受療のしおり


 私方に、本日初診で来院の方々には、鍼灸の作用などあまり詳しく御存知ない方もおられると思います。当院での治療体系は鍼・温灸・カイロプラクティック・スパイラルテープなどですが、それぞれの内容につきましては詳しく説明してあります資料を用意しておりますので、ご覧下さい。

 尚、他にも少し気になる点をまとめてみましたので、御参考にして下さい。


◎治療前と治療後について

  1. 食後すぐは避けて下さい。
  2. 予定より少し早めに来院して身体を休めて下さい。
  3. 治療後のお風呂は1時間以上あけて下さい。
  4. スポーツや労働はあまり負担にならない程度にして下さい。
  5. 初心者の方で、少し疲れが出ることもあります。
    漢方のめんげん現象で効き目の証の一つです。 心配はいりません。


◎回数と期間について

 誰もが気になるところです。今まで、元気だった方が、何かの原因で急に調子が悪くなってきたとき、肩こりや腰痛、疲れなどは、3〜4回程度の治療で軽快になることがあります。しかし、慢性症や最近まで元気だったが、以前の症状が発生したときなどは、やはり回数と期間の継続が必要になってきます。

 患者様の生活や仕事の関係で、簡単に治りそうでも時間を要したり、難しそうなのに案外早く治ったりすることもありますが、私方での臨床経験を参考に適切なアドバイスを申し上げますので、御参考にして下さい。もう少しで、効いてくる前に中断されると、本当に残念に思います。

 私達の鍼灸は健康保険が適用されませんので、症状を訴えて来院される方々には当然、その症状が軽快になりますように、充分に価値ある治療効果を心がけております。自分の身体の健康管理は正しい養生法の認識と信用ある治療が最も重要であると思います。これからも益々ご健勝で生活されます事を願っております。


鈴木治療院
滋賀県彦根市後三条町350−3
TEL:0749-24-1502 FAX:0749-24-0408
E-mail:norinori@pop.biwako.ne.jp

【トップページ】