西電日記
(不定期更新)

2000年6月〜9月

〜2000年6月/ 2000年10月〜

西山駅コンコース


2000/9/28 シスプリその後

以前、某「頭にゴーグル」な女の子が某うさぎ少女に似てるなぁと、一部のわく7ファンの間で少しだけ話題になった、「シスタープリンセス(以下シスプリ)」なるものについてなんですが、実はビーバー、シスプリがどういったものがほとんど知らなかったのですが、先日、BLACK FLYに登場した、裏ゲー通信9月号・2000年秋東京ゲームショーレポートのシスプリ情報を見て驚愕唖然!!
まあとにかく、そこのパンフの取り込みを見てくださいな。 パンフ左上の「ある日突然…」の最初の2、3行でいきなり強パンチを食らい、残りのテキストでGGXばりのコンボをぶち込まれた気分なり。 パンフ下に並んだ、12人の妹達はさながら、挌ゲーのインストか、そうでなければ何かの風俗って感じでしょうか(おいおい)。 ちなみに、某うさぎ少女っぽいのは8番ですが(何かイヤな指名方法だなぁ、「8番」)、12番のも某自動人形っぽいかも。 というわけで、わく7ファンはプレステのシスタープリンセスを用チェックなのだぁ! 僕は買わないけど(ぼそ)。 にんざぶろー氏も言ってたように、遺産相続なゲームなら面白かったかも。 多分。
ああ、あとそこの「プラネットハリアー」ね。 それにも、わく7ファン的にウケそうなプレイヤーキャラが約1名…。

2000/9/25 俺の全てを見せてやる

あるサイトを見ていたら、NHK(紅白だったか)で、ウルフルズの歌「ガッツだぜ!」のある部分が、「男女の行い」を連想させるとして、その時だけそこを変更したとか、そんなネタがあったんだけど、だとしたら、昔紅白でサワダケンジ(漢字失念(^_^;))が歌っていたはずの、「ストリッパー」は問題なかったのかなぁとか思いました。 まぁ、問題がないように変えたか元々そんなに過激ではなかったか、そんなとこだろうけど。 それにしても古い歌だなぁ(^_^;)。
あと、爆風スランプの「無理だ! 決定版」と、某メイドロック(仮)も無理そう。 →NHK

遅れに遅れていた、聖地巡礼ルポがようやく完成。 ようやく、一つ、肩の荷が降りた気分(^_^;)。 よろしければ、見てやってください。 ギャラファイ・わく7ネタやサタマガネタ、それに怪しい写真もございますので(え)。

今日の一句

●休憩時間 コルネオの館で ガラ婦人と 一平太が メイドロックを熱唱
●ゲームセンターあらし復刻完了記念。

2000/9/19 SNKのゲームは世界いちぃぃぃ!?

先日買った、「セガのゲームは世界いちぃぃぃ!」(ソフトバンク刊)に、ネオジオネタがちょこっとありまして(P.43)、ネオジオのあだ名が「どこでレンタル」だったりします。
この件についてちょっとだけフォローしますと、ネオジオのレンタルは確かにやってました。 当時のベーマガに、1ページ分のレンタル店一覧が載ったことがありました。 これを多いと思うかどうかはみなさんの判断に委ねますが、当時ネオジオ様にすっかり洗脳(?)〜ああ、ASOIIは青春の1ページだねェ(遠い目しみじみ)…〜されていたビーバーは、その一覧を頼りに、喜び勇んで新作を借りに行ったのでありました。 あったのは、発売からだいぶ経ったク○ゲー(とまでは言わんけど)ばかり。 マイピュアハートに「現実」を教えられたのでありました。 さらば、蒼い日々…(やっぱり遠い目)。

ベーマガでやんま氏がネオジオバッグ下げて「てれちゃうや、ポッ」の写真から早11年。 ゲームボーイに次ぐ(?)超長寿ハードネオジオは、KOF2000で遂に果てることになったようで。
わくわく7もネオジオだったね。
今までお疲れ様、ネオジオ。

