でじティセこちゃん?


©BROCCOLI/SUNSOFT

(2000/7/27)

つーわけで今回は、ティセ+デジキャラットと、ついでにフェルナンデス+ゲマです。 別にビーバーがはまってるわけじゃないんですが、まあ流行りってことで(^_^;)>でじこ関係。
あ、服がティセベースのまま(でじこベースでなく)なのはわざとです。 ほら、でじこの服って半袖だから…(謎)。

今回、「資料集め」(^_^;)のために、ブロッコリーホームページ「でじこのへや」に行ったら、こんなページが用意されてました。 我々の行動は全てお見通しってことか?(^_^;) やられたって感じ(死)。
せっかくだから、参考にさせてもらったよ(^_^;)。
余談だけど、でじこもアレ系(謎)なネタにしちゃいやんって結構書かれてるなぁ(でじこのへや)。 なんか、意外な感じ(何が(^_^;))。 もっとも、ビーバーもそういうの(謎)はイヤだけどさぁ。

さて、ビーバーの一連の落書きは、これまではノートに大まかな下書きをしたあと、「ペイント」&マウスで直接描いてきました。 今回も、始めはそれでやりかけたのですが、いつものことながら、マウスで直接描くとなかなか綺麗な線が引けないんで、大変だなぁと思ったんですが、描き始めて間もなく、あることを思いつき、せっかくだから、実行に移してみました。 すなわち、下書きをデジカメで撮り込み(40KB)HP(フリーのお絵描きソフト)のトレーシングペーパー機能を使って描く(41KB)というものです。 こういうのはやっぱり、ちゃんとスキャナで取り込んだ方がええんかのう…え、それ以前の問題(^_^;)?
まあ、そんなこんなで出来あがった今回の絵なんですが、HPという慣れないツールを使ったために、線の太さがばらばら(今回の絵を参照)(HPにおける、ルーペの拡大率とペンの太さの関係を知らなかったため)になってしまったりしてもう大変。 アホな方法で楽しようとしたんでバチが当たったのでしょうか(^_^;)? まあ、今後もこの手法でやることがあるかもしれない(え?)けど、とりあえずHPの使い方については、前よりはマシになるだろうと思っています(^_^;)。

制作風景?

西山駅コンコース