CGI・Perlの練習…(^_^;)

ボーナスポイントとスコアの対応表

(New:2000/4/7)

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ここをクリックすると、ボーナスポイントとスコアの対応表が現れます。

ボーナスポイント(BP)

ボーナスポイント(以下BP)とは、ゲーム中に一定の成果をあげることによって得られるポイントです。 BPが得られると、画面上にメッセージ(○ HIT COMBO!など)が現れるので、すぐに得られたと分かることでしょう。
BPは、画面上のメッセージが全て消えると、スコアに変換された後(画面上に一瞬「+スコア」の形で表示されます)、0に戻ります(BP自体は表示されません)。 この対応表は、そのBPとスコアの対応を表にしたものです。

BPがどのように計算されるかは、詳しい友達に聞くか、ゲーメストムック「わくわく7」(125ページ)を見て欲しいのですが(^_^;)、ここでは簡単な例として、コンボファーストアタックによって加算されるBPを挙げておきます。 コンボ、ファーストアタックによる得点計算の一助になれば幸いです。

コンボ
ヒット数(メッセージ「○ HIT COMBO!」の○が増えなくなった状態での○)がそのままBPに加算されます。 例えば、ちくちくアタック(強)が全部当たれば、ヒット数は9で、BPにも9が加算されます。
ファーストアタック
攻撃パワー(メッセージ「○ POWERS」の○)に1を足したものがBPに加算されます。 攻撃パワーは攻撃値に比例するようですが、イコールではないようです。 ちなみに、サターン版の対戦モードで、適当にハンディキャップをいじると、ファーストアタックで99POWERS(限界?)が出せます。
BPが分かれば、あとは対応表からスコアを得られます。 例えばBPが3なら、対応表からスコアは600点と分かります。
まあ、コンボに関しては、とりあえず「ヒット数=BP」位に考えておけばいいでしょう。 「このコンボは3ヒットで終わったから、BPは3でボーナスは600点だな」、とか(実際にはヒット数が10を超えたときなど、そのときの画面に複数のメッセージが出ていると、BPはもっと大きなものになります。 詳しくは友達に聞くか以下略)。

BPとスコアの関係

BPとスコアの関係は以下の通りです。

スコア = 100 + 200 + 300 + … + (BP × 100) = (BP + 1) × BP × 50


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