなさま。ぜひ25,25日は横浜へ。

7/11よろしく 投稿者:鬼沢一彦 投稿日:7月9日(木)23時59分29秒

ワークショップが順調に進み、ベストオブ近畿も受賞。努力が
ひとつづつ実っていることに敬意を表するとともに、7月11日
の講演とパネルディスカッションが、彦根の皆様と、カロムフリークの皆様のお役に少しでも成るようつとめます。それにしても
カロム日本選手権は彦根JCだからできるんだなーと「体感」
してきた【つくばのおにさん】でした


MiniBBS v5.0 is Free.