彦根選抜 北チーム                               


平成15年度、姉妹城都市「高松市」との親善少年野球の
彦根市選抜チームに長男が選ばれました。
彦根・犬上を南北に分けて2チーム編成し、
各チーム練習や練習試合を毎週2.3回、南北戦(8/17彦根球場)。
そして8/23.24には高松選抜チームと対戦。
今年は、高松へ遠征する年(各年交互遠征)で、
ウチの子は力量的には、伴なっていないと感じていますが、
少しでも上のプレーや雰囲気を体験して学んでほしいと願っています。



 
甲良町民グランド、ナイター練習試合
 


メンバー
(順不同) ○数字は背番号
学校名 氏名 勝手なコメントで選手紹介
鳥居本 F石原慎司 小柄ながら攻・走・守そろった選手。恐くて楽しい母を乗り越えろ!
R田中博規 おとなしそうに見えるが、強肩。バッティングセンターで130kを打っていた。
城東 C田中雄大 真面目で明るく、練習熱心。守備の上手さが光る野球小僧。
O藤島宏樹 守備は二・遊・三と、どこでもこなす。いつも全力疾走していた。
佐和山 B小川裕彰 守備の要・ショート。肩の強さが目立った。結構、お調子者。
N和田光平 ボール反応の早い守備と長打力。和田チンは人気と実力を兼ね備える。
旭森 I秋道陽介 主将として良くチームをまとめた。熱投型のフォームからの速球が武器。
J池田勝彦 堅実なプレーをしながらも、監督の怒られ役でチームが引き締まった。
城北 ◎福原崇広 当れば飛ぶ長打力が魅力。のんびりムードでチームが和らいだ。
H藤田祥隆 我が子。小柄ながら塁に出ればホームへ帰る足と広い守備範囲を持つ。
K吉田匡寿 はじめての一塁守備でも無難に・・・攻・走も持つが、明るい声が一番。
城西 @岩崎貴大 先頭打者でクリーンヒット。そして盗塁・・・が、チームの定番。
L森居康晃 腰の低い位置での守備が印象的。いつもランコに行っている働き者。
金城 A武 直士 苦しい時、投・内を任せられるオールラウンドプレーヤー。
M村元拓哉 補・内・外どこでも守るが、攻撃力も高いのは、母譲りのエネルギー。
平田 G西川 輝 長身からの長打と走塁が、名前の通りヒカル大型選手。
S野坂悠太 投手・三塁守備、打撃と活躍しない試合は無い選手だが、いたずらっ子。
城南 D松田浩和 身体の大きさに似合わぬ柔らかい強打。強い打球で外野を抜いていく。
P清水雅輝 どこでも守る良く動く守備と堅実なバッティングは安心して見ていられる。
多賀 E新谷 友 全国制覇を目指す多賀のリーダー。攻・走・守そろった明るい選手。
Q新谷直弘 エース。クイック投球と、牽制球の上手さにチームが助けられた。強打にも。
監督(旭森) 米澤信道 大声と動作で熱血指導。その中にシャイな部分が見え隠れする名監督。
コーチ(城北) 上野 学 お目付け役、老コーチ。一杯入ると舌好調。
   (城西) 岩崎建治 切れる頭脳とデーターでの名参謀。 捕手ノックの上手さにビックリ!



彦根選抜・南北戦 8/10 甲良町民グランド

完勝第1試合、北チーム7:0南チーム  第2試合、北チーム8:6南チーム快勝

  
ベンチも一丸!一人は、みんなのために!みんなは一人の為に! 米澤監督は熱血指導  

    
     主将・秋道陽介        いつも全力疾走!   人気者の和田は投・補・内のオールランド

   
チームの柱・多賀の直弘の母も城北小の出身        2盗・3盗してサインを見る長男よしたか  

  
   バント&ラン(打者・田中、ランコ・藤田)             頑張れ!城北外野手組


 試合前のミーティング
  
チームの要・新谷友、城西の岩崎・森居と秋道主将       選手には恐い応援団?!      

  
大会前々日の練習試合に甲子園大会を終えられた近江高校多賀監督が激励に来てくださいました



壮行会(彦根市役所、中央市長・議長)

高松へ行って参りました。試合は、3−3、4−6で、一敗一引き分け。
しかし、一番強いチームに対しての
先手逆転同点の試合運びで苦しめながら負けた第2試合の後半は、
攻撃の時も守備のときもベンチから身を乗り出して声援する選手の姿が、
この遠征で得たもののすべてを物語っていると感じました。
撮影のために相手ベンチ側から見た彦根北チームは、すべての選手と監督・コーチ、
その上の客席で熱い中を立って声を合わせて応援する保護者・・・、
その必死さは、負けていたから得られた貴重なものだったかもしれませんから、
勝ち負け以上のものが残ったと思いますし、
そこへ行くまでの努力が、これからも実を結んでくれることこ確信しています。

