リズムでクッキング・攻略メモ

大丈夫!? 西電の攻略メモだよ!?

更新履歴

2008/12/24 曲 No. 26〜30 追加。 これで全部、ふぅ。 「解けないときは…」に加筆。 「演出」に加筆。
2008/12/22 「解けないときは…」追加。
2008/12/20 曲 No. 19〜25 追加。 クッキングパートについて修正。 「どうしても解けないときは…」に加筆。
2008/12/19 曲 No. 14〜18 追加。 クッキングパートについて追記。 「どうしても解けないときは…」と「演出」に加筆修正。
2008/12/18 曲 No. 10〜13 追加。 BG カラー変更。
2008/12/17 唐突に開設

スコア

シャカシャカアイコン

難易度ノリノリ以降に登場するシャカシャカアイコン。
1セットで PERFECT、GOOD、MISS のどれかになります。 それほど気合いを入れてスライドしなくても、バー全般にわたってまんべんなくスライドしていれば、ほぼ PERFECT が取れるでしょう。 逆に言えば、ある程度以上気合いを入れてスライドしても、得られるスコアは変わりません。 あまりゆっくりスライドしていると GOOD になることがあるようです。
スライドは、回すようにスライドすると、きれいにシャカシャカできる気がします。

愛を込めるぴょん

片手5本指で気合い…もとい愛を込めてくすぐるようにスクラッチすると、数字が伸びやすいようです。
タッチペンを使うならシャカシャカアイコン同様、回すようにスクラッチすると伸びやすいようです。 5本指より数字を伸ばすのは厳しいかもしれませんが、「おもちゃの兵隊の行進」でも、「愛」100以上狙えます(この曲で「愛」を100以上出さないともらえないトッピングがあります。 普通に? スクラッチするとかなり厳しいと思いますが、これらの方法を用いれば何とか達成できるでしょう)。
なお、5本指でもタッチペンでも、下画面全体を使ってスクラッチできます。
ボタンで「愛を込める」のは厳しいと思われます。 (ボタンを)こするよりも、1つのボタンをスイカを割る勢いで連打(痙攣撃ち)する方が、伸びやすい気がします。 俺コマンダー推奨? それでも(曲にもよりますが)50前後がいいところではないでしょうか。

曲によって、「愛を込め」られる時間が異なります。 愛の数が50、100、200に達するごとに演出が異なります。 50を下回るとこむぎちゃんが愛に飢えてしまいます。 上のスクラッチの仕方と、下の表を参考にして、一度は200超え、300超えに挑戦してみて欲しいです。
ちなみに200より大きな数字で演出が変わるかは謎です(多分もうない…と、思う…けど…)。 少なくとも300強では変わりませんでした(200に達した時と同じ)。

…しかし数字で量れる「愛」ってのも…面白いからいいけど(いいんかい)。

クッキングパート

クッキングパートのタッチパネルは、なるべく各領域の真ん中あたりをタッチすることを心掛けた方がいいかもしれません。 境界付近だと違う領域をタッチしたことになることが多い気がします。 特に青(上)は、スクリーン中央付近でタッチすると MISS になりやすい気がします。 青(上)を多用する(てかそれしか使わない)「ひやすぴょん」では特に注意かも。

ハイスコアを狙うには

解けないときは…

アイコンに合わせてうまくタッチできない、MISS ばかり出てしまう場合。 まずはとにかく、アイコンをしっかり見るようにするとうまくいきやすいのではないかと思います。 特に次にタッチするアイコンを、タッチする(タイミングアイコンに重なる)瞬間までしっかり見届けるようにすると、うまくいきやすいのではないかと思います。 アイコンに「愛を込める」ように、しっかり見届けてタッチするような??? 野球やテニスのボールを、当てる瞬間までしっかり見るようなもの???
あとは地道にプレイを重ねるべし。 プレイを重ねていくうちに、特に MISS しやすい場所が分かってくることもあるかもしれません。 そういうところは、アイコンの出てくる順番を、少しずつでもいいから覚えていくのも効果的かもしれません(もちろん自然に覚えるのを待つのもいいかと。 要は楽しんだ者勝ちでしょう)。

