〜暇企画?〜

ころがるデッスーンを潰そう

(New:1999/3/6 Update:1999/3/15)

フェルナンデスの恐怖のハラハラアタック、「ころがるデッス〜ン」の潰し方を、いろいろ試してみました(^_^;)。

とりあえず、フェルナンデスが転がってきた時に、それを潰せた(潰せない?)技を、確認した範囲でリストアップしてみます。 ゲージがなくてもこれで安心。 ゲージがあれば反対に仕掛けることも可能?
要は、攻撃判定と当たり判定が一致しない技であれば、たいてい潰せます。 もちろん、出すタイミングが重要ですけど。 転がってきたところに正確に当てないといけませんから。 早過ぎたり遅過ぎたりすると、相討ちになったりやられたりするぞ。 となると、安全かつ楽に対処することを考えるなら、

技が有利といえましょう。 例えばティセだと、ぐるぐるクリーナ(しゃがみ強 K)が最も安全かつ楽に対処できるのではないかと思います、「あぶないですよー」。 逆に、立ち弱 P とか立ち弱 K で止めるのは、かなりの大道芸と言えましょう(不可能ではない)。 まあそれはそれで面白いのですけれども。

※表中の「潰せない技」というのは、自分が何度か試した結果潰せなかったものも含んでいます。 ひょっとしたら、そこにリストアップした技でも、タイミングによっては潰せるものがあるかも知れません。また、以下には乱舞技(超力轟雷電撃拳、アリーナカーニバル、ダークネスラッシュ)は含んでいません。 乱舞技でも潰せますが、ちょっとややこしい法則があるみたいなので、最後に改めて書きます。

ライ

アリーナ

スラッシュ

ティセ

ダンディ J

まるるん

ポリタンク Z

ボーナス君

フェルナンデス


乱舞技でも潰してみよう

乱舞技ですが、まず、いずれの場合も、フェルナンデスと当たる直前に発動させれば、見事潰す&乱舞技を当てることができます。 ドキドキアタックはレバー入力からボタン入力までの受け付け時間がとても長いので、先にレバー入力だけ済ましておき(最後の[右]は入れたままにしておく)、当たる直前に最後のボタンを押すとかすればよいと思います。
直前以外では… 要は乱舞技は、出てからの時間によって、攻撃判定や当たり判定などが変わるのだと思います(今更…(^_^;))。
応用的な考えとしては、アリーナカーニバルと超力轟雷電撃拳をぶつけた場合、たいていはアリーナカーニバルが打ち勝つのですが、アリーナカーニバルが当たる直前に超力 - を発動させれば、超力の方が打ち勝ちます。 うーん、漢の技だ?

あ、一応書いておきますと、ゲージがあれば全キャラ共通で、スーパーモード発動によって潰すこともできます(これもキャラによっては出すタイミングに注意か)。 これが一番安全かつ簡単な方法かも(^_^;)。


あと、今回は全てサターン版で確認しましたが、多分アーケード(NEOGEO)版でもいけるでしょう。
わくわく7駅コンコース 芸夢線 芸夢駅 西山駅