いつかワクワクする日

〜ビーバーのわくわく7日記〜
(Update:1999/3/3)

※タイトルの元ネタは、 Sin's HOMEPAGE の「いつかパチパチする日」(「怒首領蜂」攻略日記)です……が、そのページは消えてしまったようです、残念。


目次

わくわく7駅コンコース 芸夢線 芸夢駅 西山駅

アーケード版

ライで1コイン全クリ達成!!(1998/5/11)
達成したのは去年なんだけど、ここに書く暇がありませんでした(^_^;)。 アーケード1コイン全クリゲームはこれで3作目(1作目はロジックプロ、2作目は電車で GO!(上級2コース))。 格ゲー恐怖症(?)のビーバーが全クリするなんて…。 とにかく、うれしうれし!! ゲーセンで見るエンディングは、ライが喋るわけでもないのに、家(サターン)で見たときには得られなかった、不思議な感動がありました(^_^)。 ここまで楽しませてくれるゲームをありがとう、サンソフト!
(1998/7/3) 近所のゲーセンに「わくわく7」が入って幸せ。 思わずライで1コインクリアしてしまいました。 それにしても、フェルナンデスの速いこと速いこと。 サターン版に慣れてしまった体では、ビデオの早送りを見ているようでした(サターン版の方がスローかかってるんだけど)(^_^;)。 結局、フェルナンデスで1敗したので、1000万ボーナスはもらえず。 またやりにこ。
(1998/11/2) 上のゲーセンにあったわくわく7はすぐ消えてしまったのですが、今度はまた別のゲーセンで発見しました、いえーい! ゲーセンでの遭遇率が低い分(^_^;)、結構やり込んでしまいました。 前回より少し遠いところだけど、暇が出来たらまた行ってみようっと(その時まで置いてあるといいなぁ(^_^;;))。
ただ、LEVEL 3 なのがちょっと残念(デフォルトは4)。 それでも、雷とまるるん使って、フェルナンデスで負けてしまいましたが。
まぁ、アリーナでノーミスクリアできたし、いいか。 「空中アリーナスペシャル→スーパーアリーナ」でポリタンクを K.O. したり、フェルナンデスに空中投げかましたりと、やはり「わくわく」した闘いでした(^_^)。

