カロム談話室の過去ログ

[1997年05月17日〜1997年12月07日分]
[1998年01月01日〜1998年06月29日分]
[1998年07月11日〜1998年12月30日分]
[1999年01月08日〜1999年06月30日分]
[彦根カロムへ戻る]

最新のカロム談話室はこちらです。


もうすぐですね 投稿者:てんやもん 投稿日:6月30日(水)20時46分48秒

あと、4日でカロム大会ですね。・・・今回は全く自信がありません。
毎回そうなのですが、今回ほどプレッシャーの有る時は初めてです。
さっさと負けて観戦する方にまわるのが楽なのですが、やはり頑張らなければ・・・
よーし・・・気合を入れてがんばるぞっと。

レーティングについて 投稿者:のりのり 投稿日:6月20日(日)00時27分40秒

日本カロム協会の会員だけのサービスなのですが、自分の実力がどれくらいかわか
るようにレーティングというものを導入しました。

簡単にいえば、それぞれの会員のカロムの強さを表す点数です。点数の大きい人の
方が点数の小さい人よりカロムが強いということを表しています。点数の差が大き
いと力の差がかなりあるということになり、同じような点数ですと良きライバルと
いうことになります。

では、この点数はどのようにして決められるのでしょうか?これは、例会などでの
試合の勝ち負けで、点数が増えたり減ったりします。試合に勝つと点数が増え、逆
に試合に負けると点数が減ってしまいます。

もっと詳しく説明したほうが良いのでしょうが、詳細につきましては近々HPに掲
載したいと思っていますので、そちらをご覧下さい。前回の第2回定例会までのレ
ーティングを発表したいと思います。
先日行われました第3回定例会のレーティングは計算でき次第掲載させていただき
ます。

がんばって下さい 投稿者:のりのり 投稿日:6月20日(日)00時23分07秒

定例会ではあまり勝てませんでしたか?>てんやもんさん
皆さんかなりレベルが高いようですね。今後の試合が楽しみです。

さて、本日を持ちましてカロム日本選手権大会の申込が終了しました。
たくさんの方に申込をいただき、本当にありがとうございました。
順次登録証を発送することになっていますので、あと少しお待ち下さい。

では、大会では皆さんがんばって下さい。


あかんなー 投稿者:てんやもん 投稿日:6月18日(金)06時27分33秒

カロム協会の定例会参加させていただきました。役員の方ありがとうございました。
試合の方はボロボロでした。これでは大会の結果が思いやられますわ・・・。
息子は・・一回もかてんかった、ほやけど面白かった。・・と言っていたので
参加してよかったなーと思っております。カロムの楽しさがだんだん判ってきて
いる様です。
大会では何とか一勝してもらいたいものです。今年もよろしくお願いします。

エントリーありがとうございます 投稿者:のりのり 投稿日:5月26日(水)01時31分33秒

てんやもんさん、こんばんわ。
早速、日本選手権大会にエントリーしていただけたようでありがとうございました。

カロムファンの方より、どくどくとエントリーしていただいているようです。
皆さん、優勝目指してがんばって下さいね。

申し込みました 投稿者:てんやもん 投稿日:5月21日(金)21時22分05秒

第12回カロム日本選手権大会に申し込みました。
今年は息子と一緒に頑張ります。楽々園に行けるように・・・
役員の皆様、大変ですが、よろしくお願いします。
また、定例会にも参加しますのでよろしく。

第12回カロム日本選手権大会 投稿者:のりのり 投稿日:5月20日(木)21時59分20秒

第12回カロム日本選手権大会の詳細と申込フォーマットをアップしました。

今年もよろしくお願いします。

Re:お久しぶりです 投稿者:のりのり 投稿日:5月9日(日)21時09分54秒

てんやもんさん、こんばんわっ。
是非今年も出場して、連覇を狙って下さいね。

会場は彦根市体育センターです。昨年は県立彦根東高校でしたが一昨年の会場と同
じ場所へ変更となっています。

それから手のひら打ちについてですが、日本選手権大会では前回同様禁止となって
います。昨年より皆様から様々なご意見をいただいておりますので、協会内でも検
討しているわけですが、審判数など不都合によりこのような状態となっています。
今後、復活するようにみんなで協議しておりますので、それまでお待ち下さい。
どうぞよろしくお願いします。

おひさしぶり 投稿者:てんやもん 投稿日:5月9日(日)07時56分23秒

しばらく来ない内にいろんな話で盛り上がっていますね。
・・・さて、第12回大会ですが、その日は仕事でーす。
でも、誰かに代わってもらって出場します。ぜひとも連覇を・・・