今日の一句

豪華3本立て(アホ)
●いつのことだか... 丘の上で ゴートと 長岡志保が 自販機の釣銭口をチェックした。
●月曜夜7時半 悪魔の住む森で さとると サガットが ヌードショー!
●けだるい午後の昼下がり あの世で ザベルと 石の様な物体が 漫才した。

2000/9/18 富貴商会から一駅

再びギルティギアXの攻略本を探しに、今度は京都まで遠征するも、またも見つからず。 なぜじゃあ!? こうなったら取り寄せるしかないのか? トホホ…
で、今回も代わりに別の本をいくつか買ってまいりました(…)。 セガのゲームは世界いちぃぃぃ!と、あらし復刻版の残り(3巻と4巻)と、ALL ABOUT カプコン対戦格闘ゲーム1987-2000。 セガの-とあらしはさておいて、オールアバウトカプコンは、1987年から最近まで登場したカプコン格闘の全エンディングや裏技・辞典など盛りだくさんの内容。 あっしとストIIブームについては、お暇ならこちら(の特に序章)を読んでやって欲しいのですが、それにしたって、ストIIに始まる挌ゲーブームは、(例え自分でプレイしないにせよ、)自分の中では(良きにつけ悪しきにつけ)一つの興味としてかなりもたげていたわけだし、とりあえずギャラリーしているだけでも面白い部分はあったし、それをネタに友達といろいろだべるのも楽しかったし、オールアバウトシリーズもなんか好きだったし(自分がベーマガ少年(?)だったこともあるが)で、まあ、自分に対する一つの区切りとして、買ってみようと思った次第。 お値段は少々張る(本体2000円)が、ストIIブームをリアルタイムで見た人、あのエンディングをもう一度見たいという方には特にオススメなのだぁ! しかし、ストIIが出てからもう10年経つのね…。
ああ、そういえば、最近出たCAPCOM vs SNKも、何となくカプコン格闘の古き良き時代を思い出すなぁ。 何となくだけど。
それにしても、富山の方が都会なのかなぁ、滋賀や京都より。 X(ゼクス)の攻略本があるだけ。 ねぇ、JAL君(富山在住)。 こうなったら、サンダーバードで攻略本買いに行くしか!? (行きません)

京都に出かけたついでに、「素材」集めのために京阪四宮駅に行きました。 富貴商会(アシュラブレードこさえたとこ)のある山科(JRの駅もあるよ。サンダーバードは通過)から一駅のところです。 ここはすぐ横に京津線の車庫(四宮車庫)があって、「車庫」のトップに使えそうだなぁと撮影。
というわけで、早速張り付け。 お昼寝中の電車は、比類無き京阪の科学力が生み出したマルチな電車800系地下山岳路面とあらゆる状況をこなすのだ。

2000/9/17 抱き枕なのだぁ!(○ー○風)

超クソゲー2に、抱き枕のサークルの話が載ってて、どんなんだと思って検索かけてみたらありました、江戸○○のお店(アレなコンテンツもあるので伏字(^_^;))。 ゲーム・アニメのぬいぐるみや抱き枕など各種グッヅをこさえているサークル。
そこに抱き枕のサンプル画像があるのですが、そのうちの某マノレ千のやつを見て、んん? ああ、これ見たことあるぞ(え)!! どこで見たんだっけかええと…あそうそう、潰れる直前のマルゲ屋だよ。 確か、デスクリムゾン大会が開かれるっつーんで見に行ったんだった。 そーかそーか。 それにしても、だけでも逃げ出したくなるくらい強烈だったのに、まさか(びわこインターネット検閲局削除)な裏面があるとは思わなかったぞ(^_^;;)。 しかも、ホームページの抱き枕のコーナーの「ワナ」見てたら、(びわこインターネット検疫局加熱滅菌処理)で(びわこインターネット特殊部隊爆破)たやつらも少なからずいるときたもんだすったもんだ、ヒェ〜〜(^_^;;;)。
…もしかしたら、アレやアレ(謎)の抱き枕もあるのではないかと、心におどろ雲心躍らせて探してみましたが、アレやアレはありませんでしたが、そのかわりそれらと関わりの深い(?)アレのぬいぐるみ(not 抱き枕)はありました(爆)。 ちなみに最後の「アレ」は、某ギャ○○○ー○ァ○○の○ー○です。 しかもメーカー公認です。 まあ普通のぬいぐるみだけどね。

