探索10日目

この世界には、「上位技能」と言う技があって。
それを覚えれば、すごいアクセサリーとか、かわいい衣装とか、作れるようになるみたい。
冒険に使えて、その上かわいい衣装が作れるようになるために……わたしはまず、仕立てを勉強することにした。

縫い針を使うのは得意だけど、衣装はアクセサリーよりもずっと大きいものだから、
最初から最後までずっと、全体の出来上がりを考えながら縫っていかないと変なことになっちゃう。
覚えておきたいことを書き留める、メモの数がどんどん増える。

ママは本当の仕事は金や銀や宝石の細工師だけど、若い時は冒険者だったみたいで、
わたしが生まれてからも、冒険者の人たちから頼まれて服や鎧を仕立てることがあった。
……前に仕事を見せてもらった時、ママはどう言う風に仕立てをやっていたっけ。
ほとんど覚えてないけど、がんばって思い出そう。
今は少しでも、わたしにできる事を増やしたいから。

----------
【覚え書き・その5】エゼさん
エルフの男の子。本当はハーフエルフなんだけど、わたしには見分けはつかない。
9人の中でもいちばん、わたしに年が近い人。いろいろ話しやすい。
時々目つきがすごくHになるけど……男の子だし、しょうがないのかな。

NEXT INDEX