会場等わかれば教えてください。あと、手のひら打ちについても・・・
よろしくお願いします。

カロムのルールについて 投稿者:のりのり 投稿日:5月7日(金)22時18分11秒

シンガポールカロマーさん、こんばんわ。
大型連休中だったためアクセスすることができませんでした。ごめんなさい。

さて、今回のルールについての質問ですが、この件につきましては特に最近問い合
わせを多くいただいています。数ヶ月前にもこの談話室で質問をいただいていたか
と思います。

で、どうしたらいいの? ということですが、このルールブックに書かれているの
は4人用のルールしか書かれていないようです。2人で対戦される場合は、エリア
ライン内にあってもそのまま直接狙って下さい。本当に申し訳ございません。
現在、ルールブックの訂正を協会内で行っていますので、訂正版を近々発行できる
のではないかと考えております。訂正版ができましたら早急にHPにも掲載させて
いただこうと考えています。

それから将棋の棋譜みたいなものですが、協会内でも話が出ておりました。すべて
を正確にとはいかないでしょうが、できたらおもしろいでしょうね。
将棋のように固定の場所にパックがいかないので、なかなか難しいかもしれないで
すが、一度挑戦する方向で検討していただくように伝えてみます。
できましたらHPにも掲載しますね。

カロムのルール 投稿者:シンガポールのカロマー 投稿日:5月3日(月)23時35分22秒

カロムのルールで質問があります。

ルールブックには、「最初に当たるパックは、自分のエリアライン上かそれより
も外側にあるパック...」と、あります。

最近になって、このルールを知りました。と、なると、ゲームも終わりに近づき
自分のパックが自陣のエリアライン内にしかない場合はどうしたらいいので
しょうか。
相手の側の壁に思いきりストライカーを打ちつけてその反動で自陣のパックを
落とさないといけないのでしょうか。そうなると、カロムは格段に難しくなり、
自分のパックを落とすだけでなく相手のパックを相手陣内の押し込んで邪魔を
するようなテクニックも必要になってきます。

私のルールブックのこのルールの解釈は正しいでしょうか。

私は以前、カロム彦根大会の工場代表者を兼ねての工場内での予選ぐらいでしか
他の人達とカロムをした事が無いのですけれど、彦根カロム大会で上に上がられる
方はどのようなレベルなのでしょうか。例えば、右手でも左手でも自由自在に
打てるとか、等々。

7月初めに彦根カロム大会があるそうですが、ホームページ上でもいいので
将棋の棋譜みたいに決勝戦の初めから終わりまでの対戦者の攻防が(どこに
ストライカーを置いて何個パックを落としたとか、等々)わかったら大変に
嬉しいです。

将棋の「振り飛車入門」とかの攻略本のように、カロムもその類の本が出たら
是非、買おうと思っています。







公式盤について 投稿者:のりのり 投稿日:4月29日(木)02時51分36秒

小太郎さん、お久しぶりです。

公式盤といいますか協会公認の盤というのは、私もお聞きしたことがないですね。
一度、役員会の時にお話してみたいと思います。

確かに微妙に違っていますよね。国際版のキャロムはすべて規定されているのでし
ょうか? よかったらまた教えて下さい。

公式盤についての問い合わせです。 投稿者:小太郎 投稿日:4月27日(火)12時38分21秒

ご無沙汰しております。
先日、小さなカロム大会が近所であったので参加
しました。ボードは5台。内4台が公式盤と呼ばれ
ているあのOKマークの付いてあるやつです。
ところが、どうもラインの長さや、盤の端からの
距離が微妙に違っているのです。何か違う感じが
するな……程度の違和感ですが、協会公認盤とい
うのはあるのでしょうか。あれば教えて下さい。

今年の大会日時決定!! 投稿者:のりのり 投稿日:4月24日(土)09時27分22秒

全国カロムファンの皆様、こんにちわ。

さて、題名にありますように今年のカロム日本選手権大会の詳細が決定しました。
詳しくは後日HPにてご案内があると思いますが、日時のみご案内させていただき
ます。

日時 7月4日(日)です。

毎年父の日と重なっていましたので、今年は7月に開催することになったようで
す。多くの方の参加をお待ちしております。

今年の大会について 投稿者:のりのり 投稿日:4月11日(日)00時46分56秒

いいなさん、こんばんわ。
大変遅くの返事となってしまい申し訳ございません。

さて、今年の大会についてですが、現在詳細について協議されているようです。
開催予定日については、今月末に正式決定されるようですので、それまでもう少し
お待ち下さい。決定次第こちらのHPにて告知させていただきます。

