軽車でGO! 島根編

(New:2001/3/12)

昨年7月頃、島根にドライブした時の写真集。


島根県三隅町
島根県三隅町にて撮影。 手前の線路は山陰本線。 列車が撮れなかったのがちょっと心残りだけどまあいいや。
この写真、実は今回の写真集の第1号にして一番のお気に入りだったりします。 せっかくだから、原寸バージョン(569KB)も置いときますんで、よかったら壁紙にでもしてやってくだちい。
浜田の漁港
浜田の漁港。
アクアス
「アクアスの開業っていつだっけ?」「明日。」 ……開く、明日(アクアス)。 ……わー、ごめんなさい! というわけで、浜田市に登場した水族館「アクアス」。 今流行り(?)の水中トンネルもあるぞ。 下から眺める鮫やエイってのも新鮮でした、いや〜ん。

少年アベシ……あれ?
ゴマフアザラシ。 元気よく動き回るんでなかなかシャッターチャンスがこなかったのですが、ちょうど顔を出したところをパチリと。
琴ヶ浜
アクアスから9号線沿いに東に向かったところにある琴ヶ浜。 鳴き砂で有名なところ。 ここの砂は踏むときゅっきゅと音がするのだ。
砂拡大
せっかくだから、拡大。 これが音の出る砂なのだ。
さんべ高原
さんべ高原。 緑の絨毯が気持ちよかったっす。
出雲坂根駅 拡大
「鉄の人」注目? 木次(きすき)線出雲坂根駅。 3段式スイッチバックで山を上るのだ。

上から来るぞ、気を付けろ
1日片側5、6本程のダイヤなのですが、今回うまい具合に列車到着! せっかくだからパチリ!
この駅には延命水って涌き水が飲めるところがあって、せっかくだから飲んできました。 すっきりしたよ。
オ・ロ・チ 拡大
鉄道がスイッチバックならクルマは多重ループだ! 木次線がスイッチバックする区間にできた、「おろちループ」。 螺旋階段の如く、くるくる回りながら上を目指す道路なのだ。 写真はそのてっぺんにかかった三井野大橋。
備後落合
木次線の終着駅にして芸備線との接続駅、備後落合駅。 結構重要な駅だと思っていたのですが、意外にも無人駅でした。 写真は芸備線の列車(新見方面に向かって撮影)。

というわけで、今回の写真集は静かに幕を閉じるのでした。


番外編

○○ちゃん再び??

島根県某所で発見。 写真では小さ過ぎて読めませんが、キャラクターの右側には、縦書きで小さく「まろんくん」と書かれています。 ネームセンスは島根の方が一枚上だったようです。 しかしこうしてみると、何故、各種キャラクターの名前に、「マロン」(「くり」ではなく)が使われるかってのが分かる気がしませんか(下品)?


今回の目玉写真??

「目玉ボール3」です。 4つ並べても消えません。 多分。
おろちループの「道の駅」にて発見。


「ん何だこのイラストはぁ?」「とにかく行ってみようぜ」

あるサービスエリアにて発見。 「ん何だこのイラストはぁ?」 いやマジで分かんなかったっす、赤のイラスト。 鳥居? いるかのショー? 「拍手で迎えてください!?」
皆さんもちょっと考えてみて下さいよ。
…考えましたか? 正解は…「とにかく行ってみようぜ」


戻る ギャラリー入口 西山駅コンコースへ