↑目次


サターン版

全キャラでノーコンティニュークリア達成(1998/5/11)。 最も簡単といわれるアリーナが最も遅かった。 なぜ?
ノーミスクリア(1000万ボーナス):ポリタンク Z、まるるん、ダンディ J、アリーナ (1998/5/16) / スラッシュ、ライ。あとはティセ抱け(Wnn 詠めり)…あわわ、ティセだけ(^_^;)。(1998/6/16) / ティセ(1998/8/7)。これにて全キャラでノーミスクリア達成。 ティセは特に稼ぎプレイをしなかったので、1100万少々とかなり寒い点数でしたが、まあやっとティセでもいけたぞと。 これからしばらくはティセの稼ぎプレイにはまりそう(まだやるか「わくわく7」← だって面白いんだもん)。
※いずれも ARCADE レベル。
(1998/5/16) ダンディ J で500万点台が出ました。 ノーミスだったら過去最高だったのに、くやち。 でも、確かにノーミスクリアしてからが勝負というか、はまり出してきたような気がする、特に点数。 開発者の意のままか(^_^;)?
(1998/6/2) 今回はダンディ J で1600万点台に成功。
(1998/6/16) ダンディ J で700万台が出ました。 デス様(違う)で負けなければ1700万いったのになぁ。 残念。
(1998/7/23) 伝言板で、以前轟雷テンペストで30HIT 以上出てしまったけど何でだろうと書いたところ、ピエロさんが、相手がライの真上にいてかつガードしてなかったら、そのくらいいく可能性があると答えて下さいました。
帰って実験。 人体人モードにして、ライとフェルナンデスを選んで試合開始。 フェルナンデスをライの上にジャンプさせ、フェルナンデスがジャンプ頂点に達する少し前に轟雷テンペスト発動。 数度の実験の末、なんと50HITオーバーのコンボに成功!!
いやぁ、「WONDERFUL!」とか、一生見られないと思っていた「WAKUWAKU!」などのメッセージもガンガン飛び出し、しまいにはヒットカウントが上の方に消えてしまう始末。 ありゃ、ひょっとすると60HIT 越えてたかも……。 う〜ん、今までほとんど使えないと思っていた轟雷テンペストだけど、うまくすれば50HIT もいっちゃうんだなぁ。 こりゃ馬鹿にできんなぁ。 っても、実戦じゃなかなか決まらない、ふえ〜。
(1998/7/31) 先日、アストラスーパースターズのスタッフロール(人がプレイしたもの)を見ていたところ、サンソフト側のスタッフとして、わくわく7開発リーダー兼メインプログラマ植田氏の名前を発見(わくわく7開発者の名前は他にもあったかも知れないけど、ちょっと覚えていません。すみません)。 植田さんはサンソフトで御健在なのです。デスから……
(ティセ調)「植田さん他サンソフトの皆さん、どうか『わくわく2』(仮)を作って下さい。 お願いしますぅ。」 ドリキャスでも構いません。m(_ _)m
(1998/8/7) 最近何となく空中投げにはまっているビーバー。 アリーナの空中投げは圧巻だぞ! くるくるくる……ばちん!!
「私立ジャスティス学園」(カプコン)のバツに、ゴーグル付けたらライ、なんて……ごめんなさいぃ! いや、なんつーか、キャラクタの漫画的誇張表現は、2D でも3D でもできると思うのだけれども(映画とか TVCM なんかでよく使われる 3DCG アニメーションでも、愉快な動きをするのとかあるよね)、ポリゴンライを想像したら、今のゲームハードで、グラフィックデザイナーの個性を十分生かせるような3D キャラを表現するのは時期尚早というか、難しいかなあと。 サターン(ST-V)で「わくわく7 3D」とか出たら、アリーナちゃんの足が角柱になったりして ←「FIST」じゃないんだから(^_^;)
※別にポリゴンを使ったゲームを作るのは駄目と言っているわけではないので悪しからず。
(1998/8/13) 何を血迷ったか、「ゲーム批評」(9月号)を買う(いろいろ興味深い記事があったので)。 サターンの格ゲーベスト10(編集部が選んだのかな)で、10位にギャラクシーファイトが入ってた。 わくわく7はきちんと移植して欲しかったとのこと。 ビーバー的には「ギャラファイ < わくわく」なんだけど、移植の出来を比較するとやっぱりギャラファイ優勢になっちゃうんだろうなぁ。 それにしても、わくわく7はベスト10に入れて欲しかったなぁ、ギャラファイ入れるくらいなら。 あの程度のスローでびびってたら、MSXのアレスタやアンデッドラインはできんぞ!!(……) まぁ、ある意味ギャラファイの方が個性的なんだけど。 無限フィールドとか玄米茶とか。
ゲーム批評といえば、パズルゲームの分類が笑えました。 「『マジドロ』→ パクリ → 『エクスチェンジャー』」なんて身も蓋もない事を……。 「『クォース』→ 退化 → 『ぱっぱらぱおーん』 →『ぱすてるみゅーず』」もいかしてるよなぁ、クォース以外やった事ないけど。 ちなみに、ぱっぱらぱおーんはデス様と同じメーカー製です。
(1998/8/28)今日は何気に「LIMITTER CUT」(最高ランク)にして遊んでみました。 使用キャラはまるるん。
1回コンティニューで全クリしてもーた、しかもフェルナンデスまでノーコンティニュー。
出だしはちょっときつかったけど、途中からは ARCADE レベルとそんなに変わらんような気がしました。 今の格ゲーの基準から言えば、もっと難しくしてもよかったのでは? ちなみにビーバーは、先日 RB2 やったら1人目で死にました、おーのー。
(1998/8/31) 今回は自己最高の1800万点台達成(ダンディ J 使用)!
今回、「ハラハラ + スーパーモード」フィニッシュは1回だけ(そのかわりパーフェクトだったけど)。 どこでスーパーモードを発動させるかが鍵かな。 あと、ダンディはゲージが溜まりにくいので、それも気を付けなきゃ。
2000万点達成は近い?
(1998/9/1) ああ〜、おしいぃぃぃ!!!! ノーミスボーナス含まずに初めて1000万点出たぁぁぁ〜!!!!(ダンディ J 使用)
これでノーミスだったら、初の2000万点突破だったのにぃ〜、残念! ノーミス含まずに1000万超すにはやはり、ハラハラフィニッシュだけでなく、スーパーモードかパーフェクトのどちらか(できれば両方)も、もっと積極的にとってかなあかんかなぁ。
ともあれ、本当に2000万点達成が見えてきた感じ。 「頑張るぞ!」by アリーナ。
(1998/9/4) ぐああ〜!! ダンディでノーミスで1988万点!! あああと少しで2000万んんん!!!! ビーバーわくわく2周年までに2000万突破はできるのかぁ!?
(1998/9/9)
いやたあぁぁ!!
遂に出た、
2000万オーバー!!
ダンディで2100万点台後半が出たあぁぁぁ!!!!(ノーミスボーナス1000万含む)
ふう。 これで2周年までに2000万出す目標は達成できたな。 とにかく万歳!!
……何気に、行き付けのゲーセンにあったゲーメスト(最新号)を見ていたら、わくわく7(多分アーケード版)のダンディのハイスコアが更新されていました。 まだまだやる人いるんだなぁと、スコアを見たら4000万。 格の差を見せ付けられた気分でした(^_^;)。 まぁ、楽しいからいいんだけどね。 取り敢えず、ビーバーとしては、ハイスコア強化プレイはこれで一段落ってとこかな。 でも、ダンディの攻略ビデオなんか出てないかなぁ。 どんなプレイするんだろうなぁ。
※その後、ダンディで2400万点台前半が出ました(^_^)。 BEST 7 はもう DANDY J で埋まってます。
→わくわく7自己最高2000万点突破記念 CG(^_^;) (1998/9/14)
(1999/1/5) 1999年。 もう2年と少々が過ぎたんだなぁ。

