天気村の日々の動き

【お問合せ】
特定非営利法人
NPO子どもネットワークセンター天気村

〒525-0033
草津市東草津1-1-15
TEL 077-564-7868
(平日9:00~17:00)
FAX 077-564-7918
e-mail
nt-tenki@biwako.jp

地球が遊び場だ!

山田 貴子 遊び込む姿は美しい。
  遊びきった姿は輝いている。
 遊美術は
  遊びきる術
   遊びきったらどうなるの?
    自分発の核に気づく。
 身体の中に自分が遊んだ核ができる。
  そして、そこから好奇心が、どんどん伸びていく。
   概念に邪魔されることのない
    豊かで柔軟なマインド、
     無限大 ∞ に広がっていく。
 無限大 ∞ って... 美しい。
  ずっと、Zutto広がっていく! 続いていく! って美しい!
 満たされた思いがバネになる。変わっていくって美しい。
  無限大 ∞ と瞬間の融合
   変わるから無限
    瞬間があるから変わる。
 
 おまけ 遊びきるたび、極上の笑顔と思い出がお土産に。身体に刻まれた宝物が、どんどん増える。

「天気村」というネーミング

 どんなにすごい都会にいても、そして打ちひしがれるようなつらいことがあっても、ふっと空を見上げれば、誰にだって青い空がある・・・ってことです。雨が降って青空が見えなくても(まわりにつらいことがあって、心がブルーの時でも)よくよく考えてみると、バックには無数のキラキラ輝く星があるということ。一人じゃない。孤独じゃない。声には出ず姿も見えないだろうけど、きっと応援してくれている人もいるはずなんだということを忘れず、つらい時は空-イコール天気村を思い出して頑張ってください、と願いをこめてつけたのです。     1987年秋 『湖国と文化』より 山田貴子

マインドマップ

 「やってみたい」「こんなもの創ってみたい」「めっちゃ楽しいことしたい!」
 こんな気持ちを形にしました。

マインドマップ

 「自分を限定しないこと」「夢を持つことを忘れないこと」「やろうご決心したら、必ず出来る!」など、
 心のどこかで思っていると、その思いが自分をサポートし、活かし、導いてくれるように感じています。
 それは「こころ」の持つ不思議な力です。
 そして、それは遊びの中で育った力。
 遊びマインドは無限大 ∞ 。
 一生、退屈しないで、浮き浮きして生きていけることが、一番うれしい。

人生80年遊ぼう化計画

 人生80年、大人も子どももない
 遊びの中にこそ、一生涯育ち続ける、秘訣あり。
 育ち続けるっていいね!

人生80年遊ぼ化計画

「天気村の25周年は旅だ!」とおもしろ光線をみつける山田貴子村長(代表理事)

 

五感と五間

 聴くにおう味わう健康を保てるぐらいきれいで
  幸せを感じるぐらいに適当に汚れている
   五感と五間をとりもどそう!

 五感:視覚、聴覚、味覚、臭覚、触覚
 五間:時間、空間、仲間、瞬間、人間  

おもしろ光線

 「おもしろい!」は、心が動くということ。遊び込んだ人は、何でもおもしろがるのが上手な人になれる。
  遊び込んで、自分資源をどんどん増やそう。
   そして、「おもしろい!」は、合格点。
 何でもおもしろがる人間は、あらゆる身の回りのものには、おもしろ光線が出ているのが見える。
 道端に落ちている棒は、全然おもしろくなくて、素通りされるかもしれないけれど、
 おもしろがる人間が通ると、微妙な光線をキャッチできる。「おもしろい!」が85点になってしまう。
 TVゲームは、おもしろ光線 バンバン出して、
 おもしろがれない人間がいても、「おもしろい!」が85点になってしまう。遊びの先生
 
 何でもおもしろがる人間になれば、
 何でもおもしろい。楽しい。
 
 こういう人がたくさん増えると、社会が変わる。
 
 あなたに、空中に浮かぶウィンナーが、見えるか?!