2000/9/16 アリスとデジカメとマリカンと超クソゲー2

久々にチャンピオン見たら、アイアンメイドアリスが見つからない(目次も見た)。 も、もう終わったのか!? その連載期間では単行本登場も怪しいのでは!? むぅ、残念。

デジカメ、生還! つーわけで、会社の先輩に頂いたものをアップ! まるるん&麦のシール。 麦ちゃんかわいいのぅ。

ギルティギアXの攻略本を探して書店めぐりをするも見つからず無念。 で、代わりに見つけて買って来たのが、VOW11とマリカン2攻略本(爆)と超クソゲー2。 特に超クソゲー2も中々見つからなかった本だったのでこれは嬉しい(^_^)。
マリカン2攻略本、攻略部分にさらりと目を通したところ、ストーキ…いやイベント発生のタイミングとKIZNA値アップが2重に絡んでくるので、ある意味東蜂より極悪…いやいやゲーム性があっていいですな。 そのうち再プレイしてみっか。 それにしても、ステイタス表示で、女の子の首が並んでいて、それぞれの攻略度(?)が数字で表示されている様を見るにつけ、女性の人権とは何だろうなとか思ってしまうビーバーちゃんでありましたとさ。 架空の世界と言ってしまえばそれまでだけど…。
超クソゲー2は、こちらでも書きかけていた「ノベルズ〜ゲームセンターあらしR〜」もしっかり取り上げられていて、ちょっぴり悔しい気分(^_^;)。 あらしRは、雑誌で見た瞬間、(実際はともかく)クソゲーのオーラを感じて入手したわけですが、今回超クソゲー2でも取り上げられたのを見て、僕のクソゲー眼も上がったのかなぁと、心の中でちょっぴりVサイン。 ホームページでは扱ってないけど、撃王・紫炎龍も(^_^;)(おまけモードについては本気で書いているのかちょっぴり疑問)。 まぁ、超クソゲー2の方はさすがにプロが書かれているので、そちらも目を通すが吉。

2000/8/28 たいせんだよ まるるん

ギルティギアX(ゼクス)。 わくわく7アシュラブレードのときと違い(…)、乱入者(知らん人)が来るわ来るわ。 んー、新鮮な感動。
で、今日初めて、対戦で勝ったよ。 今まで、1ラウンドだけ勝ったというのがちょぼちょぼあっただけなんだけど。 今回は2対1。 ノーミスじゃないけど、とにかく初めて勝ったんだ。 ん、さわやかな感動。
ちなみに、僕はミリアを使ってて、乱入者はファウストでした。 「おいーす!」(?)は食らうまいとか思いながら夢中で遊びました。 あと、宝箱のやつは下段ガードなのね。 それに気付いて防いだ時はしてやったりな気分でした、ふふふ…え、基本? ごめん(^_^;)。

2000/8/25 体感「トラック狂走曲」?

