サタデーピア便り (NO.14)

2002年7月 NPO法人サタデーピア発行
                         彦根市小泉町596-1-202  

「ユニフォームの交換 」

ここ1ヵ月は、日本中、いや世界中が
共通の話題を持つ事ができたというのは、少しオーバーでしょうか? 
サッカー・ワールドカップの韓国・日本の共同開催は
世界各国を身近に感じる良い機会になりました。

日本の善戦、韓国の健闘も嬉しいニュースでした。
ロナウド、ベッカム、カーンといった世界の一流選手の技を
リアルタイムで観戦することができて、
俄かサッカーファンとなった方も多かったのではないでしょうか。
ワールドカップは大方の予想通り、
ドイツを破ったブラジルが2大会ぶり5度めの優勝を手にして終わりました。
大会を振り返ると数々の名シ−ンが思い起こされます。

3位決定戦となった韓国対トルコ戦では、
ロスタイムにも得点する韓国の執念も及ばず3対2でトルコが勝利しました。
熱戦もさることながら、
試合終了後に繰り広げられた競技場の光景にも感動しました。
勝者のトルコ選手が韓国イレブンを讃えて肩を組み、
両チームのユニフォームが交互に紅白になって会場の大声援に応えていたことです。
観客席には大きなトルコ国旗が、
多分大半は韓国のサポータ達の手によって掲げられていました。
そしてあのユニフォームの交換です。
立場を交換してエールを送り合うといった意味合いがあるのでしょうか、
今回のW杯で何度も目にした感動的な場面です。

私たちの活動にこじつけて考えるなら
『障害者』のユニフォームを着せられることはもちろんお断りですが、
『障害者』、家族、専門家、市民が立場を交換してエールを送り合う経験も
意味があるのではないでしょうか。

7/20のシンポジウムがそんな機会になればよいと思います。
多くの皆様の参加をお待ちしています。 (M)

 
     
       
   

◆◆ 7月の案内 ◆◆
NPO法人設立3周年 & 夢工房if 1周年 
記念シンポジウム 「障害者」って誰のこと? 
〜何を障害って呼ぶんだろう?〜

皆さんは「障害」という言葉を聞いて何を想像しますか?
辞書で調べたところ、
(1)妨げ、邪魔 (2)体の故障、障り (3)障害競走の略 
という意味が出てきました。
「障害者」は、(1)の邪魔者?(2)の体に障りのある人?
あなたの考える「障害者」はどんな人ですか?
日頃何気なく使う「障害者」。
この機会にもう一度考えてみませんか?
詳しくは、青いチラシを御覧下さい。
シンポジスト
身体障害の分野から 谷口明広氏  
(障害者自立生活問題研究所所長)
知的障害の分野から 廣瀬明彦氏  
(相楽福祉会総合施設長)
精神障害の分野から 内池貴美子氏 
(夢工房if所長)
コーディネーター  上ノ山一寛 (南彦根クリニック院長)
日時  平成14年7月20日(土・祝)
場所 ひこね市文化プラザ メッセホール
受付 午後1:30 開始 午後2:00〜4:30
資料代 500円 (前売りもしています)

当日は夢工房ifの出張喫茶でブレイクタイムもあります



◆◆ 案内・予定 ◆◆

今後のサタデーピア 年間活動予定

今後の、サタデーピアの活動予定です。
ぜひぜひ予定を空けておいて下さいね。

今年度は、久々にハイキングの計画も立てていますので、
楽しくなるようなアイデアを募集しています。
詳しい案内はサタデーピア便りでお知らせしていきますので、
要チェック!!

9月7(土)
 納涼サタデーピア祭り 3時〜5時
(近況報告・お笑いなど)

11月初(土)
 ハイキング (ただ今計画中!)