それから名古屋近郊や四国でプレイされている方ですねっ。
もしこのボードを見ておられる方がいましたら、是非登場してみて下さい。

宣伝になってしまいますが、「日本カロム協会」に入会していただくとそのような
情報交換もできると思います。是非、ご入会していただき、お友達を見つけてみま
せんか?>いいなさん

今年の大会の日時はいつ分かる? 投稿者:いいな 投稿日:4月8日(木)20時41分56秒

皆さんはじめまして!

去年の大会ではじめて参加させていただいた者です。去年は自分は香川県から
友人は名古屋から総勢約10名程団体で彦根までいきました。結果は全然だめ
で、地元の人のパワーを見せ付けられました。僕と対戦した中学生の2組は子
供のときからやっているという事で、攻め型から守り型までできていて、とて
も勉強になりました。今年も団体で参加しようと思っています。

それと四国の人でカロムをやっている人、また名古屋近郊でやっている人がい
らっしゃいましたらこの談話室までご連絡ください。もっと仲間を作りたいで
す。

今年も大会に参加したいと思っています。仕事などの調整があるので、大会の
日時がいつ頃分かってくるのでしょうか。実行委員の方これを見ていたら、こ
のページまで連絡ください。

ありがとうございます 投稿者:ぴんち 投稿日:3月16日(火)00時11分36秒

早速のレスありがとうございます。

2人プレイで早速対戦してみました。
ルールに矛盾もなくスムーズな対戦で大変楽しかったです。
早く4人で対戦したいです。(現在メンバー3人)

カロムを買いに彦根に行ったとき、
彦根市民ホール??
(ごめんなさい名前を忘れてしまいました。国道沿いの新しい建物でした)
で、カロムについてたずねたところ、担当の女性の方に非常に丁寧に教えて
いただきました。彦根の方の人情に触れ、とても気持ちのよい一日でした。
ありがとうございました。

陣地内のルールについて 投稿者:のりのり 投稿日:3月14日(日)22時02分47秒

ぴんちさん、こんばんわ。初めまして。

さて、2人でプレイされているときに、自分の陣地内にあるパックとジャックをど
のように処理したらいいのか? というご質問ですが、直接狙っていただいて結構
ですよ。直接狙うことができないのは、4人プレーの時となっています。

私もいまルールブックを確認させていただいたらぴんちさんが書かれているように
なっていますね。4人ルールの説明だけが書かれているようです。申し訳ございま
せん。協会のメンバーにも伝えまして、早急に修正する方向で動きたいと思います
ので、ご了承下さい。

あと攻略法を紹介しているホームページですね。
現在、協会員にお配りしています会報へテクニック講座を今後展開していく予定が
あります。よかったら協会に入会していただいて、技を磨いていただけたらと思う
のですが。。。 ホームページへの公開は現段階ではまだ未定となっていますが、
ご要望があれば検討していかなければならないですね。

どちらにしろカロムは、やればやるほどおもしろくなりますし、様々なテクニック
も覚えていきますので、少しでも多くの方と対戦されることが大切だと思います。


ルール攻略法についての質問 投稿者:ぴんち 投稿日:3月13日(土)22時59分12秒

はじめまして
今日、京都から車でカロムボードを買いに彦根までいきました。
目的の品物を買って喜び勇んで帰って友達とプレイしています。
しかし、我が人生初カロム、しかも、周りにはカロム経験者ゼロという
状況です。

ルールブック上のことは理解したのですが、テクニック、とくに
「自分の陣地内に自分のパック及び、ジャックが入ったときの処理方法」
がよく理解できません。(2人プレイ時)
ルールでは直接狙うことができないので、後半は消極的な試合展開に
なってしまいます。

2人でも軽快に楽しめる方法を教えてください。
また、攻略法を紹介しているホームページなどありましたらこれも教えて
いただけると幸いです。

Re:とにかく懐かしくて  投稿者:のりのり 投稿日:3月7日(日)20時11分45秒

おさるさん、こんばんわ。はじめまして。。。

私も子供の頃は東京に住んでいましたので、父方の実家に帰ってきたときの楽しみ
は親戚一同で楽しむカロムだったです。お正月とお盆はカロムなしには語れないで
すよね。

そんな私も小学3年生の時に彦根へ引っ越してきてからは、親戚とカロムをする機
会も減ってきたのですが、「おばあちゃんの家=カロム」みたいなものがイメージ
として残っています。

