西電日記
(不定期更新)

2000年10月〜12月

〜2000年9月/ 2001年1月〜

西山駅コンコース


2000/12/31 風邪

風邪をひいてしまいました。 今年最後の仕事が終わった直後の晩に。 38度オーバーの熱。 頭が痛い。 やりたいこといろいろあったんだけどなぁ。 とほほ。
今はちょっとマシになって、またちょっとキーボードに向かっております。 まあ、仕事中持ってくれたのはよかったけど、やっぱり健康に注意せななぁ。 皆さんも気をつけましょう。

……これが20世紀最後の日記か。 まあいいや(^_^;)。

今日の一句: 今日未明 インカ帝国の神殿で ケンシロウと ミレーユが 究極のダダっこ。

2000/12/4 ギザジュウ元気でジュウ

ギザ十を新たにゲット! 今回は会社の先輩から頂きました。 普通の10円玉と交換という条件であげると持ってきてくださいまして。 ギザ十&僕の趣味を覚えてくださっていてありがとうございます、先輩!(^o^)/

今日は某所でまたアーケード版ビーマニをプレイ。 面を進めていくと、「LUV TO ME」という曲が。 ゲームボーイ版で楽しんだこの曲。 せっかくだから、俺はこの曲を選ぶぜ! おお、この曲この曲! ルンルンルーン……STAGE FAILED。 アーケードの壁は高かった。 惜しいところだったけど。 面白かったからいいや。 そのうちきっと?

2000/12/3 今更だけど

アーケード版ビートマニアシリーズって、両手でキー叩くと結構楽&面白いね(爆)。
※今までは、右手はターンテーブル固定だったらしい。
ゲームボーイ版の同シリーズは結構はまってて、難度差があることを差っ引いても、なぜアーケード版はここまでやり辛いのかって考えた末に出てきた結論がこれ。 遅れ馳せながら、アーケード版にもはまりそう??
なんだかなぁ、僕(^_^;)。

2000/11/28 またひとつ不穏の扉に繋がってしまった

ちょっと遠回りになるけど。 しかも結構売れたらしい(謎)。 なんだかなぁ。 取り敢えずマーズで景気づけ(またかよ)。 1500億突破で愉快愉快。

2000/11/26 頭では分かっていても

最近、なんとなくなんだけど、西電に不穏な空気が流れている気合がする。 …西電だけに「フォーン」(不穏)なんてな。 ごめん。
具体的に何かといわれると困るんだけど…。
1つは掲示板のことかな。 なんか、あやしい書き込みがちらほらと。 当人達に悪気がなければいいんだけど……なんか……不安。
もう1つは……これ、書いてもいいのかなぁ。 なんかまた恥を売る or 敵を作るような気もしなくもないんだけど、まあ2000年11月26日のビーバー西山個人はこんなこと考えてやがったってことで。 まあやっぱり抽象的な書き方しか出来なくて申しわけないんやけど、世界に向けて発信している以上、誰が利用しようが構わないという覚悟でやっているんだけど、いざ実際に、(当人達にとっては当たり前のことなのであろう)ある種の目的に使っている人達もいると知ると、やっぱり何とも言えない気持ちになってしまう。 しかも彼らもそこそこ支持を得ているみたいだし。 それでも利用の是非についてはやっぱり何も言えないし、これからも続けていくつもりだけどね。 頭の中では軽く受け流しておけと思ってはいるんだけど…それくらいの人間のでかさは欲しいなぁ > 自分。 まあ、オリジナルをやればまたどうでもよくなっちゃうんだけどね。
…あーもう! マーズやって寝よ。 ……おおお、遂に1面でレベル5達成!!(あらら)
それにしても、シューティングってのは、ある種の行いがなくて(あっても本当にどうでもいい)いいね。

