種族について




種族について、紹介程度に。中級者以上の方は読む必要無いと思います。
ネタバレ部分については背景色と同じ文字色にしてあります。
反転してどうぞ。

各種族について(アルカナス)

	何でもできるハイマン
		幻獣厩舎以外は生産可能。しかし、この種族はパラディンにつきる。
		大聖堂+武術士ギルドで生産可能なパラディンが、接近戦最強クラス。
		魔法免疫がとにかくデカい。物理飛び道具持ち以外には滅多に負けない。
		ただし成長が遅い上、生産までにはかなり時間が。メイン種族だと、他の種族をうまく支配できるかがカギになりそう。
		他種族ではじめてハイマンがいなかったら、結構ショックを受ける。
		パラディンさえ作れりゃ難易度普通までなら十分カバーできる。初心者向け。
		難しい以上だと、作れるまでに滅ぼされる可能性が…パイクマンとプリーストで乗り切れるか?


	器用貧乏のオーク
		ハイマンと同様、全ての建築物生産可能。しかし、幻獣厩舎で生産可能なワイバーンは…。
		メイン種族では結構苦労しそう。召喚と他種族の活用が肝。ハルバーダー主力。
		他種族だと、結構エンジニアが嬉しい。ハイマンはエンジニア作る暇無いだろうし、クラックオンは高い。
		戦将・錬金オークは豚に真珠な気がする。


	じっくり型のハイエルフ
		唯一マナを生産できるが、2人口で1マナ。速攻には向かない。命中+1は地味に強い。
		寺院以上が建てられないのはかなりキツい。敵にカオス使いがいれば洒落にならなくなる。
		ロングボウマンはなかなか使えるし、エルヴンロードも強いから軍事面での不安はないが…。
		展開が遅いので出遅れると辛いことに。ダークエルフとの相性は最悪なので覚悟しておくこと。
		サウロンがいたら、とりあえず仲良くすること。ガイアの恵みあれば話は別だが…


	嫌われ者クラックオンの真実
		アルカナスでは誰とも相性の悪いクラックオン。抵抗ボーナスはあまり嬉しくない。
		しかしミロールの種族とは、全て普通。塔を早く開放するなら、クラックオンもあり?
		スタグビートルはブレスで対空攻撃ができるので、エアエレメンタルと相打ち要員にもってこい。
		金の生産性は交易してればそれなり。ただし、他種族では治安維持が大変なので破壊するのも手。
		エンジニアは金2必要なので、あまりお勧めできない。初心者は止めた方が吉。

	小さな巨人ハーフリング
		一見食糧ボーナスのみ、貧弱に見えるハーフリング。
		しかし幸運(全能力値+1)のおかげで、実はみんな強い。
		スリンガーは数値が低くみえるが、9人いるので飛び道具系では最強クラス。
		成長も早く、他種族と相性もいいので初心者におすすめ。
		ただし、ちまちまやっているとマナとお金共に苦労する。
		兵器庫をとっとと作ってスリンガー量産するべし。

	敵にしたらいやらしいリザードマン
		水泳があるので、大陸:小さいだとかなり有利になる。
		しかし、途中からどんどん辛くなる。最強ユニットは安い代わりに、弱い。
		他種族ともそんなに相性は良くない。序盤どう広げるかが肝。拡大スピードは最速?
		敵魔術師がリザードマンだと、やたら拡大するのですぐ衝突する。
		いい土地をどんどん押さえたり塔のそばに立てたりするので、個人的に腹が立つ種族。
		ドラゴニアンとは相性がいい模様。やはり同じトカゲだからだろうか。
		主力はハルバーダーがいいと思われる。

	なかなか強いバーバリアン
		大学が建てられないが、秘術師ギルドは建築可能。
		投擲と人口増加の早さから結構強いように思える。
		最強ユニットのバーサーカーはなかなか優秀。ミスリル確保できれば将来はバラ色。
		マナには不足するので、他種族やノードを早めに確保したい。
		ちなみに、ファントムには圧倒的に強い。ソーサリーノードはカモにできる。
	