なんか、アシュラブレードにはまってから、わくわく7の方も、いっそう楽しんでるような気がします。 特にコンボ関係。 ライ、アリーナで積極的にコンボを仕掛けてみたり。
わくわく7との出会いがなければ、アシュラブレードもやらなかった(やれなかった)だろうし。 素晴らしい相乗効果だ?

スラッシュを使って、ダンディ J のダッシュに空中投げをかますことに成功。 ダッシュしてきたところに、ジャンプしてすぐに空中投げ。
ダンディ J のダッシュは空中判定だったような気がして、ふと試してみたんだけど。 アリーナ、まるるん、ダンディ、ティセでもできそう。 ティセならわくわく投げもいけると思う。
まぁ、こんなことしなくても、飛び込んできたところを、地上でわくわく投げとかしてもいいんだけど。 でも決まると、なんか楽しい (^_^)。 対人戦なら、「ダンディのダッシュに空中投げ」も意味があるかも、多分。

今更ながら、ころがるデッスーンはイナズマクラッシュで潰せる事を、偶然確認してしまいました、いやはや(「わくわく7豆知識」にも追記したよ)。 これで少なくともライなら、ゲージがなくても無傷で助かる方法が見付かりました。 ちくちくアタック、ちゅーちゅーアタック(ティセ)でも潰せそうだけど、どうかなぁ?(未確認)。