是非、彦根に帰ってきたときだけでなく、いま住まわれているところでもカロムを
楽しんで下さいよぉ。そしてまちの名人となって、活躍して下さい。

とにかく懐かしくて 投稿者:おさる 投稿日:3月6日(土)19時16分06秒

ちょっと仕事の関係でこどものあそびについてネットをうろうろしていましたら、
カロム(私たちはカルムと言っていましたが)が飛び出してきました。私の実家も
彦根市内で、こどもの頃、特に地蔵盆にはなくてはならない遊びでした。
場所は伏せますが、就職した職場にもカロムがありまして休憩時間など良くやった
ものです。そこで大人のカロムはなかなか厳しいものがある事を始めて知りました。
いまは彦根を離れていますので日頃は遊ぶ機会もありませんが、こどもたちは彦根の実家に帰ると一番におじいちゃんにせがむのがカロムです。とにかく飽きること
を知りません。付き合う私もくたびれてしまうほどです。彼等にとってカロムの無いおじいちゃんの家は考えられないのではないでしょうか。
カロムは彦根地方にしかない遊びであることは、父親から聞かされた覚えもあった
のですが、自慢できるとても良い遊びだし、やりはじめると奥の深い遊びだと思い
ます。協会の皆さん頑張って下さい。

上から叩く技 投稿者:96カロム極東支部長 投稿日:3月2日(火)17時46分55秒

最近はあまりお目にかかりませんが、子供の頃はストライカーを上から叩いてパッ
クをはじいていましたね。
それは、自陣の側壁近くにパックがある場合に使う技で、パックにストライカーの
側面を引っかけ、カロム盤の側壁にストライカーの裏をもたれるようにおいて、上
から叩くというものです。
文字で書くとわかりにくいのですが、こうした技も残して欲しいです。

指で突く技 投稿者:のりのり 投稿日:2月26日(金)21時58分01秒

シンガポールカロマーさん、こんばんわ。
奥さんが彦根出身の方なんですね。だからいろいろな技をご存じのようですね。

さて、指でストライカーを突く技なのですが、大会公式ルールでは反則となって
います。ルールブックにありますように、2本または3本指で弾くように打たな
ければなりません。

ただ各地方や地域でいろいろなルールがあったようなので、各個人で楽しまれる
場合は、ローカルルールとして取り入れていただければ結構かと思います。
という私も子供の頃は、ストライカーでパックを突く技をよく使っておりました。

またルールブックには、エリアライン上にパックがあれば手のひらから打てると
いう技がありますが、現在の日本選手権大会では禁止となっています。
これは審判の数が追いつかなくなり、公正な判断ができなくなったところからこ
のような結果となりました。今後、審判の数が増えてくればまた復活するのですが。。。
この件につきましては、こちらの掲示板でも以前話題になりましたので、一度探
してみて下さい。

ルールの質問 投稿者:シンガポールカロマー 投稿日:2月25日(木)22時34分05秒

限りなく毎晩に近く妻とカロムをしております。
私は彦根以外の出身で妻は彦根出身です。その為、カロムに
接していた時間が長いのか、裏技を知っています。

それは、手前のポケット付近にあるパックを落とす時、ストライカーを
そのパックの真横に付けておいて、指を伸ばして中指でストライカーを
突くように打つのです。そうすると、ストライカーまでがポケットに
落ちたりせずに確実に落とせます。

しかし、彦根カロムルールブックを読むと、はじくように打つと書いて
あります。妻がたまにする突くように打つの反則だと思うのですけれど、
どうなのでしょうか。


クッションが大事! 投稿者:のりのり 投稿日:2月22日(月)22時52分43秒

小太郎さん、こんばんわ。お久しぶりです。

カロム盤はクッションが大事なのですか。。。 あまり気にしていませんでした。
下手なので、クッションを使えないといったほうがいいのかも知れませんが。。。

国際盤のキャロムは滑りやすくするために、粉をまかれますよね。カロムも粉をま
いたほうがいいのでしょうか? 
子供の頃にしたカロムはベニヤで作った盤だったので、ロウを一生懸命塗り込んだ
覚えがありますが、最近はロウなんて塗りませんよね。

そうそう。花巻の友達がいってましたが、盛岡や花巻では片栗粉をまくらしいです
よ。小麦粉だと湿気でネバネバになってしまうので、だめらしいです。滑りの悪い
盤をお持ちの方やクッションを使いたいと思われる方は一度試してみて下さい。

