探索13日目


エニシダさんが、むしよけをしてくれた。 わたしは気づかなかったのだけれど、わたしのあたまのよこの葉っぱのうらに、 たくさんの「ありまき」が、すんでいた(あるいは、おとずれていた?)のだそうだ。 遺跡にはいってから、ちょっと頭がもさもさするような気がしていたのだけれど、 きっとほこりがかみのけにからんで気もちわるいだけだろうと、思っていた。 エニシダさんがおていれをしてくれているあいだは、少しくすぐったかったのだけれど、 さいごに、よし、終わりだと言ってもらったあとは、もうずいぶんすっきりしていた。 おていれしてもらっているあいだ、横目でエニシダさんのことを見ていたのだけれど、 いつもかれがなにかに集中するときの、あのどくとくのきびしさをたたえた赤いひとみで、 じっと葉っぱをみていてくれていた。 エニシダさんはやさしい。 ありまき、ときいて、わたしは、かたつむりのような、 みぎまきまいまい、というような、そんな「まき」を考えていたのだけれど、 はらいおとしてもらった「ありまき」は、ちいさな、みなれたあぶらむしだった。 ちいさなむし。かれらは、あぶらや、ありや、じぶんたちと関係のあるものをきっかけにしてしか、 その名を呼んでもらうことができない。 なにかとかかわることでしかかれらはかれらの名をもたない。 わたしがアルクリーフ、あるく葉っぱとしてしか、 みずからに属するあるぞくせいをもってしか、みずからの名を語り出せないのと、きっとそれはにている。 ありまきといい、あぶらむしという、小さな虫たちが、あしもとを三々五々にちっていくのをみていると、 すこしかわいそうにも思えてくるのだけれど、 わたしたちのかんけいは「きょうせい」ではなく「きせい」で、 そのゆえわたしたちはともにいることができない。 おたがいをひつようとしているわけでもなく、おたがいをたいせつにもできないから。 わたしたちのくさりはかみ合わないから。 くさり。 この島にきてから、くさりを見るのが、すこし好きになった。 方位じしゃくにつけたくさりを、じっと見るのが。 (ほんとうは時計につけるくさりなのだけれど、  わたしはかわりに、方位じしゃくにつけている) くさりはおたがいにかみ合って、抱き合うように、ひとくさりごとに、 しっかりとお互いのからだにうでをまわしあって、はなれないようにしている。 それぞれが独立したパーツなのに、おたがいのいばしょをもって、 ぜんたいでひとつのかたちをなしながら、わかちがたく強くむすびついている。 くさりのはしをつまんで、方位じしゃくをぶらんとたらすと、 くさりは重みを受けてゆれながら、それでもしっかりと、はなれない。 うれしくなって、そのままぶらぶら、ゆらしてしまう。 トライアド・チェイン。わたしはくさりをみつめながら、アナロジーにこころがおちつくのを感じる。 だいじょうぶ。わたしたちはたたかえる。 --------------------------------- 今日から、南西に進路をとる。 強い火のけはいのみなもとへ向かう。 おおきな、だいじなたたかいの前夜を、旅びとはどうすごすものなのだろう? さかずきをみんなですすむほうがくにかかげるとか、 旅びとのかみさまの天恵をいのるとか、 歌をうたうとか、みんなで手をつないで10秒めをとじるとか、 いろいろなはなしを聞く。 けれどわたしたちはうまれもそだちもたぶんばらばらで、 おたがいに共通しないものがおおいんじゃないだろうか? みんなはどうするものなのだろう。 それとも、こういうのは、あんまりきおわずに、さらっと、 じゃああした、がんばろう、 死ぬなよ、 みたいなかんじで、ながしてしまうものなのだろうか? どうしましょう。

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