	ブルジョワっぽいが軍事系のノーマッド
		金の生産にボーナスが、とあるがあまり実感は無い。
		むしろホースボウマン、運び屋レンジャーの優秀さが目立つ種族。パイクマンも作れる。
		厩舎・精霊師ギルドは早めに作っておくこと。
		しかし他種族をうまく使わないと、難しい以降では太刀打ちできない…気がする。
		使えそうな種族を見つけたら全力で奪うべし。


	最弱と言われてもなかないノール
		序盤こそ圧倒的なのだが、中盤以降は窮地に立たされる種族。
		なにせ最強のウルフが弱い。安くて移動力があるので、ユニットとしては優秀なのだが…
		序盤に攻勢をかけて他の強い種族を支配できれば、組み合わせの妙が生きる。
		接近戦+2のスピアマン・ソードマン・ハルバーダーは強い。
		戦将・錬金で序盤を駆け抜けるのも手か。
		

		

	最強ユニットが上級召喚に太刀打ちできるのはハイマン・ハーフリング・ハイエルフ・バーバリアンだと思う。



引き続き種族(ミロール)

	自分大好きダークエルフ
		他種族と相性が軒並み悪いダークエルフ。しかし、展開こそ遅いものの自種族だけで十分勝利を狙える。
		1人口で1マナに加え、ほぼ全てのユニットが魔法攻撃を持つ。建築物も殆ど建築可能。
		プリーストの魔法攻撃力は最高、ワーロックは破壊の雷を持ち、ナイトブレードで遠距離ユニット壊滅。
		ナイトメアは普通だが飛行で魔法攻撃持ち、といいことづくめ…に見える。
		しかし……ハイマンのパラディンには手も足も出ない。笑いがでるほど。
		デスのデスナイト・ネイチャーのグレートワーム・ソーサリーのスカイドレークに頼るしかない。
		マナの生産性は全種族中ピカイチなので、召喚で何とか頑張ろう。
		ナイトメア+ネイチャーで亀裂連打、とか?

	うちでの小槌ドワーフ
		最強を争える種族の1つ。何せ金ボーナスが相当大きい。
		錬金術でもあればマナに困ることはない。リサーチとスキルに全投入しよう。
		生産ボーナスもあるうえ、ソードマン自体強い。ハンマーハンドは接近戦最強クラス。
		他種族ともそれほど相性が悪いわけではなく。至難以外ならまず負けないのでは。
		ただし、ダークエルフ・ハイエルフ・トロールとは相性が悪い。
		展開も遅くなりがちなので、ノード開放に力を注ぐのがいいと思われる。
		他種族でドワーフを見つけたときはガッツポーズが出てしまう。
		ちなみにゴーレムは、作る必要無いと思う。ハンマーヘッドの方が強い…

	
	ゴリオシトロール
		非常に役に立つ種族。しかし生産性はあまり高くない。メインでは少々辛いかも。
		1ユニットをのぞき再生を持っているので、逃げ回ってるうちに勝てることもある。
		また、ドワーフを支配した時は非常に相性がいい。ドワーフ探索がカギになる。
		トロールスピアマンは全スピアマン中、最優秀。どんどん生産しよう。
		デスと組み合わせてアンデッドにしても面白い。
		ただし、最強のウォーマンモーには再生が無い。生産する必要は全く無いので注意。
		秘術師ギルドが作れないので、錬金術と相性はかなりいい。

	地味なビーストマン
		他種族がやたら特徴的なので、埋もれがちなビーストマン。
		しかし2人口で1マナ生産のうえ、大体の建築物は建てられる。
		成長も早く、ユニットボーナスもHPと接近・抵抗+1と優秀。
		ミノタウロスはそれなりに接近戦に耐えうるので、意外にオススメである。
		ただ、他種族と仲は良くない。ダークエルフ・ドワーフとは最悪に近い。
		ネイチャーかライフがないと、辛い…可能性はある。

	どこでもいきますドラゴニアン
		






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