(1999/1/24) まるるんの中段攻撃「つっこみちょっぷ」の突っ込んだ時の手のひらは、実は上向き(肉球が上向き)だということに、昨日ゲーメストムックをぼんやり見てて気づきました。 そんだけ(^_^;)。
(1999/1/25) 缶コーヒー BOSS、ビーバー的にはちょっと思い入れのあるコーヒーなんですけど(大学受験の時とかよく持っていってた)、最近 BOSS7 なんてのが出てきましたけど、あれ買う時、やっぱり心の中で、タイトルのあの声のノリで、「BOSS BOSS、SEVEN!」とか叫んでいるビーバーでありました(^_^;)。 (「好き 缶コーヒー(ブレンド)」ビーバー西山)
(1999/3/1) 何か、今頃になってわくわく7について、いろいろ新たな発見をしてしまって驚いている今日この頃です。
ポリタンク Z のハラハラを密着してかわすのは自分で偶然発見し、やはり驚いたのですが(で、わざわざ全キャラ試す僕も僕ですけど(^_^;))、JAL さんとこの掲示板で見つけた、ティセのハラハラでゲージ1本持ってくってのを見た時はびっくりしましたね。
で、実際に試してみて更にびっくり。 詳しくは「わくわく7豆知識」に書いたけど、本当に一瞬で K.O. しちゃうんだもん。 そういう意味ではインパクトは轟雷テンペスト以上かも。
「わくわく7豆知識」に書いたことにもうちょっと補足しておくと、今回ヒットを確認したキャラ & 技ですが、実はこれらの技が出たからさあ超電子イレーザと入力しても間に合わないんですよね(^_^;)。 例えば相手がポリタンク Z で、ジャイロ爆撃出したから超電子イレーザで潰そうとコマンド入力しても間に合わないわけです(普通に当たるだけ…まあそれでも十分痛いけど(^_^;))。 だから、こちらが超電子イレーザを入力してから、相手が上のティセ本体に当たるような行動をとることを祈るしかないわけなんですな(^_^;;)。
ただ、相手がうっかりそのような行動をとってしまった時のことを考えると…。 このような、まさかの事態が存在することが、わくわく7というゲームの1つの持ち味だと思うのですが、ビーバーの考え過ぎでしょうか。
ビーバーは1999年も「わくわく」するのかー!?(^_^)

轟雷テンペストで30HIT 以上の件ですが、60HIT 以上出せるのはフェルナンデスだけのようです。 他のキャラでも試してみたのですが、30HIT 前後しかいかず、スーパー化していても轟雷テンペストだけでは倒せません(当て方が悪いのかも知れませんが)。 ポリタンク Z なら40HIT 前後当てられたのですが。

あと、先日初めて「空中アリーナスペシャル→アリーナクラッシュ WP」に成功しました、わっくわくぅ!


(1999/3/3) 最近の「轟雷テンペストでオーバー30HIT」とか「超電子イレーザで瞬殺」とか「ポリタンク密着でハラハラ回避」とかの実験(^_^;)をするために、「USR VS USR」モードでいろいろやってたのですがいやはや、改めてキャラアニメの細かさというかパターンの多さに感動したのでありました。 ダンディの歩いている時の腕の動き(位置をずらしてるだけ?)とか、ティセのジャンプ中のアンテナの揺れとか、素晴らしいです。

前回の日記にも、最近新たな発見が多いなんてこと書きましたが、ティセの目について、サンタクロースの掲示板にてまた新たなことが判明。
ティセに目があることはリンク集でも書きましたよね。 あれ、ゲーム中では(目の存在は)確認できないと思っていたのですが、実はハラハラアタック中に確認することができるらしいのです。 ティセ対ティセで同時にハラハラを仕掛けると分かり易いそうです。 ただ、いずれにしても、確認は難しそうですけど(一瞬しか見えないらしい)。 こうなったら、ビデオに撮るくらいしないと駄目なのか(^_^;)?
あと、ティセの目の色はエメラルドグリーンだったのですね。

新たな発見といえば、「超電子イレーザで瞬殺」はスラッシュでもできるのではという突っ込みがあったので、これも試してみます。 あと、「壁際でスラッシュショット WP」も凄いらしい、はてさて。

↑目次