お知らせ

2001年4月NPO法人サタデーピア発行NO.8 

Congratulations!! 「夢工房 if」!!


 ここ最近の陽気であっという間に桜前線が通過してしまい、春を通り越して初夏の気配さえ感じられる今日この頃ですが皆様いかがお過ごしですか?今回はスペシャル・バージョンということで、サタデーピアだよりの担当もいつもと違います。それで何がスペシャルかと言うと、とうとう私たちNPO法人サタデーピアの念願でもあった精神障害者共同作業所の設立がこの4月に認可されました!そうなのです!タイトルにもあるように作業所が無事開所いたしました!名前は「夢工房 if」と言います。

この設立に際して色々な事がありました。たくさんの大変なこと、困難なこと、辛かったこと、そして嬉しかったこと…。作業所設立という大事業に対して私達は素人で、何も知らないことがたくさんありました。もう駄目なんじゃないかと思うたびに、「もしもこんなことが出来たらいいなあ〜」と将来の作業所像をみんなで描いて、なんとか乗り切ってきました。

ところで、「夢工房 if」という名前の由来ですが、前述のように将来を思い描く事で数々の難局を乗り切ってきた私達なのですが、これから動き出していく作業所にも「もしも・・」という思いで自分達の理想を思い描く事でそれをモチベーションとして理想を現実に変えていって欲しい!また係わる人一人一人が夢を思い描ける場所であって欲しい!との思いでこの名前にしました。夢を思い描ける場所でありたいっ!というのはなかなかいいと思いません?私は結構いい名前だと思って気に入ってるんですけど…。みなさんは、どう思われますか?

それで「夢工房 if」はどのようなことをするのかといいますと、前回もお伝えしましたとおり、クッキー&クレープを中心とした喫茶店をメインに行います。また自主作品の開発にも力を入れてます。内容はまた詳しくお伝えすると致しまして、今現在の作業所の状況をお知らせしたいと思います。今までお酒屋さんをしていた所を借りる事ができましたのでこの4月の初めころから喫茶店用に改修工事に入ってもらっています。

この改修工事は4月の下旬には終わる予定ですが、何回か工事現場にお邪魔しているのですが、着々と工事は進んでいます。木材を多用していて、正面玄関のイメージはキャッスルロードのお店だそうです。玄関が黒いのでシックでとても落ち着いたおしゃれな感じです。ここはお店が並んでいるところなので、「夢工房 if」の喫茶店が加わったことにより、さらに各店の個性が発揮されて、賑やかな通りになるに違いありません!ここはJR南彦根駅の近くですので、お近くにこられたときはぜひ覗いていって下さい。

そして、2Fでは5月の喫茶店OPENに向けての準備が行われています。今まで作っていた「ひだまりクッキー」をさらにパワーアップさせるべく日々商品開発にいそしんでいたかと思えば、喫茶店に使うエプロンを作ったりと大忙しです! 今からOPENが楽しみです。 (望)

 さて、まず「夢工房if」がどこにあるかをご説明したいと思います。3月に栗東で行われた”心の健康づくりを考える県民のつどい2001”でのサタデーズの漫才のネタではありませんが、JR南彦根駅からうさぎ跳びで10分(笑)、普通に歩いて2〜3分というなかなか便利の良い場所にあります。JR南彦根駅の西口(ビバシティーの反対側)の方に来ていただいて、駅を背にして道に沿って歩いていただくと、交差点がでできます。そこまでくれば、もう道を挟んだ向こう側に「夢工房 if」の看板が見えるはずです。車でこられる方は8号線の高宮の交差点をビバシティーの方向に曲がって頂き、ビバシティーを左手に見ながら、高架橋を通過して一番最初の信号で止まって頂くと右手に見えるはずです。4軒並んだお店屋さんの一番手前側に。詳しくは、下記地図をご参照下さい。

「夢工房 if」はこんなこと考えてま〜す!

  1. 喫茶店をします・・・約2年間毎週行ってきた「喫茶ひだまり」をベースにクッキー&クレープを中心とした喫茶店をします。全てが手作り!メニューも充実してテイクアウトもOKです。もちろん今までのような香り高いコーヒー、紅茶も健在!

  2. フリーマーケットに参加します・・・4月からリサイクル法も施行され世の中モノを見直す時代に入ってます。そんな中で私達はリサイクルで自主製品を作ったりしながら、社会に貢献できればと考えています。

  3. ミニコミ誌も作ります・・・これはまだ検討中なんですが、物を作ったり売るよりも文章書くの得意な人っていらっしゃるんですよね。そんな方にぜひおススメの仕事です。文章や絵で自分を表現してみませんか?


今月の文芸コーナー

 今回は"Special Version"という事で作業所特集でしたが、やっぱり文芸コーナーはあります!このコーナーがないとなぜか落ち着きませんね。 そして、このコーナーは熱心に投稿していただける方がおられるので成り立っています。今月は俳句と詩が寄せられました。ありが とうございます!!

俳句

 いかなごの 白きをあわれ 釘煮かな

  初蝶の ふかき水路に 落ちんとし    (正道)

「そんな君に逢いたくて」

四月は始まりの季節
仕事に不器用な君に逢いたくて
今しかないと街へ出かけた
通りすがる新しい学生カバンの中学生
新調したバリバリの服の小学生
街をにぎわす そんな君に逢いたくて
走り出すバイク アブない運転慣れなくて
どんどん変わっていく街の中で
ただなんにも変わらない僕で
「そんな君に逢いたくて・・・」
走り出した今日の診察         (トランプマン)




お問い合わせはこちら!ご連絡は mihikocl@biwako.ne.jp までお願い申し上げます。
(病気・診療に関するお問い合わせにはお応えできません。)
Copyright (c), サイト内の無断複製および引用を禁じます。