夜、クルマ運転していたら、子猫がいきなり飛び出してきました! 彼としては全力で走っているのでしょうが、いかんせん子猫なだけに、足の回転は速くてもストロークが短いため遅い! しかも動きにランダム性が見受けられるぞ…こら、ど真ん中で歩くんじゃない!! こーなったら…
人情避け発動!!
©トラック狂走曲
…はしませんでしたが、結局、後続車がないのを幸いにして減速、子猫を左手に見ながらやり過ごしたのでありました。 後続車があったらどうなっていたやら…なすすべもなく轢いていた可能性大(ひっでー)。 無事でいるといいんだがなあ、子猫。

2000/8/14 ああっ、つまりはティセをご所望なのね!?(違)

壊れたデジカメ(前回の日記参照)を何とかしてもらうべく、近所のカメラ屋に行きました。 店の人も目の前でいろいろいじってみましたが、やはり本気で壊れている様子。 結局、買った店でないと保証が効くか分からないとの仰せだったので、そちらの方に持っていくことに。 ちなみに、(カメラが)凄く綺麗だねとの仰せなので、「買ってヒトツキです」と言ったらすんごく驚かれました。

会社に「チャンピオン」が置いてあったので、一服がてら読んでたら、「アイアンメイド アリス」というマンガの連載が始まったところでした。 メイドロボとくりゃ、注目しない手はないやね(え?)。
主人公の男の子(小学生11歳)に、マッドサイエンティスト(かなんか忘れた)の父から、誕生日祝いとしてメイドロボ「アリス」が送られたが、思考ルーチンにちょっとしたバグがあり、しかも何万馬力の怪力を誇っていて、勘違いな行動で主人公や周りの人達もしっちゃかめっちゃか…というのが話の大筋。 既に3話分読みましたが、やや下ネタ(肉奴隷とかベッドで大爆発とか今回の日記のタイトルのようなセリフとか)(注: 健全、少なくとも陰湿ではない(^_^;))の入ったどつきギャグマンガ(なんじゃそりゃ)って感じでしょうか。 あまり(全然?)メイド萌えな内容ではありませんが、とりあえず注目しとこうっと。 それにしても、ライバル(?)の彼女も魔法使い(?)という設定で、その姿も某セリカ嬢そっくり…。

ティセアリス

2000/8/8 あいつらも帰ってきたぜ

デジタルカメラが壊れてしまった

買って1月程しか経ってないのに。 先日の旅行の時から電源そのものが入ったり入らなかったりしてきたのだが、昨日あたりから気合を入れて電源が入らなくなってしまった。 マニュアルも読んだけど、該当する部分はない。 となると、やはり本気で壊れたのか。 あんまり 写真ばっか撮るんで、グレてしまったのか(んなわけねぇ)。 現代日本の技術力でもまだまだこういうことはあるのだなぁと思った。 近く、修理に出す予定、あーめんどくせぇ。

祝・ロジックプロアドベンチャー
プレステ移植決定!

元々、プレステベースの基板で作られたソフトなので、移植の可能性はあったのですが、現実のものとなって嬉し嬉し!(^_^) 首を長くして待とうぞ!
お暇なら、1作目と2作目のレビューも見てやってくだちい。

2000/7/31 帰ってきたぜ ©アルカディア創刊号

何とか無事に帰ってまいりました、旅行。 とっても楽しかったです。 馬鹿ネタもいくつか撮れたし(え?)。

今回の扉絵、評判はイマイチらしい。 まあ、確かに、実際に組み合わせてみると、意外と合ってなかったかも>ティセ+でじこ。 あるいはそれ以前の問題かも…。

今日は旅行帰りでもう「ばたんきゅー」(伏線)なんで、旅行記やら何やらは、明日以降にやります。 「おやすみムニュムニュムニュ…………電源を切って下さい。」(©ドリームパスポート3)

おまけ。 「あること」で有名な駅にて撮影。 さあどこでしょう? ちなみにこの列車、この後駅で進行方向を変えました。

「あること」で有名な駅にて撮影

2000/7/27 旅に出ます。探さないで下さい。

いや、間もなく長旅に出るってだけだよ。 愛車で。 というわけで、これからしばらくはネットアクセスできなくなるけど、帰ってきたら何か土産話ができるといいなぁ。 いざゆかん!