2000/11/3 愛車はてんとう虫の子孫

てんとう虫
と、ある掲示板に書き込みしたところ、ある方から「ヴィヴィオですか」とのお返事が。 そうかやっぱりヴィヴィオか。 レックスでもプレオでもなく。 やっぱ、ヴィヴィオって、なんかスバル360(通称てんとう虫)に通じるものがあるよね。 「乗用」車を作ったというか。 いや、プレオもきちんと作ってるんだろうけど、なんか琴線に触れないつーか。 個人的にヴィヴィオが消えたのは残念。
VIVIO

2000/10/29 ギャルゲーとは難しいものよのう

先日から、マリカン2プレイ再開(^_^;)。 とりあえず、ヒロイン格のマリン(マリオネット)の全6種類のうち、ベストエンドを含む3種類のエンディングを見る。 このゲームシステムのせいもあるんだろうけど、ベストエンドのラストもイマイチ盛り上がらなかったなぁ。 ネタばれにかかわるんで隠しテキストにするけど、子供とかはいらんのかいなぁとかちょっぴり思ってしまったよ。 余計なお世話だろうけど。
さて、マリンは一段落して、次はマリア(このコもマリオネット)の攻略(…)にかかる。 まあ、攻略っつっても、ほとんど攻略本通りに進めて行くだけなんだがな。 こんなもんに頼ってる自分が悪いのか、攻略本なきゃ(いろんな意味で)やってられないゲームが悪いのか。 …やや!? みかんちゃんのかわりにななみちゃんが出てきたぞ!? これではマリア編はクリアできないでわないか!? ゲーム後半に突入していながら。 また始めからやりなおしだ、おーのー。 …ごめんなさい、もう浮気はしません。やれやれ…(^_^;)。

10月14日の日記で書いた変なリンク集からのブックマークをまた眺めていたら、こんなページに遭遇! 闘え! ミルキースパーコ!!(笑)

2000/10/21 ま、人の趣味はそれぞれさ

「ネットワーカー研究所」ってページの、テライユキ(そこそこ有名かもしれないバーチャルアイドル…)のところを見ておりましたところ、抱き枕に関する強烈な写真を見つけてしまいまして、思わず「うーわ!…(^^;;;;)」と唸ってしまいました。 写真中央の奴なんかチューまでしてるぞ。
「超クソゲー2」に、抱き枕オフなんてものがあったらしいという話があったんだけど、もしかしてこれがそのときの様子かな。 笑えるけど気持ち悪…いえ何でもありません、うぇ〜(^_^;;;;)

2000/10/19 「のーんびり(^^)」

とは、MSX知り合いのもとき氏が、チャット中にふとしたことから使った言葉なのですが、これが妙に僕のツボにはまったので、今でもたまに使ってしまったりします、「のーんびり(^^)」
で、何が「のーんびり(^^)」かというと、いつもはスコアやら何やらに追われているシューティングゲームも、たまには「のーんびり(^^)」プレイするのもいいもんだなぁと。 ギガウイングにグレート魔法
ギガウイングは信之助で、流れ行く勲章を無視してショット連射&リフレクト。 遅い機体のおかげで、弾の中を泳ぐのが楽しい。 5面ボスまで行けた。 スコアは1兆点台だったような。
グレート魔法も、1号機でのんびりと。 フルパワーになると難度がかなり高くなるといわれているけど、このゲームは個人的にフルパワーで遊んだ方が壮快で楽しい。 ま、一度フルパワーになったら、あとはアイテムを取らない様にすれば、(難度は)少しはましだろう。 108のアイテム? ハナからそろえる気なんてないよ(アララ)。 これも、機体の遅さのおかげで、細かい弾よけが楽しい。 こちらも5面中盤までいけた。
それにしても、その日はなんか弾よけが楽しい&好調だったなぁ。
「たまにはのんびりプレイするギガ(グレ魔法)もいいだろ。」(どっかでみたクルマ漫画風)

