MOMO-TAROのUSJ 攻略法 
     入口前にて                                      バックトゥザフィーチャーのデロリアン


日記にも書きましたが・・・
今年の夏休みは・・・選挙や嫁サンの怪我など・・・色々と有りまして・・・
子供たちとの約束を、すべてキャンセルしていたのが・・・
ここに来て、近所の家族がUSJに行ってきた話を聞き・・・また文句の嵐になり、
その家族から・・・TDLもシーも、海遊館もUSJも行ったことがないって・・・
今時、そんな家族が有るのかと希少価値あつかいされるし・・・
子供たちが可哀相だとか言われて・・・

と、言う事で行ってきました。
事前学習もNETでバッチリやって、各アトラクションやショーも、ほぼベストポジションで・・・
希望アトラクション&ショーを完全制覇!

そこで、事前学習した内容や、実際に感じたことを・・・
参考にしてみてください!


まず、事前学習のために見たホームページは・・・USJ公式ホームページ http://www.usj.co.jp/
そして、とっても参考に成ったサイトは・・・USJにドットコム http://www.usj2.com/index.html
とくにUSJにドットコムの中のアトラクション攻略法が助かりました。 http://www.usj2.com/usj/attraction2/index.html
その内容に、ボクの感想を付け加えて紹介します。

まず、当日の開閉園時間とアトラクションスケジュールを確認すること。
ウチが行った時は10時開園、19時閉演と時間が短かったのですが・・・開園時間より早く開くという情報を信じて、
9時30分には並んでました。 その日は平日なので半分くらいが中高生の団体という感じでした。
開門したらすぐに EPパスCを買いに行きました。 EPBは販売の無い日でしたし、
平日で人も多くないのでEPCパスにしました。
売りきれる日も有るそうですし、人が多い日にはEPパスFが良かったりしますので検討が必要です。
それでは、行動スケジュールに沿って解説を・・・

まず行ったのは、入口に近い場所に有る「ET」。まだ開園直後でも20分待ち表示。
実際は10分余りで入れましたが、入ってすぐはカウンターで名前を言ってカードを作ります。
そのために入口前で三列に成りますが、どこでも同じです。
カードを作ったら中の通路を通って乗り場へ・・・ここで、ゆっくりすると先を越されてしまいます。
乗車する時は、列などは選べませんが・・・やっぱり前列がイイですね。
前半のハラハラは、右側・・・後半の景色は左側がイイですから、男女なら男が右で、
親子なら子供が左側がイイかも知れません。
後半で、左側の大きな満月に影が写るのを見逃さず、そして、よく耳をすましていると・・・
ETが名前を呼んでくれますよ!

ETを出たら真っ直ぐに湖に出て左方向へ行って、「バックドラフト」へ並びました。
途中で三列に成るので右側が迫力あると言う事で、右側に並びました。
入って右側がステージに成るので左列が前列になりました。
最初の部屋は中央辺りがイイですね。先に入った人が手すり側を取っていても・・・後ろを通って中央へ。
次の部屋は中央やや左が良いので、、早めに移動して中央より奥へ。
手すり側でなくても後ろでもOKなので、三番目のメイン会場への移動を考えて奥へ進もう。
この部屋は、ちょっと楽しかった・・・そしてメインの3部屋目へは早めに移動。
ここは中央より手前・・・正面やや右の手すり側がが良いので、早く入っても奥へは行かないこと。
でも、手すり側なら中央も、中央より左でもOKですから焦らない事ね。
少し濡れますが、カッパまでは不要です。
ここを出ると予定通り、前の道路でストリートパフォーマンスしてました。
そのアクタースクールキッズを少し見て、次へ移動。

次は、バックドラフトのすぐ裏手に有る「バックトゥザフィーチャー」
ここは長い列を横目にEPパスを使用。 別の入口から会場の中へ・・・
8人づつの列に成るのだけれど、できれば列の前の方がイイですね。
まず、説明VTRの部屋へ。 ここでは部屋の右の扉前に行きましょう。
扉が開いて車に乗る時に前の席に座れます。
4人の2列ですが、前の席がイイですし、中央が良く音声が聞こえます。
ボクは、このアトラクションが一番気に入ってます。
ここを出たのが12時過ぎ・・・左側のジュラワールド方面へ。

ジュラワールドで、大きなチキンを買って腹ごしらえするとイイですよ。
ジュラワールドは通過だけで、12時30分に「ウォーターワールド」に並びました。
ショーは13時からで、たくさん並んでましたが、一度に多くが入れるので焦らなくて大丈夫。
左側に並ぶとベンチも有るし、入ってから良い場所が取りやすいですが、右側でも問題無し。
座席はステージ前の2本の支柱の間が中央で見やすいと思います。
右柱側は前半が楽しく、左柱側はラストが迫力。 できれば前の方がイイですが・・・
前から10列くらいは濡れますし、前から5列くらいの青いベンチはドボドボです。
でも、前の方に座ると役者さんと話が出来たり、水かけられたり・・・
ショーが終ってからの記念撮影も早く順番が取れるので、有利ですね。
保安官と飛行機の前で 日本最大X’masツリー