BLACK FLYの「第3回裏ゲー大賞」に、僕が投稿しました原始島2のレビューが採用されました。 というわけで、6月14日の日記の答えは「原始島2」でした(^_^)。 自分としては結構真面目に書いたつもりなんですけど、どうでしょう。 よかったらこちらも読んでやってくださいませm(_ _)m。 他の方々のレビューも面白いですよ。
原始島2のレビューについて少し補足すると、対地ミサイルを硬い敵にゴリゴリ当てるのも、面白さの1つです。
最後になりましたが、採用していただいたにんざぶろー氏に感謝します(^_^)。

2000/7/23 某知り合いのこと

以前、某パソコン雑誌でプログラム講座を書いていた某知り合いのこと(今でも書いてるかどうかは知らない)。 彼は「ある種」の絵を描くのが趣味の1つで、それをまとめた同人誌(ソフト)も出しております。 彼はホームページも持っていますが、案の定、その種の絵もアップされております。 まあそれは別にいい(?)のですが、ある日、ホームページの日記を読んだところ、「ある種」に近い種の絵を描く人達が開いたチャット大会に参加したことが書かれていて、そのチャット大会では絵を付けることも出来たらしいんだけど、みんな凄い絵を描くんで怖かったとのこと。
「あんさんの絵の方がよっぽどタチが悪いわぁ〜!!」と、「ある種」、つまり●歳以●の女の子が(びわこインターネット検閲局削除)ような種の絵を描く某知り合いに対して、激しく突っ込みを入れてしまいましたとさ…モニタに向かって

2000/7/22 マリカン VS デス様2

「マリオネットカンパニー2 CHU!」(「2 CHU!」と書いて「ちゅー!」と読む模様)、とりあえずクリア。 エンディング見て、いろんな意味で力尽きる。 バッドエンドっぽいんだけど、何故そうなったのか不明。 攻略本買えってことかのう。 他にも言いたいことあるけど、取り敢えず今のところ再プレイの予定なし…。

先日、久々にドリマガのランキング見たら、デス様2が順位をかなり上げていた(一時は下から2番目だったのに…)。 得点も(10点満点の)6点台とかなりの健闘。 今になって正当な評価をされるようになってきたのか、はたまたいたずらに高得点つけて投稿しているだけなのか。 ちなみに、僕的評価は4点(前作は3点)。
しかしもっと衝撃だったは、マリオネットカンパニー(1作目)と1位違いだったということだろうか。 デス様2が前作より進歩したと見るべきか、マリカンが駄目ゲーと見るべきか。 あーこりゃこりゃ。 まあ6点台だし、そんなもんじゃないかのう、マリカンは。

今日の一句

●気がつけば コンビニ「SONSON」の前で ミクラスくんと 助手子ちゃんが 「メイドさんロックンロール」を熱唱!
●なんか物凄い歌らしい、「メイドさんロックンロール」(エロゲーのテーマソングらしい)。 爆風スランプの「無理だ! 決定版」(「セッ○○!! セッ○○!! …」)とどっちが凄いかな? いっぺん聴いてみたいぞ。

2000/7/6 ウィザーズスター

ここ1年程、Windowsの各種サウンドに、バトルバクレイドのCDから取った物を使ってきましたが、最近ゲットした「ウィザーズスター」という同人シューティングに、WAVファイルが多数含まれているのを見つけ、いくつかをこちらに置き換えました。 ちょっぴり気分リフレッシュ。 ちなみに、システムエラー時は「くっそぉ〜」、アプリケーションエラー時には「やりやがったなぁ」と叫びます…ん? このセリフ、どこかで…。

今日の一句

2521 A.D 7.13 15:40 GAMERSで ぬいぐるみ(?)の熊と 神岸あかりが 辱め大陸横断超特急!
●To Heart(Win版)あかり面パーフェクト勝ち記念。 久々にやったら、一応エンディングまでは行けたものの、「最終形態」はどうやっても見られなかった。 観念して、ある攻略サイトを見て、始めからやり直し、ようやく「天翔乱姫」(隠語)&100%にたどりつく。 こんなに複雑だったんだなぁ、あかり面。

