デスクリムゾンOXロケテリポート

(New:2000/8/8)
うちの掲示板の、謎の破壊神?さんの書き込み[168]で、アーケード版デス2こと「デスクリムゾンOX」のロケテがまた行われることを知り、他のページで軽く情報を漁って、せっかくだから行ってまいりました! ちなみに、ロケ地はエコールホームページに載ってたよ。
ロケ地は、大阪は難波の、ハイテクランドセガアビオン。 開催日は、8月の5日(土)と6日(日)。 僕が行ったのは6日の方。 事前に目を通しておいた、5日の方に行ったというMatさんとこのレポート(「デスクリムゾン関連ニュース」の「速報・アーケード版デスクリムゾン2ロケテスト」8月5日分参照)によると、ボスの弱点が分かりやすくなっているなど、前回のロケテより全体的にクオリティアップしている模様。 あとストーリーが若干変わったのと、難度が上がったことなど。 まぁ、僕は前回のロケテは行ってない&レポートもほとんど読んでなかったので(^_^;)、どちらにしろ、わくわくしながら難波を目指しました。

はたして、噂通りHODを少し改造して作られたと思われる、デスクリムゾンOXロケテ版がありました。
僕が行ったときには、誰かが2人同時プレイで遊んでいました。 他にもギャラリーが何人か。 まずは、せっかくだから、俺もギャラリーするぜ!
まずは、グラフィック面の演出がかなりパワーアップしている(「2」比)のに、素直に驚く。 敵に当たったときのエフェクトととか、HIT数表示とか。 敵の種類も(2の時より)増えているようで、ボリューム感アップ。 ただ、全敵消去攻撃(特定のアイテムを撃つ)時の敵の消え方が、ちょい手抜きっぽいかも(敵達は、普通に動き続けながらフェードアウトしていくだけというか)。
ステージの終わりにはボスキャラもいるぞ。 登場デモも結構渋いのではないかと思います。 ボス戦ではBGMが変わるのですが、それがどうも、1作目のボスのBGMのアレンジ版みたいなんです(とりあえず、1面ボスのテーマは、前作のステージ1のボスのテーマのアレンジ版みたいでした)。 ちなみに僕は、デスクリシリーズの音楽は結構好き(変な意味でなく)なので、よい意味で「やりやがったな!」な気分(^_^)。

しばらくして、いよいよおいらも挑戦。 コインを入れると、「2」の決定音が。 最近、「2」はやってなかったので、ちょっぴり懐かしい気分になりました。
ゲームの方も、結構まともになっているようです。 ギャラリーしている時は最終面(ロケテ版の)まで見ることが出来たのですが、1作目、2作目でよくみられたような、無茶な攻撃(^_^;)はあまりなく、おおむね常識の範疇ではないかと思います。 少なくともHODのようなガンシューティングとしては。 多分。
ボスも、特に2面と4面に関しては、ある程度攻略を立ててあたる必要があるようですが、これもちょうど楽しいと思える程度になっているようです。
1面(2の最初の街のアレンジ版)の難度は特に低くなっているのも好印象。 とりあえず、何とかノーコンティニューで抜けることが出来ました。
全体的に、さくさく進めます。
ただ、2面に入ってからは、いつものデス2らしいというか、コンティニュー直後にほとんど秒殺なんてこともありましたが(今回も無敵はないのかな)…。
ん〜、ボス戦にしろ、ザコ戦にしろ、2までの良さ、つまり攻略(複数同時に現れた敵を撃つ順番など)を立てて撃ち込む楽しさは残ってるし、それもより遊びやすく洗練されているように思ったけれども、全体的にちょっと物足りない気もするし、いやこんなもんかという気もするし。
まあ、全体的にはとりあえず、アーケードゲーム向けに、ある程度の進化はしていると思います。 アーケード版ぷよぷよのときみたいな、セガ社の協力(アドバイス?)もあったのだと思います。 多分。

その他。 「よい人」のボイスが常識的なものに変わってました。 悲鳴を上げながら、前を横切っていったりします。 撃っても今までのように「おーのー。」とは言わずに、より苦しそうな悲鳴を上げて倒れます、ドキドキ…。 あ、プレイヤーキャラのボイスは2のままです、「やりやがったなぁ!」(笑)。
筐体の周りには、ドリームキャストの「デスクリムゾン2」のポスターがいくつか張ってありました。 アーケード版が「2」をベースに作られたのは間違いないと思いますが、アーケード版に(よい意味で)感銘を受けた人が買うと、ちょっと(いやかなり?)げんなりするかもしれません…(^_^;)。
僕はそのゲーセンには2、3時間いたと思います(マーズマトリクスとか形意拳とかギルティギアゼクスとかも見たり遊んだりしてた)が、ずっとギャラリーしていたり、時々思い出したように遊んだりしているグループがいました。 エコールの方々(つっこみ)ではないとは思うのですが。 皆、濃ゆいのう。 人のこと言えないけどさぁ(^_^;)。

総じては、とりあえず遊べそう&やり込みがいありそうなので、製品版登場を期待したい&早くプレイしたいです(^_^)。

余談だけど、このゲーセン「アビオン」には、アルカディア常連のある方のイラストが多数ありました。 最新号では、スクール水着なナコルルの絵を描いてましたっけ…。 こんなところで常連さんのイラストをいっぱい見られるとは、ちょっと驚き。
あと、トイレには、ゴキブリ取りの「コンバット」が…。


デスクリムゾン駅コンコース 芸夢駅 西山駅(Top)