和歌山電鉄

スーパー駅長たま

(New:2008/9/26)

知人たちの影響か、最近猫に心惹かれつつあるビーバー。 和歌山に猫の駅長たちがいるというニュースを聞き、連休の谷間の平日を利用して行ってまいりました(日曜日は休み)。


和歌山駅にて

ねこ駅長に会うには、和歌山駅(和歌山駅ではない)から和歌山電鉄に乗り、終点の貴志駅まで行かなければなりません。 和歌山駅からバスで和歌山駅へ。 知人から、1日乗車券を買うが吉と言われていたので、まずはそれを買おうとするも、売り場は電鉄ホーム(9番乗り場)との張り紙。 目の前には JR の改札しかなく途方に暮れる。 思案の末、改札係員に乗り方を聞くと、そのまま電鉄ホームまで行ってくださいと、あっさり通される。 これは分かりにくい、ううむ…。

なんとか電鉄乗り場へたどりつき、1日乗車券を購入。
和歌山

和歌山電鉄

たまだらけ

改札猫はいません
実は入口にはこんな自動改札機が置いてあります(JR 線と直接乗り換える人用)。
残念ながら改札猫はいませんでした(待て)。
※参考資料 【ニコニコ動画】改札機の上から退こうとしないぬこ

猫駅長

30分ほど電車に揺られ、遂に貴志駅へ。 列車から降りた人々の流れは自然と改札横の「駅長室」(もともと人がいたところを猫用の部屋に改装)へ。 いました、我らが猫駅長たま。
おやすみたまむにゃむにゃ…
僕らが到着した時はこんな感じでした。 今日はお疲れさん? これはこれで。

たまプロフィール

貴志駅入口
貴志駅入口。 左側の売店の方が猫たちの飼い主さん。

スーパー駅長室
猫駅員たちの業務は「客招き」だそう。

ミーコのきっぷ売り
「和歌山まで子供180円だよ。」

たま帽子付1
普段は駅長室に入ってて、帽子も被っていないようなのですが、子供連れも多かったからか、今回特別に? 出されてきました(臨時の社会見学?)。
ニュース等でよく見る帽子も装着。 これは夏用。

たま帽子付2

たま帽子付3

たまちゃんは人気者
このときは、ちょうど猫の周りをほぼ1周するくらいの人だかりでした。 この日は連休の谷間の平日(日曜はねこ駅長たちは休みなので、行くとしたら平日が土曜しかない)でしたが、これは多いのか少ないのか。 ねこ駅長登場以来、かなりのお客さんが来ているそう。

駅長、改札へ1

駅長、改札へ2

駅長、改札へ3

駅長を見守る? 助役

助役

本日営業中

助役たち

助役たち2

助役たち3
左がちびで右がミーコ。
ちびは足が白いのが特徴。 3匹の中では一番若いです。
ミーコは実はたまのお母さんでもあります。 たまとは1歳違い。 猫って、1歳でもう子供が産めるのですね。

SUPER STATION MASTER ROOM
SUPER STATION MASTER ROOM. …スーパー駅長室?

たま駅長室

なでなで
帰りの電車は1本遅らせた(約30分毎に出ます)のですが、結構あっという間に過ぎてしまった感じでした。 最後にちょっとだけなでなでできました。

伊太祁曽(いだきそ)駅

さて再び和歌山へ…の前に、伊太祁曽駅(なんと一発変換)で途中下車。 ここでは様々なたまグッズや電鉄グッズが買えるのです。 また、電鉄の車庫もあったり。 あと、クルマで来る場合は、ここで「おりのり」(© VOW)することになるかもしれません。

伊太祁曽駅出入口
伊太祁曽駅入口。 それにしても何故か無性に叫びたくなる駅名。 「いだきそ! いだきそ! いだきそ〜!!」 うーん、謎。
グッズは改札(料金支払い等は列車内で行うので、ここはただ通過するだけ)横で、メニュー? を見ながら、駅員さんに注文する形。 写真集「たまの駅長だより」と DVD を買う。 DVD の方はまだ見てません、ごめん。
…ああ、今思い出したけど、「真サムライスピリッツ」というゲームのワンフーってキャラのセリフっぽいんだ、なんとなく(伊太祁曽)。

車庫
車庫に佇むいちご電車とおもちゃ電車を発見。

いちご電車
いちご電車。

おもちゃ電車
おもちゃ電車。 中にガチャガチャがあるそうです。

実はこの日、半々くらいの確率でいちご電車かおもちゃ電車に乗れるかなーと思っていたのですが、この日はいちご電車は午前で終わり、おもちゃ電車に至っては本日休業中でした。 ちゃんと調べないと駄目ですね。

電車1 電車2 電車3
出発を待つ、伊太祁曽発和歌山行き列車。 これに乗って帰路へ。

夏草? の線路
ホームから猫駅員たちのいる貴志駅に向けて。 何となく、遊佐未森の「夏草の線路」が脳裏をかすめていきました。

おしまい。

おまけ

西山口

注意

和歌山電鉄は、JR 和歌山駅から出ています。 和歌山駅(JR、南海)からではありません(ややこしい)。 南海線経由で来る場合は注意しましょう。
和歌山駅と和歌山駅の間には、JR 線の他、和歌山シャトル(0系統)(バス)もあります。 数はバスの方が多い(約10分毎。JR は1時間に1本程度)ので、JR のダイヤが合わなければ、バスを利用するのも手でしょう。 ちなみにバスはスルット関西に対応しています。

和歌山から貴志まで往復する場合、和歌山駅で1日乗車券を買うことをお勧めします(往復運賃より安い!)。

注意事項
猫駅員たちを見る時の注意事項です。 よく読んでおきましょう。 あと無理に抱いちゃダメ(そういうお客さんがいたそうです)。

詳しくは上の画像をクリック(拡大)して読んでください。
戻る ギャラリー入口 西山駅コンコースへ