それでも解けないときは…

このゲーム、タイミングの判定はかなりアバウトらしく、ゲーム中ずっと連打しているだけでも、なんとかクリアできてしまったりします。 さすがに GOOD は多くなるとは思いますけれども。 ずっと連打し続けるのはさすがにきつい製作所なら、うまくタッチできない部分だけ連打でしのぐのもありでしょう。

でもこれは本当に最後の手段。 やっぱりちゃんと、「愛」を込めて遊ぶのが一番でしょう。

※ボタン(十字キー含む)をこすったり回すように連打すると、物凄い勢いで連打できる気がする。 少しは楽になるかも。 でも同じ要領で愛を込めようとしてもなぜか伸びないんだよねー。 スイカじゃースイカを割りまくれー!
※シャカシャカアイコンも連打でオッケー。 しかも PERFECT が出やすい。
※ていうか、タッチが早過ぎることによる MISS がないのが、ゲーム的にマズい気が。
※あーでもクッキングパートだけは、きちんと叩かないとだめかも。 ここは気合で(ゲーメ●ト風)。

演出

ゲーム中、コンボが増えるに従い、演出が豪華になっていきます。 特に20、50、100に達した時に注目。 例えば50に達すると、アイコンが流れてくる筒? が点滅し出したり。
100コンボ達成ごとに掛け声が聞けます(こむぎちゃん?)。
フルコンボで愛を込める場面まで来れると、こむぎちゃんが金色の髪飾り? を付けて出てきます。
クッキングパートで、使われない方向にも、専用の効果音が割り当てられている場合があります。 「やくぴょん」のラストは右でシメる(開ける?)のが僕のジャスティス(アイコンがないところでタッチしても MISS になりません)。
「プリキュア5、フル・スロットル GOGO!」の最初のクッキングパートのこむぎちゃんが、誰かをマウントポジションで殴っているように見えるという説あり。 言われてみればそう見えなくもない…か…???
MISS してこむぎちゃんがのけぞっている間に、次以降のアイコンを GOOD か PERFECT でタッチできると、こむぎちゃんがのけぞりながら笑顔になります。 器用な子(そういう問題?)。
ゲーム中落ち着いて数々の演出を見られないってときも、スコア集計場面の「リプレイ」ボタンを押せば無問題。
「イエヴァン・ボルッカ」のプレイ後デモは「うめぼし」じゃなくて「ねぎ」の方が良かった気が(謎)。 「レッツゴー! 陰陽師」「みくみくにしてあげる♪」も入ってるともっとよかったかも…???

その他

ラスボス曲プレイ後のデモは、一度クリアしていれば START ボタン数回でスタッフロールも含めてスキップ可。

曲と最大コンボなど

半分は自分用メモのつもりで書いています(特に愛(目安)と目標スコア)が、他の方にとっても有益な情報があるかもしれないと思い、ここに記していきます。

最大スコア(愛を除く)は、最大コンボ×110で計算(全て PERFECT でタッチしたと想定)。
愛(目安)は、自分のプレイ結果(5本指使用)のベスト(現在記憶している範囲で)。
目標スコアは、最大スコア(愛を除く)+ 愛(目安)×10で計算。

最大スコア(愛を除く)は、その曲・難易度でフルコンボが達成できたかどうかの目安になるかもと思い、記しています(曲選択時にフルコンボ達成の有無が表示されず、スコアとクリアした難易度しか表示されないため)。 少なくとも、ハイスコアが最大スコア(愛を除く)を下回っていれば、フルコンボ・パーフェクトが達成できていないことになります(実際には「愛」も加わるので、最大スコア(愛を除く)を上回っていても、フルコンボ・パーフェクトが達成できていない可能性はあります)。

No.きょくめい難易度最大
コンボ
最大スコア
(愛を除く)