ボードとクッション 投稿者: 小太郎 投稿日:2月20日(土)14時49分10秒

 5000円のボードというのは驚きです。
彦根市内でもボードの値段は様々なんですね。何が違うのでしょうか。
大会で使っているボードはナラ材が仕様されているらしく、クッション
はなかなか良いです。
中野木工所が作っておられるボードはナラ材のものと、ラワン材
のものがあり、ラワンの方は3000円ほど安くなっています。
実際に買ってみたのですが、クッションが全く使えない状態で厳しいものがあります。
中野木工所さんのナラ材の方は申し分のない良いボードでした。
厳密に言えば、公式ボードも何種類か経験したことがあるのですが、
弾く方向によってクッションの具合が違うので、購入する時に四方のクッションを確か
めてから買うのがいいかもしれません。大会でも座る場所によって有利・不利が今後
レベルが上がってくると問題になったりするかも……。そこまでゆくとすごいですよね。
安い盤でクッションの具合が良好な盤があれば最高ですね。

シンガポールでカロム!! 投稿者:のりのり 投稿日:2月16日(火)00時06分50秒

シンガポールカロマーさん、こんばんわ。
毎晩カロムをされていると言うことで、かなりの腕前なんでしょうね。

昨年のカロム日本選手権大会の話になるのですが、ネパールの方が参加していただ
く事ができました。やはり本場の方は強いですねぇー。

日本へ帰ってこられる時は、是非彦根へお立ちより下さい。できれば日本選手権大
会にあわせて帰ってきていただけるとうれしいのですが。。。。

以前は、カロム盤が5000円で買えたんですか? 安いですよねぇ。
もう少しお手軽な価格だといいのになぁー。。。 というのが本音だったりします。

シンガポールのカロマー 投稿者:シンガポールカロマー 投稿日:2月14日(日)00時54分22秒

現在、シンガポールで駐在生活をしています。
毎晩、カロムを妻としています。毎晩、やっているせいか、上達が早い
ように感じられます。未だ、以前、「探偵ナイトスクープ」でカロムを
やっていた時の番組に出ていたおばあちゃんみたいにはできないけれど、
夢は大きく、5年後に日本に帰った時のカロム大会優勝です。

競技板は1万円以上すると書いてありましたが、私が買ったのは彦根市内の
玩具屋で5千円でした。

カロムを左右どちらの手でも自由自在に入れる。
そんなかっこいいカロム打ちになりたいと思う今日このごろです。




Re:ショッピングコーナー 投稿者:のりのり 投稿日:2月13日(土)11時44分48秒

あじあさん、こんにちわ。私のHP作成の師匠だったりします。
お久しぶりです。

さて、決算方法は申し込みしていただいたあとに、表示されるようになるのですが、
私も最初から表示すべきかと思っていますので、変更していきたいと思います。
あと、販売責任者と返品可能かについてですね。こちらについても同じように表示
していきたいと思います。
ありがとうございました。

現在、現金書留、郵便振替、銀行振込の方法があるのですが、アコシスシステムを
導入しようかと考えています。もう少し勉強してからになるのですが。。。

ということで、カロム盤とカロムロードの販売も日本カロム協会のホームページで
行っています。よかったらのぞきに来て下さい。

http://www.biwako.or.jp/~carom/

ショッピングコーナー 投稿者:あじあ 投稿日:2月12日(金)18時20分02秒

販売までされるのですね。ご苦労様です。
ところで、これの決済方法とか、販売責任者のお名前、返品可能かどうか等の
表示はされたほうが良いと思いますよ。

大阪ほんわかテレビ放映日繰り上げ! 投稿者:田島一成 投稿日:2月1日(月)16時42分48秒

当初14日(日)放映と告知していた「大阪ほんわかテレビ」のカロム
取材記ですが、テレビ局から連絡があって1週間早い7日(日)に放映
されることになりました。

カロムの安く買える方法 投稿者:友哉 投稿日:1月31日(日)12時56分53秒

ぼくは、カロムを安く買いたいのですが彦根か、長浜で安く売っているとこをしって
いたら教えてください
それか3000円くらいでゆずって
ください



大阪ほんわかテレビ取材終了! 投稿者:田島一成 投稿日:1月28日(木)19時26分55秒

本日讀賣テレビ「大阪ほんわかテレビ」の取材がありました。
朝から夕方まで、びっしりおつきあいさせていただき、ちょっと
疲れているところです。
津田さんや疋田さん、杉原さんを始め、通りがかりの人や突然訪
問させていただいた方もありましたが、皆さんご協力有り難うご
ざいました。

