急行
停車
アーケードの隠れた名作?
マクロス
■○■■■■■■■ マクロス ■■■■■■■○■
バンプレスト
業務用
ARCADE
スペル分かんね(死)

(1998年7月21日開業)

マクロス

ジャンル 縦シュー
メディア アーケード
メーカー バンプレスト(開発はNMKらしい)
発売年 1991
進行度 7面。2P側使用(2Pの方が速い)(1998/7/21)

(1998/7/21) このゲームは初出が1991年だよね。 もう7年経つけど、いまだに飽きない。 今でもゲーセンには割と置いてあるような。 何か、安心して遊べるものがあるんだよね。 ビーバーにとってはトップクラスの名作の1つ。
全体的に難度が低く、かといってあくびが出るわけでもなく、十分遊んだ感が得られる。 これって、ビーバーとって、一つの理想形だったりするんですけど。
あと、個人的には、PSGが主張しているBGMが好きだったり。 今からでもアルバム出して欲しいなぁ。
難があるとすれば、核ミサイル(おい(^_^;;)が強力過ぎ & 数多過ぎで、特にボス戦でバランスが崩れていることと(核ミサイルを使わなければそこそこ熱い戦いが楽しめるのだけれど)、もう少し、敵の攻撃とかに派手さとか刺激があってもいいかなということかな。
先日、久々に7面まで行けたんだけど、やはり4(8)方向から囲んでくる敵で死亡。 「アストロモンスターズ」(MSXの同人ソフト)にも似たような攻撃を仕掛けてくる敵がいて、もう大丈夫と思ってたんだけど、負けた。 敵がプレイヤーを追いかけて「こない」(つまり誘導できない)ことと、弾を撃ってくることが、難しくしているようだ、はう〜。


改札口

芸夢線のりば 芸夢駅 西山駅(Top)