(目安)
目標スコア
1アナタボシちょいノリ1571727032320500
ノリノリ1872057023800
超ノリノリ2692959032820
2気分上々↑↑
狼男さんならいきなり変身してしまいそうだ(謎)。
ちょいノリ1661826032721530
ノリノリ2362596029230
超ノリノリ2843124034510
3ピクニックちょいノリ1361496022417200
ノリノリ1882068022920
超ノリノリ2022222024460
4飛んでも NOTHING
〜どき☆どきアニマル横町のうたの巻〜
ちょいノリ2092299025025490
ノリノリ2492739029890
超ノリノリ3423762040120
5おもちゃの兵隊の行進
キューピー、3分か…
ちょいノリ1511661018618470
ノリノリ1952145023310
超ノリノリ2202420026060
6夢見る子供たちちょいノリ2232453026727200
ノリノリ2472717029840
超ノリノリ3063366036330
7ぷるるんっ! しずくちゃんちょいノリ2082288024525330
ノリノリ2482728029730
超ノリノリ3193509037540
8楽しい農夫ちょいノリ1902090025823480
ノリノリ2272497027550
超ノリノリ2662926031840
9そり滑りちょいノリ1651815024420590
ノリノリ2292519027630
超ノリノリ2712981032250
10バラライカちょいノリ1982178024224200
ノリノリ2432673029150
超ノリノリ2833113033550
11きらきらキララ☆彡
「彡」は IME パッドで出した。
ちょいノリ2422662014428060
ノリノリ2973267034110
超ノリノリ3393729038730
12Over the Futureちょいノリ2302530019127210
ノリノリ2642904030950
超ノリノリ3083388035790
13くるみ割り人形ちょいノリ1761936024421800
ノリノリ1942134023780
超ノリノリ2582838030820
14こころのたまごちょいノリ1882068027323410
ノリノリ2302530028030
超ノリノリ2642904031770
15ウキウキサンデーちょいノリ2142354033626900
ノリノリ2492739030750
超ノリノリ3193509038450
16イエヴァン・ポルッカ
某ネギ振り動画で有名な海外の民謡
ちょいノリ1391529029518240
ノリノリ1641804020990
超ノリノリ1882068023630
17プリンセスはあきらめないちょいノリ2492739022129600
ノリノリ3033333035540
超ノリノリ3894279045000
18エンターティナーちょいノリ2052255022124760
ノリノリ2532783030040
超ノリノリ3073377035980
19天国と地獄ちょいノリ2252475017426490
ノリノリ2722992031660
超ノリノリ2923212033860
20チョコレイト・ディスコちょいノリ2582838031831560
ノリノリ3103410037280
超ノリノリ3523872041900
21チャンス!ちょいノリ2753025024732720
ノリノリ3323652038990
超ノリノリ3984378046250
22トレパークちょいノリ1531683016918520
ノリノリ1882068022370
超ノリノリ2532783029520
23夕焼け空を見つめてちょいノリ2092299026025590
ノリノリ2562816030760
超ノリノリ3223542038020
24キミのアシタちょいノリ2032233019824310
ノリノリ2322552027500
超ノリノリ3243564037620
25茶摘み
「さくらもちを作るよ!」のボイスがなぜか耳から
離れない。そしてなぜか私的最も印象に残るデモ。
ちょいノリ1671837026120980
ノリノリ2272497027580
超ノリノリ3133443037040
26トランペット吹きの休日ちょいノリ1862046023922850
ノリノリ2242464027030
超ノリノリ3023322035610
27オトメロディー
バンブラ DX の投稿曲はゲロムズだった。
ちょいノリ2482728018229100
ノリノリ3153465036470
超ノリノリ3623982041640
28クッキング トゥ ザ リズムちょいノリ2362596015927550
ノリノリ2823102032610
超ノリノリ3543894040530
29クシコスポスト
今の今までクシ「スコ」ポストだと思ってました、反省。
←気になってググってみたら意外とあるなクシ「スコ」。
ゲッペルス級?
ちょいノリ2212431018926200
ノリノリ2612871030600
超ノリノリ3003300034890
30プリキュア5、
フル・スロットル GOGO!
ラスボス曲。開幕早々アイコンが流れてくるので注意
(特に「超ノリノリ」)!
ちょいノリ1952145018623310
ノリノリ2512761029470
超ノリノリ2943234034200


戻る 芸夢線のりば 芸夢駅 西山駅(Top)