12月 (土)
 サタデーピア年忘れ会

サタデーピアは皆さんのご参加をお待ちしています

日本笑い学会・笑ってメンタルヘルス滋賀支部設立記念の集いで
サタデーズが漫才出演予定

日時
 平成14年10月6日(日) 午後2時〜5時

場所
 ビバシティホール




今月の文芸コーナー

幼なじみ

幼い時、よく魚釣りにいったよね
幼い時、山にあけびを探しに行ってね
retus, to one's former position
retus, to one's former position
何も悩まず
何も悩まず
future com-ing; (years) to come
future com-ing; (years) to come
引っ越して、あれから逢ってないね
引っ越して、あれから逢ってないね
hopelful; filled with hope
hopelful; filled with hope
liveで、君と出会ったが
liveで、君と出会ったが
His fortun is at its lowest ebb
His fortun is at its lowest ebb
希望・夢を持って生きぬく
希望・夢を持って生きぬく
(K,T)

うまく行くと良いよね

今ここで君が「さよなら」と言っても
僕はただ悲しいだけ
たよりのない毎日にウンザリして
僕はたださみしいのさ
「うまく行くと良いよね」と
つぶやく君の笑顔に
何も伝えず去ること
いつか許されることがあるなら
僕はただ抱きしめてあげたい
いつか街で遭ったら・・
「うまくいくと良いよね」
(トランプマン)

【作者一言】
この歌は僕がバイクを運転中に
鼻歌で作った曲です。
オリジナルのつもりだけど、
きっといろんな人に
依存して出来てるんだろうな。
誰かの気持ちを代弁できたらいいなぁ〜
と思います。不安解消応援ソング

わがえとの うま歳七度重ねたり
生命の程を 祖おやに謝る
(久子)

子等と暮す 友は独りで住む我を
羨むといえど 独りは淋し
(久子)

ゆきくれて 帰りあぐねて辿る道
からすは山の 上空に群る
(カズ子)

     
          

精神保健福祉コーナー

今月は、
5月23日の
勉強会の
報告です

勉強会では、彦根市障害福祉課、保健所の担当の方々から、
平成14年4月から精神保健サービスの窓口が
変わった事を中心に話して頂きました。

具体的な説明をして下さいましたが、難しく考えず、
「相談できる窓口が1つ増えた」と思ってくれれば。
ひとまず気軽に相談して下さい。」との事でした。

他にも、
「事前に電話してから行くと、時間の調整をしてくれる」など、
利用の仕方も紹介されました。
連絡を入れておくと、
「担当の方がいなくて相談ができなかった。」
なんて事にはならなくていいですね。

参加者の方からの質問も色々出ました。ほんの一部分ですが紹介します

質問
ショートステイのサービスを受けるのは、手帳を持っている事が前提?

答え
基本的に、手帳がないとホームヘルプサービスは受けられません。ただし、障害者年金を持っていれば受けられます。

質問
精神保健サービスが必要な時、単発でもサービスを受けることができる?

答え
現在は、登録しないとサービスを受ける事ができません。

質問
「ヘルパーさんを前回と同じ人にして欲しい」などの希望は通る?

答え
社協に委託していますが、
基本的に受給者の希望に添えるようにしています。

やはり、今後の精神保健サービスに関する質問が多く出ました。
どれも、実際サービスを利用する前に「ん?」と迷ってしまう事ばかりですね。
ぜひ参考にして下さい。
今回、勉強会でお話して下さった、彦根市障害福祉課、保健所の担当の方々、
本当にありがとうございました。
この場をかりてお礼を申しあげます。
          

                                        

編集後記


★7/20(土・祝)にサタデーピアの大イベント!
『障害者』について考えるシンポジウムを開催します!
皆様お誘い合わせの上ぜひご参加下さい。
★ 毎回の便りの郵送で、宛名・名前で漢字の間違い等がありましたら、
お手数をおけしますが、
サタデーピアまでご連絡下るようお願いします。
★今年度の年会費納入がまだの方、どうぞどうぞ!!よろしくお願いします!

郵便振替口座番号 00910-5-159130

賛助会員募集中
賛助会員入会金(1口)2000円 年会費3000円
賛助団体入会金(1口)5000円 年会費5000円
       



お問い合わせはこちら!ご連絡は mihikocl@biwako.ne.jp までお願い申し上げます。
(病気・診療に関するお問い合わせにはお応えできません。)
Copyright (c), サイト内の無断複製および引用を禁じます。