探索3日目

戦うときにはいつも、ふしぎな気もちのたかぶりがある。 戦うことをよろこぶ心がある。 自分のなかの魔力たちをあつめて、おさえて、打ちだす感じや、 土気のおおい空気にすこしまざる血のにおいに、 いつもよりも頭のなかがクリアになる気がする。 「血がさわぐ」とたとえるらしいのだけれど、わたしには血はない。 であるなら、なにがさわいでいるのだろう? ざわざわと、風にこずえや草がゆれることを、 戦、という字をあててて、そよぐ、と書くことばがあるのだそうだ。 わたしは、わたしの戦いに、心がそよいでいるのかもしれない。 さそりは、すごくしぶとかった。三倍くらい戦ったような気がする。 わたしははなれたところから魔法をつかっていたのだけれど、 さそりを前でおさえてくれていたふたりは、浅くないキズをおってしまったようだった。 さそりは、かむ。毒のあるしっぽでさすだけの生きものではない。 戦うことの術だけでは、たりないのかもしれないと思った。 キズをいやす魔法がなくてはいけないのかもしれないと。 五匹くらいのさそりが、サフィさんのあとをついてきていたような気がしたのだけれど、 なんか、まぼろしだった。りふじんを感じた。 南へむかって進んで、進んで、水辺のそばで、エニシダさんがいないことに気づいた。 はぐれてしまっていた。新手のさそりに出あってしまったのだろうか? エニシダさんは旅なれた人。ひとりでも、きっとだいじょうぶ。 まっていればきっと来てくれる。 たぶん。 水辺のそばは土がやわらかい。そこここに草も生えている。足をさしいれて根をのばすと、きもちいい。 けれど、土に根をはっていると、わたしはすこし不安になる。あるきたくなる。 このまま土に根づいてどこへもいけなくなってしまわないかと、 たまに、土をはなれて、少しあるく。あるくのは好き。 わたしは歩行雑草。草の身だけれど、どこへでもあるいていく。 それを見うしないたくはない。 ------------------------------ セレナさんから、「バトン」をいただいた。 まだ知り合って四日の旅びと同士、 おたがいのことを知りあうのに、やくにたつかもしれないから、 書いてみようとおもう。 ここのところの日記は、ほかのひとに見せてもいいように、いつもよりていねいな言葉づかいで書こう。 字も、ていねいに書こう。 ■01■自己紹介をお願いします。 アルクリーフ。あるく葉っぱで、アルクリーフです。 いわゆる、歩行雑草です。 ■02■年齢・誕生日、血液型、利き手を教えて下さい。 としは……心がめばえてからかぞえるなら、一年くらいでしょうか。 いちおうそれよりも前から、生きてはいました。 でもむかしのころの思い出は、ちょっとあいまいです。 たんじょう日は、九月二十八日だそうです。そうおそわりました。 血液……型? は、血がながれていないので、ないとおもいます。 手は右がとくいです。 ■03■よろしければ家族構成や、生い立ちなども教えて下さい。 もともとは、ここではないとおくの島の学園で、召喚された歩行雑草です。 それより前にはどこにいたのか、わかりません。 その学園のどこかに生えていたのかもしれませんね。 わたしを呼びだし、名づけ、心をあたえたハルアと、しばらくいっしょにくらしていました。 ハルアはいそがしいので、わたしは雑用をしたりしました。 たまにいろいろなことを教えてもらいました。 ■04■特技は有りますか?また、苦手な事は何ですか? チェスを、とてもたくさん教わりました。けっこう強いとおもいます。 旅をする上でのつよみは、魔法と、かんさつ力です。 「魔法使い」というやくわりで旅をするのに、求められるくらいの力はある、とおもいます。 にがてなのは、武器をつかうこと。 それと、日照り。 ■05■好きな食べ物と嫌いな食べ物を教えて下さい。 好きなものは、おいしくてきれいな水です。 ……食べものって書いてあった。 好きな食べものは、パン。レモンの汁や、はちみつの味も好きです。 あまり好きでないのは、生のままの葉っぱをたべることです。 それから、しげきの強いもの。 おさけは、飲めるんですけれど、「よっぱらった」ことはないです。 そもそも歩行雑草は「よっぱらう」のかどうか、なぞです。 でも、あんまりたくさん飲むとよっぱらいそうな気もするので、 おすすめされたときにお付き合いで、くらいにしています。 ■06■好きな場所はどこですか? やわらかい土が出ていて、水が近くにあるところが好きです。 ■07■現在冒険や旅などをしていますか?目的は何ですか? はい、しています。 目的は……知ることです。世界のいろいろなことを知ること。 もぐっている遺跡は、すごくメルティング・ポットなので、さんこうになります。 ■08■(上記記入の方で)その間に印象的な出来事はありましたか? まだまだこれから、いろいろなことが起こるとおもいます。 いまのところは、九人で動いているということが、しんせんです。 すごく話し合いがいそがしい。 ■09■恋人や子供はいますか? いえ、まだ、いません。 ■10■これと同じ質問をしてみたい、興味がある人はいますか?(バトンを回す人) (……こういうことは、すごくたくさんの人に聞いてみたいのだけれど、  であった人みんなに聞いてまわったら、おかしい。  旅びとのじじょうには、あまり「ふかいり」するものではないのかもしれない。  ……ううん。  よし。  ちょっと様子をみて、「だしん」してみて、  こたえてくれそうな人には、どんどん聞いてみることにしよう) おもしろいなとおもったひとは、 こたえてみてもらえると、うれしいです。

NEXT INDEX