ちなみに放映は2月14日(日)・・・・例会日ですね。・・の
夜10時30分から10チャンネルであります。
よかったらご覧下さい。

すごいですね 投稿者:のりのり 投稿日:1月27日(水)23時43分00秒

事務局長の田島一成さん。こんばんわ。

立て続けのマスコミ取材ご苦労さまです。
なにやら本当にカロムがブレイクしそうですね。。。。 
大変でしょうが、がんばって下さい。また、放映日が決まりましたらお知らせ
下さいね。

今度は「大阪ほんわかテレビ」です! 投稿者:田島一成 投稿日:1月27日(水)21時35分01秒

日時は未定ですが、日曜日に讀賣テレビでやっている「大阪ほんわか
テレビ」が明日、彦根に取材に来られます。おそらく「仁鶴の話のネ
タ」で取り上げられます。このところ、事務局はマスコミの対応に大
わらわで、うれしい悲鳴を上げています。
こちらも乞うご期待!!

2月21日関西テレビにて放映! 投稿者:田島 一成 投稿日:1月27日(水)12時19分38秒

上記21日(日)朝9時から30分間の番組「特捜!SWAT」にてカロムが
取り上げられます。
タレントの矢部美穂が彦根でカロムを調査し、協会を盛り上げようとするネタです。
関西地方しか放映していないローカル番組ですが、是非ご覧下さい。

日本カロム協会 事務局長 田島 一成



日本カロム協会のホームページ 投稿者:のりのり 投稿日:1月27日(水)09時56分57秒

全国カロムファンのみなさん、こんにちわ。

題名の通り「日本カロム協会」のホームページができあがりました。
彦根青年会議所のホームページとリンクしている部分がかなりありますが、今後内
容を充実していく予定をしています。

良かったら遊びに来て下さい。
       
         http://www.biwako.or.jp/~carom/

はじめまして  投稿者:のりのり 投稿日:1月14日(木)15時16分41秒

RE−ZIさん、こんにちわ。

嫁入り道具にカロムがあったのですか。。。 なんだかこのようなお話聞くとワク
ワクしてきますね。以前、お話しさせていただいたことがあるのですが、昔はカロ
ムはかなり高価なものだったらしく、特別なことがないと買えなかったようです。
以前書かせていただいたカロムは、昭和天皇の立太子記念で購入されたものだった
と思います。

名古屋からと言うことですので、名古屋でもカロムを広めていただけると、とても
うれしいです。(ちなみに栄の東急ハンズにて購入できます)

HPがあったとは! 投稿者:RE−ZI 投稿日:1月11日(月)23時23分49秒

カロムの出会いは、10年前、母の実家(米原)へ行った時のこと、お嫁さんの嫁入り道具の中にあったのが、初めてでした。
母の兄弟のうち、カロムで遊んだことのあったのが、母だけで、ムチャクチャ強かったです。
今では、静岡の家においてあり、実家に帰ったときには、つれとよくやります。
名古屋からカロムを、応援しています。

ジャックスポットからですか。。。 投稿者:のりのり 投稿日:1月11日(月)01時56分50秒

極東支部長様、お久しぶりです。

ジャックスポットからのプレイですか。なかなか難しいそうですね。
私は下手なので、1ゲームを終わらすのにすごく時間がかかりそうですね。

皆様も「こんなルールでしているんだ!」というものがありましたら、お聞
かせ下さいね。また、地域によって、ルールが違ったりもしますので、皆様
のルールも聞かせていただけるとうれしいです。

カロム三昧のお正月 投稿者:96カロム極東支部長 投稿日:1月8日(金)19時00分13秒

あけましておめでとうございます。
お正月はいかがお過ごしでしたか。
私は、カロム三昧のお正月となりました。家族対抗戦では、長女とペアで無敗を誇
り、シングル戦でもあまりの強さに挑戦者が無くなるほどで...。
そこで考え出したハンディキャップは、必ずティスポットから打つことです。
パック数を増やすぐらいのハンディでは、レベルの差は埋められないと、この方法
でやってみたら、これが結構難しくて面白い。
特にジャックスポットにあるパックを一発でポケットに入れるのは至難の業です。
自分のストライカーも反対側のポケットに入ってしまいます。
腕に自信のある方は、この方法でやってみてはいかがでしょうか?


MiniBBS v5.0 is Free.