2000/7/4 スーファミ版持ってるぞい、もちろん付録CDも→コットン100%

ふとしたことから訪れたサクセス社ホームページ、そこは「へべれけのぽぷーん」、「ぽぽいっとへべれけ」(発売元はいずれもサン電子)を含む「開発実績」があった。
へえ、あれってサクセスがこさえてたんだ。 次はわくわく7のキャラを使って「わくわく サイヴァリア」とか作って欲しいなぁ(どんなんだ)。
あ、ちなみにサクセス社ホームページはここガーディアンフォースが好評発売中だそうです…。 ん何だこの「…」はぁ!?(^_^;)

今日の一句

昼休み 喫茶ローズマリーで 山崎と レオナが 裸踊りした。
●KOF2000ロケテ登場記念。

2分で描いた…

2000/7/2 わくわく7月

今日は大阪日本橋でお買い物。
PCゲーム関係では、「ウィザーズスター」「マリオネットカンパニー2」をゲット(笑+恥+死)。 マリカン2はまあ血塗られた道(?)でんなあ。 ファミ通に載ってた読者の評価によると、どうもキャラ萌え度(?)は逆に下がって、ゲーム性が上がった(単に難しくなっただけ?)ようなのだが。 前作は後半ほとんどイベントが発生しなくて辛かった思い出が。 ゲームとして面白かったかというと…う〜ん…(^_^;)。 2ではどうなっているのやら、はてさて。 ウィザーズスターは、昔知り合いがやってるのを見て興味を持っていた同人シューティングで、市販ソフトとして売られていたのを発見してゲット。 (開発元サークル: NEXT) どちらもまだ封は開けてないけど楽しみ楽しみ。
他にも買い物したけど、取り敢えず秘密(伏線?)。
日本橋の路上で、絵を書く人達が座っていました。 こちらがお願いすると、何かの絵を描いてくれる様でした。 サンプルを見た感じ、実写系ではなかったと思います。 こういうの初めて見たけど流行りなの? ところでお願いって、どうするんだろ。 「○○さんが(びわこインターネット検閲局削除)てる絵を描いて」とかお願いしたら、そんな絵を描いてくれるんだろうか。 そんな絵(どんなや?)、頼まないけど。

あと、せっかくだから、ネオジオランド1号店(かな? 江坂駅の近くの)にも行って来たよ。 予想通り、KOF2000のロケテストやってたよ。 SNKの人(多分)が後ろの席で一所懸命レポート(?)書いてたよ。 今年ももうすぐKOFの季節だね。 僕はあまりやらないと思うけど。
そうそう。 ある女性がゲーム画面を見ながら、メモらしきものに一所懸命ペンを走らせてたのね。 攻略かレビューでも書いてるのかなとチラッと覗いたらゲームキャラの絵描いてました。 まさか自分もこんな経験(「タイトー」のとこ参照)BLACK FLY)をしようとは…。 まあ好き好きだけどね。
あと、ここのゲーセンはネオジオのゲームがいっぱいあって(当たり前か(^_^;))、当然わくわく7もあったりして(でもギャラファイはなかった)、僕的に天国な一面も持ってたりするんですが、今わくわく7他いくつかのゲームが2プレイ100円になってて、気付いたら結構な数遊んじゃってましたわ、わくわく7。 あーしあわせしあわせ(^_^)。 あと、僕以外にも遊んでる人がいたのが妙に嬉しかったり。
ああ、ストライカーズ1945PLUSもあったよ。 しかもストライカーズ1999の隣に自虐行為かと思っちゃったよ(こらこら)。 それにしても、これ(1945PLUS)だけインストが全然ないところが、ますますあやしさをかもし出してますねぇ…。
次来る時も残ってるといいなぁ>わくわく7。