はじめての練習の時、明らかに見劣りする我子。
その後も一生懸命に付いて行ってはいるものの差は歴然。
確実に上手くなってはいるが結果が出ない。
励ましたり叱ったり・・・途中でも辞退させようかとも考えました。
お盆に、「一度、思いっきり付きやってやろう」と考え
手のマメが潰れ、その下の皮も破れるほど素振りを見ました。
ただ、それで結果が出るほど甘くは無いとも思いましたが、
本人が、「ここまでヤッタ」と自信が持てるくらいする必要性を感じていました。
高松での結果は巧守備有り、巧走塁有り、エラー有り・・・
出入の激しい、らしいプレーを楽しませて?もらいました。
同時に、高松に連れて来てくれた子供たちに感謝する気持ちが起こってきました。
いつも思う事ですが、子供の成長に合わせて、
自分たち親も、考えさせられ勉強し、成長させてもらっています。
近い将来、子供たちが高松で得たものを実践できるようになれば、
自分たちも素直に、子供たちに感謝の言葉を送ろうと思っています。
それまでは、まだ厳しく・・・

また、そんな場を親子に与えてくださった周囲の皆さんにも
感謝するとともに、お返しする責任も感じています。
では、報告まで・・・


   
     バス内               初日楽しい遠足気分?       ホテル深夜まで・・・

  
球場全景           開会式          入場行進   

    
   巧打者・武(ネクスト西川)           秋道主将・新谷友           攻守・清水(ライトよしたか) 
試  合
 
スターティングメンバー                              スコア(第2試合)   
 
ファール!(打者よしたか、ランコ森居)               エース直広(ライト福原)
  
円陣・気持ちはひとつ          打者・吉田               トップバッター(田中)
 
               守れ!・・・・・とどけ、願い! (親も熱い中を座らず応援)
  
        ベンチも全員で応援! これが彦根北チームの野球                  試合が終わって・・・最高の笑顔!      
    
試合結果             オリ−ブスタジアム           お見送り


監督・コーチはじめ役員の皆さん、
また、高松でお世話になった関係者の方々に感謝申し上げます。
忘れえぬ熱い夏を・・・、有難うございました!

選手のみんなへ・・・
このページが想い出だけでなく、将来の君たちの励みになったり、
絆になることを願っています。
本当に、よく頑張りました・・・そして、ありがとう!

最後になりましたが、保護者の皆さん、
子供たちがチームワーク良くプレーできるのは、
周囲のチームワークの良さが有ればこそだと感じました。
ご苦労さまでした。
ぜひ、今後ともヨロシクお願い致します。

2003.8.31


11/22 守山市民球場にて
オール守山、オール野洲との親善試合を行いました。


最後に・・・
監督からメッセージを頂きましたので、載せさせていただいて更新を終了したいと思います。

選抜では、練習の時から色々何かと、お世話になり有難う(^ー^)御座いました。
高松遠征では、一敗、一分けと(×_×;)
子供達の持っている力を引き出してやる事が出来無かった事に、
自分自身の力の無さを痛感し、暑い中選手の為に、応援して下さった保護者の皆さんを、始め
一生懸命プレーしてくれた選手に、お礼と御詫びをさせて頂きます。
今日の守山選抜と野洲選抜との試合を、もって最後に成りましたが、
やっと!選抜、初勝利が出来て、肩の荷が少し取れた気がしました。(-_☆)キラリ
久しぶりに、子供達の顔を見て、懐かしい思いがし!本当に楽しい一日でした。
最後に、私の攻撃的守備が、少し出た試合に成りました。
思い出に残るビデオ、有難う御座いました。
感謝しています。
                      彦根選抜北チーム監督
                              米澤 信道 
 
ご覧いただいた皆さん、掲示板かメールをお送り下さい。
また、何かありましたら、ご連絡いたします。

2003.11.30



2004.7/21

今年も、新メンバーで頑張っています。
メンバーは、こちらのページ↓
http://k.excite.co.jp/hp/u/momotaro_f/?pid=00010802&yid=&SSL=



関連内容は他のページにも有ります。
活動情報  時々日記

お気軽に
掲 示 板
書きこみしてください

リンク
もっと高松  http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/  高松市役所のHP
高松観光ガイド http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kankou/  高松市観光課の観光地案内HP
八島ガイド  http://www.aa.alles.or.jp/~m_ogata/yashim_p.htm  源平合戦の那須与一の「八島」のガイド
高松案内  http://www2c.biglobe.ne.jp/~yoneda/  方言や観光・お店の案内から、お父さん情報まで
香川の昔ばなし  http://orange.pobox.ne.jp/mukashi/mukashi.html  高松の昔話も有ります
香川総合運動公園 http://www.kimai-net.gr.jp/kyouiku/souun/souun.htm  試合会場、イベント案内にも載ってます。
プロ野球OBクラブ  http://database.obclub.or.jp/tango/ob-3.qry?function=search&start=1  高松出身のプロ野球OB
日本プロ野球選手会 http://www.jpbpa.net/jpbpa_f.htm?profile/playerslist/index.htm  現役プロ野球選手名簿など
滋賀県高校野球情報  http://biwako.koshien.ws/  滋賀県の高校野球情報と出身のプロ野球選手名簿


お問い合わせ、激励のメールは

メールフォーム


トップへ
トップへ
戻る
戻る