○紫人参 

 平成29年度は約2aで紫人参の栽培を行いましたが、色々な要因から期待された売り上げに至らず、平成30年度は休止する予定です。(ご協力頂いた関係者の皆様には感謝いたします)


(以下は、平成29年度の様子)

 平成29年度、新たに紫人参を2a作付け。

紫人参の播種作業  4/24 生食用の甘い人参らしいです
畝に直接散水すると土が固くなり芽が出にくくなるので
畝の間に灌水
芽が出てきました  5/9
(8月頃収穫予定)
人参の葉っぱらしくなってきました 5/18 本日は管理機で除草作業 5/31
(土が固くて管理機が暴れ、押さえるのに汗だく)
まずは、追肥  5/31 同時に間引き作業  5/31
(と言っても人参は発芽率が低く、まばらに生えてました)
作業が終わって、灌水  5/31 ちょっと葉が育ち過ぎ?  6/17
う~ん、人参と草が拮抗・・・  6/17 葉っぱは大きくなってきましたが、雑草も…… 7/1
 
7/1の人参畑 紫人参の収穫 7/20
 
今年の紫人参の試作は・・・・・う~ん残念
(今年の経験を来年度の栽培に活かしたいと思います)