ウォーターワールドの後は、そのまま左周りでジョーズ前を通過して、
ハロウィン期間アトラクションのスヌーピーのマジカルショーを横目に、
ぐるっと1週して「スパイダーマン」へ。 ここもEPパスを使用。
このアトラクションは事前の情報が無かったので行き当たりばったりでした・・・
車は4人2列乗りですが、座席は前でも後ろでも、中でも端でも、どこでも3D効果で楽しめます。
これは、家族の中でも1番人気でした。

ここまで立ちっぱなし、歩きっぱなしだったので、次は「モンスターライブロックンロールショー」へ。
14時ギリギリに行っても入れましたし、座席に座ってユックリと楽しみました。
特にDJビートルジュースはおもしろかったですね。

そして、さっきは通過した「ジョーズ」へ。 前の路上の「ライフセーバー」を少し見て笑って、ここもEPパス。
6人の7〜8くらいの舟に乗るのですが、前から3〜5列目の左側がベスト!
最前列に乗るよりは後列の方がイイのが、ここの特徴ですね。
両端は濡れるのでカッパが必要です。 座席を拭いたり、濡れた顔や手を拭くのにタオルが有るとイイです。
末っ子は3列目の左側、ベストポジションに座らせましたが、大喜びで興奮してました。

ここを出て、「ターミネーター}への移動を、ショースケジュールを見て・・・
まずアニマルアクターズステージを通過して、ピンクパンサーを回って、メインストリートでセサミキャラクター見て、
そしてターミネーターへ。 通過するだけでも見ないよりはマシ。 ピンクパンサーのお姉ちゃんも素敵でした。
ターミネーターはステージショーなので、並んで入りました。 表示は40分待ちでも30分くらいですね。
はじめの部屋で綾小路麗華サンのテンポの良いお喋りを楽しみながら、ポジションは中央より前へ!
メイン会場には左の扉から平行移動して行くので、左右の端を前に行くか、
中央辺りがイイですね。 前半分の1.2列目はステージ前に役者が下りるし、
両端なら、端の通路を通ります。 そして中央通路のすぐ後ろに座ってても役者が通ります。
まぁ、ここは座席は余り拘らなくても楽しめます。

そこを出ると、もう路上は人で一杯。 ハロウィン期間のユンソナ「ホーンデットビート」が始まります。
思った以上のモンスターパレードで・・・楽しかった・・・天使のユンソナ、可愛かった。
しかし、途中まで見たら、人が居ない間にアトラクション・・・

近くの「シュレック4D」に並んで入りましたが・・・待ち時間は10分少し・・・
はじめの部屋の右側がメイン会場の前に成るので左側がイイのですが、ここは映画なので、
前過ぎても見難いかも知れませんから、場所は問題無いと思います。
ただ、子供や背の低い人の前が背の高い人だと見えないので、注しましょうね。
3Dプラス体感で、思った以上に楽しめました。
唾?が飛んでくるのでハンカチ用意(笑

そして、いよいよ最後のEPパスを使いに「ジュラシックパーク」へ。
必ず濡れると言うのでカッパを着込んで並んで乗車。
5人5列乗りなのですが、楽しむなら最前列か後列なら両サイド。両端は途中でも濡れますので注意。
ジェットコースターが苦手な人でも後方の中央なら大丈夫。
カッパを着込んだ末っ子は後方の端席でしたが・・・頭から全身にカブリました!
最後のティラノザウルスの口に入ったら・・・イイ顔してね!後で笑えます・・・

ライフセーバーがアメリカに帰ると言う噂なので、またまたジョーズの前で少し見て、
スヌーピーの「ウォータースライダー」へ。 待ち時間は10分ほどで、
2人1組でウォータースライダー。 思ったほどは濡れませんでしたが・・・
カッパとお尻のタオルは人用ですね。

もう、この頃は18時を回っていて、もう一度スパイダーマンに並びに行きましたが・・・
65分待ちで、仕方なく諦めて・・・お買い物タイムになりました。
スパーダーマンとターミネーターのショップに行って、その後USJショップへ。
18時45分に成ったので、あわてて今週で終りと言う「ハリウッドマジック」へ。
良いポジションでは無かったけれど・・・とても楽しめました。

   ウチの家族の人気は・・・   
@スパイダーマン Aウォーターワールド Bジュラシックパーク
Cジョーズ・・・Dはバックトゥザフィーチャー、シュレック、ターミネーターと意見が分かれました。


ほぼ、事前学習の予定通りで・・・行きたいアトラクションを、すべてクリアー!
しかも、ベストポジションか、それに近い位置で楽しめました。
座席や場所によっては、楽しさも半減するので、これを参考にして下さいね。



トップへ
トップへ
戻る
戻る