Updated Sep/24/1999


ペーパークラフトを作ろう ! ( EC 入門編 )


    ガチャコンの電車たちをペーパークラフトにしてみました。このページよりデータを ダウンロードしてカラープリンターで印刷し、切り抜いて組み立てると貴方の部屋にガチャコンがやってきます。
縮尺は気にしないで作りました。車両の長さも短くなっていますが雰囲気は出ていると思います。また、ペンチレーター、 パンタグラフ、エアコンなどの細かい部品は省略またはオプションとし、床下機器もだいたいの大きさにして 作りやすくしてみました。なお、これらのデータはMICRO GRAFIX社のDRAW! Ver.5を使用して作成しました。
電車のほか、ED14、ED31、ED4001電気機関車、貨車などもあります。(上級編)
なお、データは改良のため随時アップデートしております。 下の各々のDISKのアイコンを右クリックしてダウンロードして下さい。 ダウンロード方法は、ご使用中のブラウザの「対象をファイルに保存」や「ディスクに保存」機能などをご利用ください。 なおファイル名を指定する必要がある場合は [ ] 内のファイル名として下さい。
ご感想、ご意見、ご要望、ご苦言をお待ちしております。 (    他のメディアへの無断転載を禁じます    )

「がんばれガチャコンホームページ」紹介の頁 (滋賀報知新聞の切り抜きです)


1. 近江鉄道の「あかね号」700系電車
完成写真1

    近江鉄道の「あかね号」700系電車の先頭車と中間車をペーパークラフトにしてみました。 本来、中間車はありませんが、夢の3両編成以上がこれで実現?します。
先頭のくさび形は若干強調気味で、車両の長さも短くなっていますが雰囲気は出ていると思います。 オプションで屋根にエアコンユニットやパンタグラフが取り付け可能となりました。

700系 先頭車展開図、[ akanetop.gif ] (761×1189×256色で約85KB)

700系 中間車展開図、[ akanemid.gif ] (761×1189×256色で約85KB)



2. 近江鉄道の 500系、1系(旧色)電車
完成写真2

    近江鉄道の 1系電車、500系電車がペーパークラフトになりました。湘南窓の1系電車はオリジナル色(トニーベージュとラズベリー)となっています。
正面貫通式の500系電車は現在の近江色の黄オレンジ色です。ステンレス化粧板付きのタイプとしました。 1系、500系はおのおの2連で1編成となります。パンタグラフはオプションです。

1系電車(旧色)展開図、[ moha1old.gif ] (761×1189×256色で約85KB)

500系電車展開図、[ moha500.gif ] (761×1189×256色で約105KB)



3. 近江鉄道の 220系、1系 <New>電車
完成写真3

    近江鉄道の 1系電車、220系電車のペーパークラフトです。湘南窓の1系電車は現行色(黄オレンジ)となっています。
レオカラーの220系電車はエアコンユニットが別付可能です。 パンタグラフは共にオプションです。(屋根には印刷されます) 1系は2連で1編成、220系は単行の電車です。

1系 <New> 電車展開図、 [ moha1new.gif ] (761×1189×256色で約85KB)

220系電車展開図、[ moha220.gif ] (761×1189×256色で約95KB)



4. 近江鉄道の 800系、820系 電車
完成写真4

    近江鉄道の 800系電車のペーパークラフトです。レオカラーでオリジナルフェースの20m級MM編成の801形式電車、 802形式はレモンイエローのオリジナルフェースのMM編成20m級の電車です。
また822形式は西武401系とほぼ同じレモンイエローの20m級MM編成の電車です。 801はかなり以前にできましたが 99年6月に営業運転に投入されました。 822のかまぼこ屋根バージョンはちょっと加工が複雑ですがリアリティーが あります。 エアコンユニット、パンタグラフはオプションです。すべて2連で1編成となります。

800系 (801)電車展開図、 [ moha801.gif ] (761×1189×256色で約95KB)

800系 (802)電車展開図、[ moha802.gif ] (761×1189×256色で約90KB)

820系 (822)電車展開図、[ moha820.gif ] (761×1189×256色で約90KB)

820系 (822のかまぼこ屋根版)電車展開図、[ moha822.gif ] (761×1189×256色で約98KB)



組 み 立 て か た ( 各車両模型共通 )


車体の色について


All Photos/Art created and digitized by Haruki Kawagishi
This page is maintained by harry3
Any questions or comments may be directed to me.