2000/10/14 口癖は「うにゃあ」がいいなぁ > CASのマスコットキャラクター

ええと。 1年程前だったか、今は亡きクソゲーハンターのWebページ(「今は亡き」は「Webページ」にかかってます、念のため(^_^;))の日記に、変なWebページ(VOWっぽいのやら「暴力」なオーディオビジュアルなのやら管理者の人間性がやばそうなのやら、まあそんな感じ)のリンク集(名前失念。今は消えたか移転した模様)へのリンクが張られていまして、せっかくだから、私的にインパクトが強かったページのいくつかを、ブックマークに加えていました(^_^;)。
その中に、当時は「うにゃあの言いたい放題!!」ってタイトルだったページがありまして、先日久々に行ってみたところ、なんか様子ががらりと変わっていて、CASという、法人化を目指しているらしいサークルのページになっていました。 まあ、「うにゃあの言いたい放題!!」がどんなページだったかはすっかり忘れてしまいましたが(^_^;)。
で、ページはこちら。 主にゲームの制作をする模様。 今は「THE FAIR EDEN」というネットドラマの、オープニングと予告編を公開中。 オープニングにはCASのマスコットキャラクター(手が黒電話)が出てきて、お名前募集中とのこと。 微妙に「暴力」入ってる気もするけど、ビーバー的につぼにはまった(マスコットキャラクター)。 予告編のボイスは、う〜ん…どうだろう? 特にレギー。 ルカの「にょー」はでじこの影響か? あと、予告編第2話のルカ達のセリフ見てると、楽屋ネタも出てくるのか(汗)。 あ、音楽はイケてるっぽい。
CASの組織概要などもいろんな意味で興味深いなぁ、いろんな意味で。 ま、これからこのグループ(とそのゲーム達)が、世でどのように評価されるか、楽しみにしましょう。

話変わるけど、うちの掲示板の書き込みで分かったんだけど、デスクリムゾンOXのロケテ、またやるみたいですね。 詳しくはエコールのページを見るのだぁ! どうやら今回のが(ほぼ)製品版になるみたいだぞ。 大阪の方は日曜日までしかやらないみたいなんで、やりたい人は急げ! ちなみに、前回のロケテはこんな感じでした。

今日の一句

昭和40年代 商店街で テスタメントと カルテが 恋におちた。

2000/10/10 やっとテスタメントに会えた(ミリア使用)

タイトル通り(ギルティギアX)。 攻略本とか攻略ページはあまり見てなかったんだけど。 ザトーは結構慎重に闘ったっけ。 2ラウンド目は一撃必殺でK.O. なんか、コンピュータ、一撃必殺に弱い?
ちなみに、テスタメントにはあっさりかたをつけられてしまいました。 それでもアシュブレの中ボス(カーフュー)よかかわいいだろうけど。 多分。
ま、中ボス(テスタメント)まで行けたってことで、ひとまず万歳!

2000/10/8 コンパイルミュージック

Win版マジカルチェイス買ったときに付いてきた「ぷよぷよ」。 あっし、ぷよぷよは好きじゃないんで、ずっとほったらかしにしていたんですが、先日ふとCDを覗いたら、MIDI(.mid)ファイルが結構入ってまして、せっかくだから、再生してみました。 なんか、MIDIな割にチープ素朴なサウンドだなぁと思いましたが、久々にコンパイルミュージックを聴いたなぁと思いました。 いろんな意味で元気があっていいですね。 どことなく、同社のシューティング(アレスタシリーズなど)に通ずるものも感じたり。 サタンさまのテーマ(多分)なんぞ特に、すげーアレスタ2(MSX)ぽく感じました(で、これがまたそのおチープ…あわわ、素朴さ加減のおかげで、MSXのFM音源ぽく仕上がってまして。特にベース(^_^;))

サイヴァリアリビジョン、そこそこはまっております。 やっぱり連続レベルアップは気持ちいいね。
今日は、某フリー同人カスリシュー(かすってホーミングレーザー発射!)で、敵弾のそばで必死にレバー左右に動かしてしまった(ローリングのつもりらしい。もちろん意味なし)。 アホですな。