世の中にはチョコレートメロンパンというものもあるらしいな。是非食べてみたいものだ。 しかし、残念なことだが、私は遺跡内部にいる。 こんなところで通常チョコレートそのものはなかなか手に入らない。 プレゼントをする人は14日に合わせてチョコレートを探してくるのかもってくるのかわからないが、 きっと前々から物凄く手間隙かけてもってきているのだろうというのは確かなのだろうな……。 チョコレートを選んだり、作るのに本当に大変な労力と努力があったことを男性諸君は深く肝に銘じてもらいたい。 …………あれ?? ああ、突っ込みはいらないぞ。そもそもチョコレートはそこそこ長くもつような気もした…。まぁ、でも気にするな。 まさか数日でチョコレートが変色する程ダメになるってことはないだろうしな。 半年くらい放置していてかつ保存状況によってはダメになるとは思うのだが。2、3日くらいではなぁ…。 まぁ、あまりに長く忘れ去られたチョコレートの開封だけはやめておこうな。見た瞬間絶望するかもしれない。たぶんな。 そういえばこの遺跡内で探索するためには食糧の保存が極めて大事であることを痛感した。 せっかくだからこのことはレポートに書いておこうか。 ─と、いうことで。 *** ここから公式の日記・レポート提出用です。 *** 私たちのコミュニティの食事問題はかなり深刻な問題になってしまった。 先日エニシダさんからもらったおにくが無かったら…、先々日にエゼさんからもらったパンくずがなかったら…。 たぶん。空腹が限界で、今頃私はパフェやシュークリームでも食べに遺跡外に戻ってしまっていたのだろうな。 集団行動では1人でも欠けてしまうととんでもないことになる。本当に助かった。 今回の遺跡探索では本当にいい経験になった。 筋肉がつきすぎるから困るとか体重が増えるとかそんなことを気にしていられない。 いくら魔法組みだといってもせめて自分の食糧くらいは自分で持っておきたいのを改めて感じた。 「腹が減っては戦はできぬ。」という言い回しがあるらしいが、まさにその通りの出来事だった。 …とか、いってもエゼさんには私の荷物を預かっててもらっているのだけどな。本当に感謝したい。 自分自身あまり多くの荷物をもてないというのは本当に困った。 持てないなら持てないなりの工夫が必要なのはわかるのだが。どう工夫をしたものだろうか。 やっぱり、真っ先に浮かぶのは筋力トレーニングだろうな…。少しでも時間を見つけてはやっておかないと今後も同じことで苦労しそうだし。 そして、食糧問題のもう1つの問題。劣化が物凄く早いことに驚いた。 私に起きた例ではいつだったか遺跡外に戻る前に「おにく50」というおにくがあったのだが、 実は2日目になったら急激に劣化したので慌てて何か別なものに合成したという経緯が実はあったのだ。 せっかくのおにく50をこのまま劣化させるのは勿体無いので妥当な判断だとは思うのだが…。 それでも食事抜きがあったときは少しだけこのことは後悔した。 …まぁ、劣化しすぎて食べられなくなってしまう可能性もあったかもしれないが。 ところでこの50っていうのは高級なおにくという認識ということいいのだろうな? ひょっとしたら前にも書いたかもしれないが。深く考えるのはやめておこう。 では、魔法の解説を。覚える魔法が多くて間に合うかどうか不安だが、気にせずいってみよう。 今回は先日習得をしたブロードカースという魔法。2連続で相手を魔法攻撃して 相手の防御を弱らせる…まぁ、隙を多くつくるような呪いをかけているのだろう。そういう魔法だ。 そしてこの魔法は消費SPの割りには使い勝手のいい魔法な感じがする。 使いどころさえ間違えなかったら回数多かったらカースの代わりにするのもあるかもしれない。 強さはカースより上なのは確実だしな。と、いうか上位互換という認識でいいよな。この魔法。 続いて今日戦ったモンスターについて書こうか。今日は牙蜥蜴が3匹という警戒すべきモンスターだった。 前回少し疑問に思っていたことなのだがSPを奪う技はビーストファングという技だけらしい。 と、いっても結構頻繁に見かけるので安心はできないが、普通に攻撃する分には奪われることはないらしい。 で、気になる結果だがそこまで気にするほど酷いことにはなってなかったと思う。 エゼさんは少し消耗していたみたいだが。許容範囲内だと思いたい。私たちも少しは強くなっているのだろうか。 それと今回の戦闘ではエゼさんのペット…でいいのかな? 巨大蟻が最初のうちに囮になってくれたのは幸いしたのだろう。 身軽な動きで攻撃をかわして私たちが攻撃する時間を作ったのは大きい。頭数が1つ増えるだけでも大分違うの実感した。 ところで、今日は十分休憩を取っているせいであろうか。寝ている時間が多かったのであろうか。 待機している時間は私にとっては相当短く感じるものであった。 よって、このこそっとまったり旅日記……じゃなかった。偽島報告書も短くなるのは必然というものだ。 決して手抜きというわけではない。よくはわからないが間隔短い場合は疲労を考慮するものらしい。 あまりに無理して書き続けて、ベストコンディションで遺跡探索できなかったら意味がないからな。 (*ナミサの日記〜13日目抜粋)

NEXT INDEX